第4,325回(2024.7.10)幸平までもが暑さに参る!? | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

5:17

起床。

 

ただいまの気温25℃

 

気温もさることながら

 

蒸し暑さに思わずため息が出る。

 

 

5:45

「幸平、さあお散歩に行くよ!」

 

あまり気乗りしない様子の幸平。

 

さほど抵抗することもなく

 

首輪とリードをつけさせ

 

外には出たものの・・・

 

歩こうという気、さらさらナシ!

 

 

一歩道路に出た途端

 

その場に座り込み

 

“ボクはもうテコでも

動きませーん!”

 

おびただしい抜け毛が

 

気になると言うか

 

気持ち悪くてたまらない様子。

 

道路に座り込んだ姿勢のまま

 

ナデナデを要求。

 

「もういい加減に歩こうよ!」

 

しぶしぶ立ち上がり

 

ようやく歩き始めたと思うと

 

またすぐに座り込む。

 

そんな事を3度ばかり繰り返した後、

 

さっさと回れ右。

 

25分も経たぬうちに急ぎ足の帰宅。

 

玄関ドアの開くのが待ち切れない。

 

足を拭くのももどかし気に

 

リビングへと駆け込んだ。

 

そしてすぐさま・・・

 

ドテ~ッ!!

 

おばあちゃんの歩数は

 

1,000歩にも到底届かない。

 

やれやれ・・・。

 

それでもシャワーは欠かせない。

 

本日の朝食メニューは

 

肉まん

もずくスープ

5色ミニおはぎ

ヨーグルト

 

今朝はあまり美味しく感じない。

 

これ、私にとっては危険信号。

 

何とかいつもの朝仕事だけは!

 

そう思ったけれど・・・

 

洗濯物をテラスに干し終える頃

 

頭が重く、気分も悪くなって来た。

 

マッサージチェアにかけ

 

しばらく様子見したけれど・・・

 

ダメだな・・・!?

 

思い切ってベッドへ移動

 

本気で眠ることにしたら

 

結局2時間半近くも

 

ぐっすりと眠りこけてしまった。

 

え?時刻は・・・!?

 

もう10:30を回っている。

 

起きなくっちゃ!

 

リビングに戻ってみると

 

幸平もハウスで

 

ぐっすりおやすみ中だ。

 

身体がまだ重いけれど

 

頭の重さは取り除けたかな!?

 

喉が渇いてる。

 

ペットボトルの水をごくごく。

 

私が普段飲む水は、湯冷まし。

 

ポットで沸かした後

 

ある程度冷めたところで

 

500㎖のぺットボトルに入れる。

 

氷などは入れず、常温で。

 

これが一番安心できる。

 

そうこうするうち

 

生協共同購入配達車が到着。

 

注文数がさほど多くないので

 

荷下ろし仕分け収納は

 

ほどなく終了。

 

次回の注文書への記入を済ませ

 

昼食の支度に取りかかる。

 

野菜アレコレと

 

ウインナーソーセージを煮込み

 

溶き卵を散らしたスープ。

 

味付けは固型コンソメ。

 

荷下ろしされたばかりの

 

焼きチーズカレー。

 

ゴマ豆腐

ヨーグルト

 

朝とは違って昼食は

 

しっかり味が判って

 

美味しく食せたから

 

まずはひと安心。

 

でも用心のため

 

午後はまたベッドに戻って

 

ウトウトゴロゴロ・・・

 

幸平もケージから出て来ない。

 

しっかりとおばあちゃんに

 

付き合ってくれるつもりらしい。

 

ありがとうね。

 

 

18:25

そんな一人と一匹で夕方散歩に出発。

 

“何とか歩けそうかな!?”

 

おっかなびっくりの

 

おばあちゃんに対し幸平は

 

なかなかの足運びだね。

 

幸平に負けないように!

 

でも転ばぬように!

 

用心しながら歩く。

 

傍から見たら明らかにへっぴり腰

 

ヘンなおばあちゃんが

 

おっかなびっくり犬に

 

引きずられながら歩いてる!

 

そう思われ笑われて

 

いたことでしょうね(苦笑)

 

 

でも最終的に30分間、

 

無事歩き通すことが出来、帰宅。

 

シャワーを浴びて

 

昼食後の片付けなどしながら

 

焼いておいた

バナナ入りパンケーキ

 

お昼のスープ

ヨーグルト

 

夕食も味がしっかりと判った!

 

これが私のバロメーター!

 

今夜ひと晩ぐっすり眠れば

 

きっと大丈夫でしょう。

 

今日の歩数は5,212歩。

 

朝の散歩が極端に短く

 

昼寝時間が長かった割には

 

思ったよりも多いかな!?

 

今日も一日

 

何とかやり過すことが出来て

 

うれしい。

 

感謝です。

 


にほんブログ村