キマッてる。 | ちょっと大きな独り言

ちょっと大きな独り言

頑張りすぎるとケガするお年頃
明日の朝目が覚めたら、ちょー上手くなってないかな~と思う毎日
「ちょっと大きな独り言」とは、
私が研修生になりたての頃「こいつはオレの独り言だけどな…」
と言いながら私にアドバイスをくれる優しい先輩がいたので拝借しました。

毎度お付きあいありがとうございます。

 
PCの具合が悪い。
ようつべまで落ちる始末。
まさかスマホから書くとは思ってませんでした。
めんどくせ~
 
さて、練習メモ です。
いつものインドア
2時間150球くらい
いつもの5点セット
姿勢
肩の回転
グリッププレーン
右肘の通り道
手の返し
+右膝を伸ばさない。
 
まず、今日の私
 
 
動画をよーく見ると気付いた事があります。
一つは、トップの右手首の角度
素振りではシッカリと作れているのに、ボールを打つ時は角度が浅い(作れてない)
理由は幾つか考えられるんですが、リキミ コッキングの方向 ひっくり返しきれてない 手首の硬さ ……
どれも思い当たる節が……有りすぎです(笑
ひとつづつ消してくしかないですね。
もう一つは、ダウンスイングのクラブの出所ですが、動画を止めて見てみると、どうも右脇くらいの高さから出てきてます。
本人は腰位から出てくるイメージですが(笑
で、確認の為 腰の高さから出てくる形 を作って見ると………
ありゃま、こりゃ、色んな関節がガッツリキマッてしまってます。
右手首・右肘・右肩甲骨
クラブを持たずに形だけでツリそうです。
この辺りの柔軟性がいかに足りてないかがわかります。
これは動画を見て気がついたわけではありませんが、少しづつプレーンがフラットになったせいか、今まで以上に 胸が下を向くイメージ をもたないと、左が伸びやすい 気がしています。
縦で振ってる時は 上から下 でしたので下は比較的向き易かったのですが、フラットになり肩が比較的横回転に近付くと肩が回転してしまい開き易い気がします。
 
 
私はこのスイング好きです。
一見すると 左肘が引けてる と思いますが、それでもキレイにアームローテーションはされてますね。
なにより、胸の正面でボールを捉える雰囲気は最高だと思います。
若くて体が柔らかい選手は憧れますが、この感じは非常に合理的でイメージしやすいんじゃないでしょうか。
体の柔軟性を上げながら、このイメージでボールを捉えていくようにできたら楽しくなりそうです。
 
さすがに今週はあーだこーだで練習できたので、少々疲れぎみです。
特に小さめの関節に若干の痛みもでてます。
動かし方がおかしいのもありますが、若い頃より回復が遅くなって、もう毎日練習は出来ない体 になってますね。
悲しいなぁ
 
 
駄文にお付きあいありがとうございました
m(__)m