え、虐待なの?超反論します | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんにちは、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎

ヒャッホー金曜日だぁてへぺろうさぎ
あー、月曜日が休みだった割に長い1週間だったなぁチーン残業続きや

さて、今日の癒しの動物シリーズは


「虐待」だと言われたうちのハムスタワーマンションイヒ

「回し車が入ってない→虐待」なんですってイヒ

昔販売してたデジタル式の計測機能が付いた回し車入れて一晩でも飼育した事あるのかな?

この小さな体であり得ない回数回すぐらい延々と走り続けるのを知らんのかなイヒ


ハムスターに回し車は必須ではありませんイヒ
むしろ人間が「キャーかぁわいい!」とか大声で話しかけてベタベタコネコネ触りまくる事の方が彼らに取ってはいい迷惑なのですイヒ

ハムスターは
・狭い所
・暗い所
・自分の匂いがしっかり付いてるところ
・静かな所
を好み、それ以外は彼らのストレス源ですイヒ


そして俺がブリーダーをモグリでやってる疑惑?


第1種動物取扱業持ってますけどイヒ


虐待だとか言われたこの飼育部屋(12畳一間丸々)で、というかこの一戸建てを購入して引っ越しす前の実家暮らしの頃からこの棚、この飼育方法、この施設の設備で動物保護センターの監査をしっかり受けてますイヒ
※ちなみに指摘された箇所は1箇所もございません。


ハムスター飼育を25年やって、過去から現在までに色々な製品が色々なメーカーから発売されては使用してみて、中には不評で廃盤になったりする中で行き着いた最善であり最も安全で無駄の無い飼育方法がコレなんですけどイヒ


エアコン24時間稼働、照明はタイマー設定で毎日定時点灯・消灯イヒ

西陽が当たる西側窓は遮光カーテン、小窓は光の透過率が高く室内が明るいカーテンイヒ

室内に犬や猫などの鳴き声がうるさく小動物が怯えるような動物無しイヒたまに娘が遊びに来るけど

ここで快適にゆるりとマッタリ生活してるのが我が家の可愛い、カッコイイ動物たちですイヒ



「狭いと可愛そう」、「遊び道具がないと可愛そう」は小動物には一概に該当しないんですよイヒ
ただの人間の見た目から来るエゴでしょイヒ


逆に無駄に広いとストレスを感じたり、煩いとストレスを感じたり、変に強烈なニオイがするとストレスを感じたりするのが彼ら小動物ですイヒ


シャンプーの匂い、香水の匂い、犬の吠える声、これらの方がよほど彼らには迷惑なのですイヒ


ちなみに、小動物業界、ハムスター業界内で最も悪質と言われる「人間からしてみたら遊び道具」ってのがコレ↓


ランニングボール、通称「虐待ボール」ですイヒ

仕入れの市場や問屋さんにお店さんから「虐待ボール」と呼ばれてる最悪な商品ですイヒ


なんせ通気穴が全然ダメ、ほぼ密室でハムスターが自分で出入り出来ないイヒ
人間がハムちゃんを閉じ込めて蓋閉めて使うという最低最悪なオモチャですイヒ


通気しないから蒸れるし暑いしでもう最悪イヒ
ハムは簡単に脱水症状を引き起こす生き物ですから、高温多湿なんて以ての外ですイヒ


回し車も見る人によってはあれの方が虐待だと言われる訳ですイヒ
だって自分でうまく立ち止まって下りれない、下りてもまた乗って延々と回し続けるんですからイヒ

人間換算すると何時間も、全速力で、何キロも連続で走らされてる訳です滝汗

人間にとっては数時間、一晩だけどハムスターの一生は3年程、1000日と考えての一晩は大雑把な見積もりで人間換算すると何ヶ月?

ちょっと自分が回し車に乗った気持ちになって想像してみてください、キツイですからイヒ


2匹飼いのケースだと1匹が回し車をカラカラ回してて、もう1匹がたまたま回し車の取り付け箇所の檻に挟まる事もありますイヒ


子育て中の母ハムさんのおっぱいを吸ってる赤ちゃん達ごと回し車に乗ってしまい、赤ちゃんは回し車の内側をゴロゴロ転げ回った挙句に外に弾き出され、母ハムは内側でゴロゴロ転がる赤ちゃんにつまずいて転倒して転落なんて事故も起こりますイヒ


