第4,326回(2024.7.11)三番目のひ孫ちゃんがやって来た! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

5:10

鳴ったはずの携帯アラーム・・・

 

でも起き上がれず・・・

 

またウトウト・・・

 

5:40

ようやく起床。

 

雨が降っている様子。

 

現在の気温は24℃と

 

ここ最近では低めだけれど

 

蒸し暑さは変わらない。

 

 

「幸平おはよー!

外は雨だよ!

でも元気に歩こうね!」

 

外に出るのを一瞬

 

渋る様子を見せたものの

 

その後は歩く気マンマンの幸平。

 

 

小雨の中、

 

勢い良く出かけたが・・・

 

やっぱり顔が濡れるのは

 

イヤだったみたいで

 

用水路沿いの道と周辺

 

住宅街の一画を20分弱歩いただけ、

 

“オシッコは出たから

ボク、もういいよ!”

 

・・・とばかり

 

大急ぎで引き返して来た。

 

今朝も起き抜けの体調イマイチ

 

歩きにも自信のなかった

おばあちゃんからすれば

 

大助かりだったけどね(苦笑)

 

蒸し暑さは半端ないし

 

汗だくになったから

 

シャワーは欠かせない。

 

そのシャワーのおかげで

 

少し身体がシャンとしたかな!?

 

本日の朝食メニューは

 

オレンジデニッシュ

キャラメルデニッシュ

もずくスープ

ヨーグルト

 

洗濯物をテラスへ干す頃には

 

雨が上がり薄陽が差し始めた。

 

なので庭へ出る。

 

プランター2個、表面の雑草を抜き

 

少し掘り起こして中の

 

球根のために土中へ空気を入れ、

 

土自体を足す。

 

掘り起こした球根数個は

 

大き目の鉢に植え替え。

 

30分間少々の庭仕事。

 

雨の後は土が湿って柔らかいので

 

こういう仕事をするには

 

向いていてありがたい。

 

茂り放題の雑草抜きには・・・

 

今朝は目をつぶる。

 

って言うか、

 

体力的に出来そうもない。

 

ひと休みしていたら

 

長女の夫が顔を見せたので

 

コーヒーをいれ

 

有り合わせのお菓子や

 

昨日焼いたバナナケーキをつまむ。

 

雑談をしているうちに何故だか

 

「パンを買いに行く??」

 

「久しぶりに行ってみようか??」

 

すぐに相談がまとまる二人(笑)

 

そしてトバッチリを受けるのは、

 

もちろん幸平(笑)

 

ケージへとお入り願ったら

 

すぐ車に乗り込み

 

向かった先はJR邑久駅近くにある

 

パン屋さん「さくら・さくら」

 

好みのパンをあれこれ買って

 

トンボ帰り。

 

70分間少々のショートドライブ。

 

連れ出してくれてありがとうね。

 

さようなら。

 

幸平の爪切りを

 

お願いしなくっちゃ!

 

iPhoneを開けて

 

動物病院のweb予約を試みる。

 

えええ~っ??

 

passwordって、なんだっけ!?

 

たしか・・・

 

これだったはず・・・

 

2度、3度とやり直し・・・

 

ようやく通じた。

 

今日の午後16:30で空きがある。

 

ラッキー!

 

早速予約する。

 

今日はお日様ギンギラではないから

 

この時間帯でも

 

十分歩くことが出来そうだ。

 

そうすれば中途半端に終わっている

 

朝散歩の埋め合わせも出来るし。

 

 

買って来たチーズのパンで昼食。

 

幸平は焼き芋もぐもぐ

 

ヨーグルトカップなめなめ!

 

留守番させた埋め合わせに

 

多めのナデナデとブラッシング。

 

今日の抜け毛もすごい量だね。

 

13:30

孫娘と、ひ孫ちゃんがやって来た!

