自己紹介させて頂きます。 ~その④~ | ささがわ接骨院 院長のブログ

ささがわ接骨院 院長のブログ

四日市のささがわ接骨院 院長です。

三重県四日市市で23年、地域の健康のお手伝いをしております、『ささがわ接骨院・整体院』の院長の加藤です。

 

自己紹介の続きです。

『自己紹介④』

柔道整復師(接骨院の先生)の養成校の入学を決め、同時に整形外科病院へ就職しました。

 

朝8:00に病院へ行き、リハビリ室の準備を行い、13:00に業務終了

16:00に電車に乗り専門学校へ行き、18:00~21:00まで授業

病院に帰り、職員口を当直の看護婦さんに開けてもらい、食堂で食事をして、寮に帰る。

 

この整形外科では、業務終了後に勉強会を行っていたので、それにも参加

これを3年間行います。

 

流石に1年目であまりにもキツく、学校も辞めていく奴が出てくる。

 

定期テストの点が悪いと、いい歳してるのに、学校へ親が呼び出されます。

 

テストの結果は病院にも提出するので、そこで事務長に怒られたりもしました。

 

辞めようかな・・・何度も思いましたが、この養成学校の入学金が僕の記憶では150万円

授業料が1年間150万円+α

 

ただでさえ私立高校に通い、そしてさらに300万円以上のお金を出させ、辛いので辞めますとも言えず。。。。

 

何とか3年間学校を続け、国家資格も合格し、晴れて『柔道整復師』となりましたが、まだまだここから試練が続きます。

 

国家資格者となって一番変わったのは、勤務時間とお給料です。

 

勤務時間は当然朝から晩までです。

 

お給料は学生の頃は月額6万5000円から14万円になりました。

 

まぁお給料が倍になったら、仕事も増えるのは当然ですよね。

 

次はメンタルがやられて行きます(笑)『自己紹介⑤へ』

 

 

拙い文章をお読み頂きまして、ありがとうございます。
<m(__)m>