一応の成果 | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

久しぶりの更新です。

さて、昨日の事なんですが、 安否確認ラウンド 行ってきました。

高校時代からの友人たちと年に2~3回ほど回る 笑神様降臨待ちラウンド です。

さて、今回は15年ぶりぐらいの キャディーさん付き でした。

初見コースのキャディさん付き は ありがたいです。

まぁ、とりあえずスコアの方は

out 49 in  43 

FWキープ 14/10 71%

パーオン 18/3  16%  をいをい

パット out 18 in18    をいをい

 

今年冬に回ったラウンドとスコア的には大した差がありません。

ゴルフの内容としてはお世辞にも褒められる内容ではありませんが、私のスイングの異変に気付いた者もいましたので、 見た目重視のスイング改造 としては一応の成果はあったのかなと思いました。

 

暖かくなったせいかもしれませんがとにかく飛びました。

ドラは非常にいい感じでした。

ラウンド前 「今日の目標は?」と友人に聞かれたので、「ティーをなくさない」と答えておきました。

FWを外した4ホールも2ホールはファーストカットで1ホールは飛び過ぎでバンカーにつかまったのでした。

ドラ・FW共に安定感がありました。

 

で、問題はアイアン 。

結構ハデなダフリが4回

トップが2回

シャンクが1回

ロブを打とうとしてトップしてグリーンオーバー が3回(やめなさい

普通に当たったところで飛び過ぎてるのでほとんどがグリーン奥・・・

そりゃ3パットも増えますわな。

色々理由は考えられますが、ある結論に到達しました。

以前(若いころ)はとにかく 上から打つ スイングでした。

当時はそれが普通で回りもみな一様に口癖のように 上から・・・上から・・ と呪文のようでした。

当然私もその一人でした。

そして、スイング改造に取り組んで一応の変化が出るようになってきましたが、長い経験の賜物かコースでアイアンショットを打つときのアドレスや体の動かし方が 以前の上からスイング のイメージが無意識に出てきます。

そして 改造前の感覚や雰囲気のままで改造後のスイングをしてしまう。

あがり3ホールは「肩をレベルに回す」素振りをルーチーンに入れたところ解消。

しかしながら、アイアンも飛び過ぎるので全部グリーン奥(笑

この辺りは、今後の課題になりそうです。

出来れば芝の上で以前の雰囲気を払しょくできるまで打ちたいところ ですが・・・

 

ショートゲームもイマイチな感じでバタバタしました。

まぁ、飛び過ぎが多かったので、奥からのが多く 寄らず入らず な感じでした。

 

冬から6Iとドラばかり打ってましたので、ある程度は仕方ないかなと思いましたが、今取り組んでることをショートアイアンやウエッジでどのようにこなすか、またどれぐらい切り分けるかが今後の課題でしょうか。

 

まぁ、一番の問題は 笑神様待ち のラウンドで、スコアをあまり考えていない のがスコア的には大きな問題ですが、これはこれで大事なゴルフなのです。

 

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)