第4,306回(2024.6.21) 幸平のケージを大掃除! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ



昨夜は早めに

 

ベッドへと入ったのに

 

寝つきが悪かった。

 

その上、明け方にも

 

目が覚めたりした。

 

結局今朝もお寝坊。

 

6:28

ようやく起床。

 

昨日のお出かけ疲れが

 

多少残っている気はするけれど

 

体調自体悪くはなさそう。

 

ただ今の気温は20℃

 

最高気温26℃

 

一日中ほぼ曇り、時に小雨の予報。

 

すでに蒸し暑さが半端ない。

 

「幸平、おはよう〜!」

 

声をかけてケージの

 

覆い布を跳ね上げたら・・・

 

ケージ内が悲惨なことになってる!



寝床の敷物バスタオルを

 

引っ張り出してゴハンの器を

 

隠したのはいいとして・・・

 

水飲み受け皿に

 

タオルの端っこが浸かったことで

 

タオルが水を一滴残らず

 

吸い尽くしびしょびしょに!

 

取り付けたペットボトルから

 

飲んだ分だけ水が出て来る

 

仕組みなのだが一滴も飲めない

 

状態になってしまっている。

 

いつからこんな

 

状態になってたの!?

 

喉、乾いたんじゃない!?

 

食べ残しゴハンはすっかり

 

ふやけてしまっていて、

 

タオルやケージの床やらに

 

こびりついてる。

 

こりゃ、お片付けして

 

現状復帰するの、相当大変だぞ!

 

とりあえずバスタオルだけ片付け

 

「幸平、お水飲む?」

 

水を飲めるようにしたら

 

ピチャピチャ音立てて飲む。

 

7:00

水分補給したところで散歩に出発。

 

「一番最初にまず

ゴミ出しを済ませるよ!」

 

それから用水路沿いの道へ。

 

ばったり父さんと出会った。

 

「あ、父さん、おはよう〜!」

 

当然ですと言った様子で後を追う。

 

信号が変わるのを並んで待って

 

バス停まで。

 


じーっとお座りしたまま

 

父さんの乗り込んだ

 

ネコバスが角を回って

 

見えなくなるまで見送る。

 


そこからようやくいつもの

 

基本の散歩コースに戻り

 

本格的にお散歩開始。

 


雨の後、また緑の葉を

 

伸ばし始めた大好き草の

 

ハムハムも忘れず念入りに!

 

すると途中からあらあら、

 

霧雨模様の雨が降り始めた。

 

傘は持ってないけれど

 

帽子を被ってるから大丈夫だね。

 

幸平は気にする様子もなく

 

元気に歩いて

 

40分間のお散歩無事終了。

 


おばあちゃんはやっぱり

 

シャワーを浴びて来るね。

 

本日の朝食メニューは

 

りんごデニッシュ

もずくスープ

サラダ

ヨーグルト


幸平はヨーグルトカップ

 

ナメナメだけでおしまいですか?

 

後でおなかが空いても

 

おばあちゃんは知りませんよ。

 

今日は洗濯物も

 

スッキリとは乾かなそうだね。

 

そうは思いつつテラスに干す。

 

大木みたいに育った百合。

 

花が開いたのだが近年

 

見たこともないほどの大輪だね。

 



私のイメージする

 

百合の花とはずいぶん

 

違っちゃったのだが・・・

 

やっぱり喜ぶべきだよね(苦笑)

 

さ〜てと・・・

 

気合を入れて

 

大仕事に取りかかろう!

 

幸平のケージ上に置いてある

 

諸々を全て床へ下ろし

 

ケージの柵を取り外して

 

リビング壁との間に溜まった

 

大量の抜け毛とホコリを片付け


掃除機をかけて

 

ケージの床板を丹念に洗って拭いて

 

元通りにケージを組み立てて・・・

 

これが結構大きくて重くて

 

おばあちゃん一人の力では

 

大汗、フウフウ・・・

 

「なにごと・・・!?」

 

・・・の幸平、

 

そこらをウロウロ・・・

 

邪魔しないだけ大助かり。

 

12時をかなり回って

 

ようやく作業完了!

 

とてもじゃないが

 

ひと休みしないと

 

昼食を摂る気になれないな。

 

なにより料理するのも

 

しんどいので・・・

 

作り置きのサラダの上に

 

合鴨ロースをスライス


ライ麦食パンをトースト

 

レトルトのミニビーフカレーを

 

温めて用意したら

 

ランチョンマットの上は

 

まあまあ賑やかになったね!



こんなメニューで昼食。

 

食後にコーヒーをいれ、ひと息。

 

その後はいつもの通り

 

のんびりまったり、

 

一人と一匹。

 

洗濯物もいつも通り乾いたし

 

幸平の寝床バスタオルも乾いたし

 

良かった良かった!

 

19:10

暗さ対策をバッチリ整え

 


夕方散歩に出発。

 


のんびりゆったり歩き

 




50分間の長丁場散歩が終了。

 

夕食メニューは

 

チーズ蒸しパン

かぼちゃスープ

お昼の残りのサラダと合鴨ロース

ヨーグルト


20:40

幸平がようやくハウスへ。

 

おばあちゃんも大急ぎ

 

blogを下書きしたら

 

お風呂に入りましょう。

 

ここまでの歩数は6,698歩。

 

今日も一日、

 

無事に過ごすことが出来て

 

感謝です。

 

 

 


にほんブログ村