脱力と柔軟性と強さと安定感 | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付き合いありがとうございます。

 

今日は休日出勤でした。

まぁ、今日休日出勤が決まっていたので、今週の終盤は若干の余裕があり練習もできました。

グズグズブツブツ言い訳ばかりで、少しも仕事が進まないヤツらもいますが(得てしてこんなもんです)、鬱陶しいので サッサと終わらせて帰るよ スタンス でヤッツケてきました。

まぁ、それで文句があるなら他のやつに頼んでください。

ということでちょっと早めに終わりました。

 

さて、練習メモ です。

いつものインドア

1.5時間120球ぐらい?です。

いつもの5点セットですが、

今日は、昨日気になった、トップの右手首の角度 をちょっと意識しました。

ここんところ、上手い具合に練習時間を捻出できてるせいか、回復しきれてない感 が否めないので、少々抑えめで と思いながらでしたが、普通に打ってますね。

 

今日の私

 

ネコ様が甘えてきます。

おいといて・・・

素振りでは意識しているのが感じられますが、実際打つ段になるとちっともできません。

疲れているのでしょうか・・・

若干高めのトップに戻りました(あはははは

高めに上がる理由は 肩の回転 ですね。

甘いです。

そして動きが硬いです。

特に切り返しに 柔らかさ やら 遊び やら 瞬発力 やらを一切感じません。

ほぼロボ です。

ホントにここだけは 柔らかさと強さと安定感と遊び といった矛盾していて矛盾していないものが感じられるようでいてほしいんですが・・・

違う意味での頑固さ と 毎回変わる 遊び でない ルーズさ しかありません。

違う切り口が必要かと思い・・・

ちょっと、意識して 柔らかさ をイメージしました

 

 

ルーズ(だらしない)さしかありません(笑

何度も言うように、イメージと実際は思った以上に違います(笑

もう、ほとんど変わってません。

が本人としては 超柔らかく振ってる イメージです。

しかし、考えようですね。

大げさにやらないとあまり変わらないということは、「うわっ、やっちまった」と思ってもあまり変わらない ということ とも考えられます。

だと良いな。とか思いながら、修正に走っていきますが、疲れ気味のオッサンに大げさにやり切る体力はございません。

しかしオッサンちょっと考えます。

6Iで修正できないならもっと長いドラでやりゃいいじゃん!

強引です。非常に強引です。

単純に考えて、6Iでできない事 がドラでできるとは思えません。

出来ないのはわかってるから、できる範囲でやってみよう となります。

 

でドラでやってみました

 

 

トップで角度を気にするあまり、腕と体が別物感 が半端ないです(笑

 

まだまだ、先は遠そうです・・・

 

最近少しストレッチをしてはいますが、オッサンの体をオッサンが片手間にケアしてるような感じにしてる 程度ですので、ちょっと 第三者の意見を聞きに行こうかと思ってます・・・が、

時間が取れるかは微妙ですね。

 

ストレスなく振れる日 が来るんでしょうか。

変化がなくて、ヘコタレ気味でしょうか。

ちょっと、テンションが下がり気味です。

 

今日は、トラさんを抱っこでモフってきました。

初めて抱っこさせてくれましたが、いい子でゴロゴロしてくれました。

こっちはとても捗ってますね(笑

 

駄文にお付き合いありがとうございました

m(_ _"m)