おはようございます。中野です。


家庭菜園で里芋を植えたのですが、溶けて

なくなってしまいました。


水はけが悪かったのに水をあげすぎた。

更には深く植えすぎたのが原因かな?!


それ以外の野菜達は順調です。

カボチャは6つ実を付け、7月上旬に収穫予定。


1ヶ月ほど追熟すると美味しくいただけます。


ゴーヤは受粉に必要なハチさんがなかなか来ず

人工受粉しようかと思ってましたが、早いうちに

実を付けると株が弱るので我慢してました。


先日ようやくクマバチさんがきました。




これで一安心です。今後の収穫が楽しみです。


さてさて、行政書士の独立開業ですが、

賃貸アパートの場合、オーナーに事務所と

して使用することの許可をもらわなくては

いけません。


不動産屋さんに確認したところ、全く問題

ない。使用承諾書書いてもらえますよ。との

ことでした!


まだ開業はしませんが、別に事務所を借りる

必要がなくなったので金銭面では助かります。


ただし行政書士会の審査というハードルは

残っていますけどね。


行政書士試験に合格した人が開業する割合は

2020年度で41%とのことです。


公務員試験のついででとった。上位資格の

司法書士、弁護士を目指している人が手始めに

とったなどいろいろ理由はあると思います。


昨年度の合格者は6,571人。昨年は13.98%と

例年にないくらいの高い合格率でしたが、

46,991人が受験して、たったの6,500人です。


8人に1人しか受からない。


模試会場に行ったら、同じ部屋にいる人は

ライバルと思ってください。