記事後半で獣医さんの見解をリンク貼っておきますからよく読んでくださいイヒ



そして話題変わって小動物の餌ストックもこの通りイヒ
ペット専用部屋の隣のこの保管庫と、もう一つ六畳間の物置き部屋にもイヒ

餌と用品の在庫が万が一の有事の際にも大丈夫な様にと向こう3ヶ月〜物によっては半年以上は保つように何10kg単位で用意してありますイヒ

肝心の人間用の備蓄なんて1週間分あるか無いかなのにねニヒヒ



そしてちょうど昨日の午前中に届いたのが↓


これから冬になりますのでねイヒ
冬は寒いからエアコンを暖房に切り替えて窓を閉めきるのですが、そうすると色んな動物の色んなニオイが部屋に充満するので滝汗


今使ってるダイキン製の空気清浄機とは別にネットのレビューでも高評価だったFUJITSU製のこの脱臭機を購入しましたイヒ

人間も動物も快適に過ごす為の出費ですねイヒ


ちなみにエアコン以外にもウサギさん達の床にはホットカーペットも常設してありますイヒ

寒さに弱い蛇やハリネズミにもパネルヒーター常設ですイヒ




それで虐待だーとか通報してやるーって言われましてもえー?


保護センターさんが視察に来られてもうちは全然構いませんよ?

何なら近々、近所に住んでるブリーダー仲間が遂に動物取扱業を取得するのでそのついでに自分から保護センターを呼んで見てもらいましょうか?

その様子を写真に撮影して公開しましょうか?



俺が檻ケージや回し車を使わない理由は前にもブログ記事に書きましたイヒ



↓この辺を参照してください


【第1回】ハムスターを飼いたい、触りたい、繁殖させたい方へ

https://ameblo.jp/hidemasa1001/entry-12208793917.html



【第2回】ハムスターを飼いたい、触りたい、繁殖させたい方へ

https://ameblo.jp/hidemasa1001/entry-12209364867.html



【第3回】ハムスターを飼いたい、触りたい、繁殖させたい方へ




要約すると檻ケージを頑なに俺が使わないのは檻に脚が絡まって骨折してた事が過去に複数回起こったからですイヒ


学生の頃、社会人になってから、学校や会社から帰宅してお世話する際に「檻ケージに絡まって宙ぶらりんになったまま死亡してるハムスター」や「回し車と檻に複雑に絡んで骨折してチーチー泣き喚いてるハムスター」を見て、「こんなクソみたいな製品、怪我するハムスターがいるの分かってて使ってられるか!」と言う経験で物を語ってますし、敢えて今の安全でシンプルイズベストな飼育環境を皆さんにこうして見せているわけですイヒ



調べてみるとアイリスプラザさんのホームページでも「この記事ですね」に書かれてますイヒ


そして「ハムスター 骨折」でググると獣医さんが「骨折の原因」について言及されてますねイヒ
回し車についての「この部分」で骨折の原因と触れてますイヒ


ハムスターやその他の小動物の患者さんをたくさん診てる獣医さんですら推奨してないんですけどイヒ



良いですか?
どこぞの素人のエア飼育者じゃないんですよ俺イヒ

真面目に今までに何百匹とブリードしてくるまでの経験値でこの飼育方法を確立してるんですよイヒ


一部の俺と面識のある方には直接口頭でお伝えしてるのでご存知の方もいますが「●●県産のキャベツは絶対に買わない」って言う自分に課したルールもあるぐらい、何事も経験してきての結論なんですイヒ



理にかなった飼育方法でハムスターの寿命もしっかりと老衰して全うさせてるんですけど文句あるんですか?

飼った事がまともに無い人にあーじゃないこーじゃないと言われても困りますイヒ


「ハムスター 骨折」で是非Google検索してみてくださいイヒ

過去に俺と同じような経験をされてる方の記事、獣医さんの記事、ケージメーカーさんの記事、それからYoutubeでの事故発生の動画など様々引っかかって来ますよイヒ


この機会に是非、あなたの飼育環境が本当にハムスターにとって安全で安心出来るものなのか、よくお考えになってくださいイヒ






メダカ人気ランキング にほんブログ村
↑ページを更新すると画像が変わるよ‼︎


【ブログテーマ一覧】

[メダカ]
┗飼育している改良メダカのこと

[小動物]
┗ハムスターやうさぎ、ステップレミング等々

[熱帯魚]
┗熱帯魚関連のこと

[日淡観賞魚]
┗主に採集した日淡のこと

[爬虫類]
┗ヘビやトカゲのこと

[昆虫・虫]
┗主に採集・飼育してる虫のこと

[植物]
┗草花、樹木など

[山の採集記]
┗昆虫採集記など

[川の採集記]
┗川でのガサガサ採集など

[釣り]
┗釣りのこと

[宣伝]
┗CM入りまーす

[プログラミング]
┗趣味の一つです

[その他]
┗備忘録とかぼやきとか