第4,304回(2024.6.19)相棒どのの月命日、恒例の墓参りに行く | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

5:41

起床。

 

気分は・・・!?

 

まあまあかな・・・!?

 

今日は一日中ほぼ晴れ。

 

真夏日の予報。

 

 

6:05

「幸平、お散歩に行くよ!」

 

 

友だちイヌさん、おはよー!

 

初めましてイヌさん、おはよー!

 

今朝はわりとゴキゲンで

 

元気に歩くこと35分間。

 

 

なかなかいいお散歩だったね。

 

今朝の散歩中に出会った花たち

 

本日の朝食メニュー

 

9:10

長女が来てくれた。

 

 

庭のスカシユリを切って

 

墓参りに行く。

 

今日は19日、相棒どのの月命日。

 

 

「相棒どの、今年の百合は

なかなか立派でしょ!?

今日に合わせてキレイに

咲いてくれましたよ。」

 

長女がせっかく時間を割いて

 

来てくれたのだからと

 

あれこれ気になっていることを

 

片付けることにする。

 

まずは先週末、

 

保険契約取次店にお願いしておいた

 

保険金請求書類が届いたので

 

墓参りの帰り道に病院へ。

 

前回(たぶん記載漏れで)

 

受け取れなかった期間の

 

証明をお願いする。

 

担当窓口の女性スタッフさん。

 

私の申し出に耳を傾けた上で

 

診療記録、証明記録を

 

丹念に見直し確認してくださり

 

「確かにこの期間の証明は

お出ししておりませんね。」

 

快く書類に記入して頂けることに。

 

ホッ。

 

書類が整い次第

 

電話して下さるとのこと。

 

おばあちゃんの話にきちんと耳を傾け

 

対処して下さったスタッフさん、

 

本当にありがとうございます。

 

「前回、私の言葉足らずで二度手間を

おかけする形になってしまい、

申し訳ありませんでした。

今日は素敵な応対をしていただき

ありがとうございました。」

 

そうお礼を言って、外に出る。

 

待機してくれていた

 

長女の車に乗り込み

 

次は郵便局で振り込み1件。

 

さあ今度は昼食の仕入れに行こう。

 

お目当ては中央卸売市場内の

 

大好きなお寿司屋さんで

 

寿司折をと思っていたのだが

 

・・・残念。

 

本日、市場通りの商店街は

 

臨時休業とのこと。

 

お店が開いてないんじゃ仕方ないね。

 

さて、どうしようか!?

 

仕方ない、コンビニにするか・・・。

 

長女と私それぞれに

 

好みのパンやらお弁当やら

 

アイスなどをチョイス。

 

 

そこからは真っすぐ帰宅。

 

コーヒーをいれ

 

アイスを頬張る。

 

熱いのと冷たいのと同時にって、

 

意外にgoodだけれど

 

たぶんおなかは

 

びっくりしているだろうな(笑)

 

この後はお仕事の長女とは

 

ここでさようなら。

 

午前中のほとんどを

 

付き合わせちゃってごめんね。

 

どうもありがとうね。

 

ほどなくして

 

生協共同購入配達車到着。

 

荷下ろし仕分け収納、

 

次回の注文書記入を

 

いつものように済ませたら

 

もう昼食の時間だ。

 

さっきコンビニで買って来た

 

サンドイッチ

ミネストローネ

ヨーグルト

 

食べている気配を察した

 

寝ていたはずのおねだりクンが

 

イソイソとやって来る。

 

“ボク、焼き芋はイヤ!

おばあちゃんの食べてる

パンが欲しい~!”

 

「こればダメ!

あげられません!」

 

しばし押し問答。

 

恨めしそうに見上げながら

 

ようやくあきらめた。

 

それでもヨーグルトカップを

 

ナメナメ出来て、

 

ご機嫌は直ったかな!?

 

エアコンを入れた状態でも

 

蒸し暑さがハンパないね。

 

今日も今日とて

 

ぐうたら三昧、一人と一匹。

 

“もうそろそろ

いいんじゃな~い!?”

 

デモンストレーション始めた幸平を

 

「まだ陽が高いよ。

外はまだ暑いと思うよ!」

 

そうなだめながら時間をつぶし

 

18:15

散歩に出ようとしたところで

 

共同購入の品物を取りに来た

 

次女母さんと玄関で鉢合わせ。

 

母さんが気になって歩き出せない。

 

仕方ない、母さんちまで

 

一緒に行くしかないね。

 

 

後になり先になり

 

もつれるようにしてついて行って

 

母さんより先に

 

玄関ドアをすり抜け入り込む。

 

“今日はボク、

オヤツは要~らな~い!”

 

とにかく母さんに

 

ついて来たかっただけみたい。

 

 

ポッキーにも、

 

前後して帰宅した

 

父さんにも会えて

 

満足したみたいね。

 

“さよ~なら~!

ここからボク、

本気でお散歩開始しま~す!”

 

 

仲良しイヌさんたちと

 

次々会えてご挨拶。

 

排泄も順調。

 

トットコ歩きで40分間。

 

今日ここまでの歩数は8,730歩。

 

陽が落ちかけたとは言え

 

汗びっしょりのおばあちゃんは

 

何はさておき、シャワー。

 

髪も洗ってさっぱりいい気分。

 

本日の夕食メニューは

 

コンビニのトルティーヤ

レタス、玉ねぎ、きゅうり、

牛肉のマヨネーズ炒めのサラダ

コーヒー

ヨーグルト

 

幸平は特製ゴハンぱくぱく、

 

ヨーグルトカップなめなめ。

 

20:15

幸平が自らゆっくりとハウスへ。

 

今日も一日幸せでした。

 

感謝です。

 

 

 

【今日の五七五】

月見草 花色ほのか 夕散歩

 

幼き日 重ねみている ヒメジョオン 

 


にほんブログ村