 

「おじいちゃんにようやく

会わせることが出来る!」

 

そう言ってくれて仏壇の前で

 

「おじいちゃんとおばあちゃんと

スリーショットだよ!!」

 

写真をパチパチ撮って

 

LINEで送信してくれる。

 

「おじいちゃん、良かったね。

うれしいねえ!!」

 

仏壇の写真に話しかけながら

 

思わず泣いてしまった。

 

相棒どのと私が

 

還暦を迎えた年に生まれた

 

私たちの一番末の孫娘。

 

相棒どのが定年を迎えた

 

年の生まれだから

 

相棒どのと接する場面が

 

一番多かった孫娘。

 

幼い頃の彼女と

 

相棒どのとのやり取りは

 

下手な漫才を見ているよりも

 

よっぽど面白かった。

 

そしてひ孫ちゃんの誕生日が

 

私たちの結婚記念日と同じ日。

 

こんな偶然もあるんだよね。

 

 

16:10

幸平を連れ、家を出る。

 

早目の散歩だと大喜び。

 

桜並木の道から

 

自分の行きたい方向へと

 

曲がろうとするから

 

リードでちょこっと軌道修正。

 

一度目、二度目には

 

素直に従ったものの・・・

 

“やっぱり!これはヤバイ!!”

 

途中で気付かれちゃった(笑)

 

後はバトルを続けながら

 

どうにか動物病院へと到着。

 

ドアを開ける時点から

 

情けない鳴き声を上げながら

 

脱走を試みながら

 

15分ほど待つ。

 

呼ばれたらもう仕方ない。

 

ガッチリ抱っこで診察室へ。

 

爪を切っていただく間中

 

おばあちゃんの腕の中で

 

悲鳴を上げっ放し。

 

その声が

 

“イヤだよー!!

イヤだよー!!”

 

そう言ってるように聞こえると

 

スタッフさんたちから笑われてる。

 

現在の体重は10.2kg

 

食欲が落ちてると感じてたけれど

 

心配は不要だね。

 

「よくガマンしたね!」

 

支払時にスタッフさんから

 

オヤツをいただいたけれど

 

興奮し過ぎていて

 

一刻も早く外に出たくて

 

食べられない。

 

で、ドアが閉まり

 

一歩院外へと出た瞬間、

 

おばあちゃんの手から

 

オヤツをもぎ取ってパクリ!

 

そしてすぐ歩き出す。

 

ちょうどすぐそばの

 

信号が変わったので直進。

 

“一刻も早く病院から離れたい!”

 

幸平の頭の中を占めているのは

 

ただその一点。

 

なので急ぐ急ぐ!

 

ほとんど立ち止まることなく

 

真っすぐ真っすぐ!

 

そのまま街並みの一番外れまで!

 

そこでハタと立ち止まり・・・

 

ようやく気づいた!!

 

わが家への近道となる

 

曲がり角を幾つも通り過ぎて

 

来てしまったことに・・・

 

 

そこから角を曲がって

 

わが家への帰り道をたどりながら

 

ようやく少しだけペースダウン。

 

オシッコとウンチをする気になった。

 

ホント、ドジっ子だねぇ(笑)

 

そんなところまで

 

飼い主おばあちゃんに

 

似なくてもいいんだよ、幸平(笑)

 

出発してから75分後、

 

無事我が家へ到着。

 

大急ぎでリビングに走り込み

 

水をペチャペチャ音立てて飲んで

 

ケージの中で眠ってしまった。

 

おばあちゃんはシャワーを浴びて

 

ひと息いれてから夕食。

 

肉まん

卵スープ

ヨーグルト

サラダ

 

幸平もゴハンをぱくぱく。

 

食後の歯みがきもして

 

20:50

ハウスしてお休みね。

 

おばあちゃんもblogを書いたら

 

ベッドに入ります。

 

今日の歩数は6,558歩。

 

とても嬉しいことがあって

 

どうやら昨日の

 

体調不良もやり過せたようで

 

感謝です。

 


にほんブログ村