■お知らせ

こんばんは!

 

hidekunです。

 

先週末に電話でどうなっているかの問いに週明けに話す予定であったと言っていましたが、新人受け入れの為に話は電話でしかできませんでした。

 

各工程の状況はわかっていたので、できる限りは協力しようと思っていたけど、本人が言うまでほったらかしの状態です。

 

業務管理、監督者は各工程の状況を把握しているはずなのに、余裕をもって準備をする姿勢が全く見受けられません。

 

ご存じの通り派遣社員は以前のように1か所で長期にわたり働くことが出来なくなり、3年までの縛りができました。

 

この間に元請け社員になる人派遣で長期雇用のできる技能社員になる人それぞれいますが、コロナ過で生産量が減ってきている現状はほとんど派遣社員のままです。

 

更新日は元請けの締め日に合わせており、いつ入社しても23日までとなっているようです。

 

私の場合は持病があり以前のようにどこでも働けるような体でないために、条件を絞って探しているのでなかなか見つからないのが現状です。

 

そのために派遣会社からの紹介で移動するのが一番確実な方法なので派遣会社の言いなりにならざるを得ない状況になってしまうのです。

 

9月23日までの雇用に延長されました。

 

派遣の仕事内容はどこの工程も単純ですぐにできそうですが、作業内容の理解したうえで手順や作業の優先順位などがわかっていなければ、当然効率も悪くなり標準作業時間よりオーバーしてしまいそのうち機械の故障などにもつながりかねません。

 

だいたい1か月弱の時間で標準作業通りにできる計算でいますが、それを半分以下の時間でやろうとしているために無理が出てきて、ほかの作業者に負担がかかり突発の休みが増えさらに負担がかかる悪循環が人が定着しない要因とも考えられます。

 

というのもコロナ前みたいにすぐに勤務できずに健康観察などの期間があるのも原因の一つと思われます。

 

私が入ったころは入社祝い金10万円だったのが、今では寮費無料を含めて72万円になっていても以前のように人が集まりません。

 

責任のある立場の人は私たちがもっと安心して働ける職場環境を提供してほしいものです。

 

考えたくありませんが、このままずるずると延長するような気がしています。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット