第4,322回(2024.7.7)岡山フィルハーモニック管弦楽団定期演奏会に行く | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

6:05

起床。

 

携帯アラームを止めてから

 

1時間近くも眠ったことになる。

 

すでにお日さまギラギラ

 

気温26℃

 

今日も30℃を遥かに超える

 

真夏日予報。

 

うんざりしながら玄関ドアを開ける。

 

6:30

さあ幸平、暑いけれど

 

散歩をがんばって来ようね。

 

 

幸平も一歩玄関を出て一瞬

 

“暑いなぁ・・・”

 

そんな表情を見せたけれど

 

その後は何事もない様子で

 

歩き始めるが・・・

 

 

用水路沿いの道と

 

我が家の近回りの一画とを

 

行ったり来たり・・・

 

今朝は遠出するつもりが無い様子。

 

そして排泄がうまく出来て

 

スッキリしたらさっさと回れ右。

 

 

わずか30分間少々で戻って来ると

 

玄関ドアの空くのが

 

待ち切れないかのように

 

さっさと家の中へ。

 

おばあちゃんは今朝も

 

一番にシャワーだな。

 

本日の朝食メニューは

 

いちじくロール

もずくスープ

レタス、カニカマ、

モッツァレラチーズのサラダ

ヨーグルト

 

朝食を済ませたら

 

一応の手抜き家事(苦笑)

 

洗濯物を干したら

 

庭仕事をしたいのだが

 

この暑さを考えると

 

避けるのが無難だよね。

 

幸平もゴロリゴロリの時間が長いね。

 

ブラッシングは気持ちいいみたい。

 

それにしてもブラシに絡まる

 

抜け毛の量が半端ない。

 

ナデナデするだけでも

 

細い毛が舞い上がる。

 

11時を少し回ったら

 

早目の昼食支度。

 

レモンスパゲッティ

朝のサラダ

 

カンタンメニューで昼食を終えたら

 

「幸平、ゴメン。

ハウスしてちょうだい。

今日もお留守番お願いね!」

 

12:05最寄りのバス停を

 

発車予定のバスに間に合うよう

 

日傘をさして出る。

 

汗が流れないよう

 

早めに出てゆっくり歩く。

 

上からの陽射しも半端ないが

 

下からの照り返しも

 

すさまじい暑さだな。

 

岡山駅で下車。

 

所用を済ませ

 

お気に入りパン屋で

 

お気に入りを少々購入。

 

このお店で買うパン、

 

ワンパターンになりつつあるな。

 

ま、誰かにあげる訳じゃないし

 

自分好みなので

 

それでいいんだけどね(笑)

 

道路を横切り、路面電車に乗り

 

岡山シンフォニーホール

 

大ホール前で下車。

 

今日の目的は

 

「岡山フィルハーモニック

管弦楽団第81回定期演奏会」

 

エスカレーターを乗り継ぎ

 

大ホールのいつもの指定席へ。

 

 

「ウイーンからの涼風」

 

と題する演奏会。

 

指揮者:キンボー・イシイ

ピアノ:津田裕也

モーツァルト作曲:ピアノ協奏曲第20番

 

ピアノアンコールは

 

メンデルスゾーン作曲:ベニスの舟唄

 

休憩をはさんで

 

マーラー作曲:交響曲第5番

 

マーラーを生で聴くのは

 

これが二度目かな!?

 

改めて思う!

 

演奏にも体力が必要なんだよね。

 

もちろん観客にも!

 

拍手・・・

 

拍手・・・

 

なかなかの力演でしたね。

 

余韻を残しながら外に出る。

 

表町商店街を途中でそれて

 

NTT前バス停まで歩く。

 

やたらと遠く感じたのは

 

暑かったからかな。

 

やはり天満屋バスターミナルまで

 

アーケードの下を

 

歩くべきだったかな!?

 

しばらく待って

 

乗車出来たのは良いが・・・

 

車内中に日差しがあふれていて

 

それがガラス戸越しだから

 

まるで蒸し風呂状態。

 

冷房は全く効き目なし状態!

 

ブラインドを下ろしたいけれど

 

伸び上がっても手が届かない。

 

何とかしのいで下車しても

 

直ちにホッと出来る訳ではなく

 

バス停から家までの道のりが・・・

 

ふううふうう~・・・

 

ため息を連発しながら歩き

 

17:30

ようやく帰宅。

 

 

「幸平、ただいま。

お留守番ありがとうね!」

 

ハウスから出て来て

 

早速ナデナデ要求だけれど・・・

 

ゴメン、その前に

 

少しばかり休ませてね。

 

18:40

アピールしきりの幸平と

 

夕方散歩に出発。

 

 

留守番が長かったから幸平

 

待ち兼ねてたんだね。

 

西の空、まだ高い位置に

 

お日様があるのだが

 

そんなことにはお構いなく

 

ぐいぐいリードを

 

引っ張るようにして歩く歩く!

 

 

風のあるのがちょっぴり救いだね。

 

早いうちにウンチは出たけれど

 

幸平、全く帰る気さらさらナシ!

 

と言うか、

 

まだまた歩く気マンマン!

 

おばあちゃんは

 

もうフラフラだぁ!!

 

身体がだんだん前のめりに

 

なって来るのが自分で判る。

 

助っ人をお願いした方が無難かな!?

 

そんな思いがチラッと

 

頭をかすめたが・・・

 

そのままハイペースで約50分間

 

歩いたところでようやく帰宅。

 

 

なんとか転倒などすることなく

 

無事に歩き通せてホント良かった!

 

おばあちゃん、

 

まずシャワーを浴びて来るね。

 

ゴハンはその後であげるからね。

 

おばあちゃんの夕食は

 

買ってきたパン(エンジェルソフト)

サラダ

オニオンスープ

ヨーグルト

 

幸平、今夜はドッグフードを

 

食べる気みたいね。

 

しっかりと歩いてお腹が減れば

 

しっかりと食べられるんだね!

 

ここまでの歩数は9,870歩。

 

暑い中、よくがんりました、

 

英子さん!

 

21:40

幸平がハウスイン。

 

さあblog記事を書き終えたら

 

私もきっと、

 

バタンキューでしょうね。

 

今日も一日幸せでした。

 

感謝です。

 


にほんブログ村