第4,323回(2024.7.8)百合の花に可愛いお客様が! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

暑くて目が覚めた。

 

いま何時なのだろう!?

 

iPhoneを開けて確かめたら

 

4:50

間もなく今日の日の出時刻

 

4:58になるんだな・・・

 

そんな事を思いながら、

 

またトロトロ・・・

 

昨夜は23時にベッドへ入り

 

明かりを消した。

 

すぐに寝入ったけれど

 

少々寝不足気味かなぁ!?

 

でも身体のどこにも

 

特別な違和感などは無いから

 

まあ、大丈夫でしょう。

 

 

6:00

幸平と朝の散歩に出発。

 

幸平も今朝はおばあちゃん同様、

 

なかなかエンジンがかからない。

 

ヒョロヒョロ歩き~

 

何度も立ち止まったりしながら

 

用水路沿いの道に差しかかったら

 

初めましてのイヌさんと

 

なかよしイヌさんに出会った。

 

 

大型犬同士のおふたりさんは

 

お互い顔なじみみたい。

 

一度離れたけれど、気になる様子。

 

“やっぱりボクも

仲間に入れてよう~!”

 

そんな様子で引き返す。

 

 

しばらくお互いにクンクンし合って

 

さようなら~!またね~!

 

何度か振り返り振り返りした後

 

やっと本気で歩く気になった。

 

排泄も順調。

 

トットコ歩いて

 

6:40

無事に帰宅。

 

 

とにかく蒸し暑かったね。

 

おばあちゃんはもうバテバテです。

 

幸平も同じくなのかな!?

 

リビングに入るや否や

 

水をガブガブ。

 

それからエアコンの風の通り道に

 

ドテ~ッ!!

 

シャワーは今朝も欠かせない。

 

そんなおばあちゃんの朝食は

 

シナモンロール

クロックムッシュ

もずくスープ

ヨーグルト

 

美味しく口に出来るって

 

幸せ以外のナニモノでもないね。

 

洗濯物をテラスに干した後は

 

やっぱり気になるから

 

雑草抜きをほんの少しだけ。

 

百合の花に

 

可愛いお客様!

 

思わず動画を撮ってる私。

 

でもiPhoneをかざしているだけで

 

気分が悪くなるほどの陽射し、

 

蒸し暑さ。

 

幸平も後を追って出て来たが

 

すぐに部屋の中へと

 

引き返してしまった。

 

今日は眼鏡屋さんで

 

補聴器の微調整をしてもらう日。

 

10時からの予約だが

 

歩いて行く元気も自信もないので

 

迷わずタクシーコール。

 

あまり時間はかからないとの

 

ことだったので

 

ジャスミンや玄関近くの鉢と

 

プランターに水やりをしながら待つ。

 

南天にも山芋の蔓が!

image

 

到着後はいつものように

 

あれこれ気になることを話しながら

 

微調整をしていただく。

 

ついでに持参した手元用眼鏡2個、

 

視力検査の結果と照らし合わせ

 

1個のレンズを

 

交換してもらうことにした。
 

緑内障の影響が大きいのは確かだが

 

乱視と近視の兼ね合いが

 

微妙にずれて来ているみたい。

 

あと何年生きられるのか

 

分からないけれど

 

それがたとえ1~2年であっても

 

その間はなるべく

 

気分良く過ごしたいもの。

 

その為の投資として

 

レンズ代が17,500円也・・・

 

隣のペットショップ・アミーゴで

 

今日も幸平のおやつを少々買って

 

タクシーコール。

 

11時を少し回って帰宅。

 

有り合わせの野菜と豆腐、

 

豆乳も少し入れて

 

すりゴマと味噌と

 

冷ましてから仕上げに薄く

 

輪切りにしたきゅうりを加え

 

冷や汁を!

 

朝イチでご飯を炊いてあったので

 

昼食は、冷や汁

 

今日は黒ゴマを使用したので

 

見た目が少々悪くなったのと

 

白ゴマより味が

 

重くなってしまったけれど

 

まずまずイイ感じに仕上がり

 

今日も満足満腹昼食。

 

午後は今日もゆったりまったり

 

ひとりと一匹、似た者同士。

 

18:25

雲が出て陽射しが

 

あまり強くなさそうだから

 

幸平、今日は早めに

 

お散歩を済ませようか!

 

 

確かに雲が多くて

 

風もけっこう吹いているけれど

 

やはり蒸し暑さは

 

ハンパなかったね。

 

 

それでも幸平は元気いっぱい。

 

コース取りも広範囲。

 

 

結局家に帰り着いたのは

 

たっぷり50分が経過した後。

 

おばあちゃん、

 

もうフラフラだよ・・・。

 

シャワーを浴びた後は

 

冷や汁の夕食を

 

いただきましたけどね。

 

幸平もゴハンをけっこう食べて

 

飽きるほどブラッシングして

 

21:10

ようやくハウスイン。

 

blogの下書きだけは大急ぎ!

 

ベッドに入らなければ

 

もう、目が持たない。

 

限界です私。

 

おやすみなさい・・・

 

 

 

先日、散歩の途中で見かけた

 

小さな小さな葉っぱの灌木。

 

田舎にもこの木の生垣があって

 

ヨメノサラ

(ごく小さな葉だから嫁の皿)

 

そう呼ばれていた。

 

“ずいぶんイヤな言い方だな!”

 

子ども心に憤慨していたものだけど

 

正式名称が何という名の木なのか

 

じつは知らなかったし、

 

これまで図鑑で確かめたり

 

したこともなかった。

 

今朝、散歩途中で見つけたので

 

ハナノナで検索してみた。

 

“あまところ”

 

・・・と言うのだそうで・・・

 

80年ぶりに知ることが出来た。

 

ちょっぴり賢くなれたような

 

気がした・・・

 

image

 

それにしても・・・

 

嫁の皿なんてねえ・・・

 

いまさらだけど・・・

 


にほんブログ村