第4,275回(2024.5.21)すわ幸平脱走!? | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

 

5:30

今朝も携帯アラームで目覚め

 

ベッド上でめまい改善対策体操から

 

一日がスタート。

 

ちょっこと屈伸運動や肩回しなども。

 

今朝も身体全体に漂う

 

どんより感が否めない。

 

100%の体調ではないなぁ・・・。

 

でも起き抜けの血圧は低めだし

 

まあ何とかなるでしょう。

 

待ち兼ねてのびのび運動に

 

余念のない幸平。

 

ちらりちらちら視線を送って来る。

 

 

外に出てみると、

 

もう陽射しがいっぱい。

 

おまけに蒸し暑い。

 

 

今朝も摩訶不思議な

 

コース取りながら

 

幸平の歩きっぷりは上々だね。

 

 

仲良しイヌさん、

 

おはよー!おはよー!

 

苦手なイヌさんは・・・

 

もちろんスルー。

 

一度帰宅してゴミ出し2往復。

 

家ゴミの他に庭仕事後の

 

ゴミ袋が2個もあるもんね。

 

たっぷり40分間のお散歩終了。

 

 

おばあちゃんも大丈夫だった。

 

しっかり歩けたよ。

 

帰宅後のシャワーは・・・

 

まあ浴びなくていいかな!?

 

でも着替えは急がなくっちゃ!

 

本日の朝食メニューは

 

チーズトースト

ズッキーニ炒め

ミネストローネ

ヨーグルト

 

幸平は・・・

 

おばあちゃんの特製ゴハンだけ

 

より分けて食べて

 

ドッグフードは弾き飛ばしてる。

 

困った子だね・・・。

 

洗濯物を干し終えたら

 

今朝も草抜きを30分ほど

 

でも猛烈な蒸し暑さと陽射し、

 

これ以上はムリ。




 

ふっと気づいたら・・・

 

締め忘れたフェンスの入口に

 

20㎝ほどの隙間が出来てて

 

そこから幸平の頭が完全に

 

フェンス外へ出てる。

 

大急ぎで閉めて中に入って行ったら

 

幸平、キョトン!?

 

慌てて後ずさりしてる。

 

散歩後は首輪を外してるし

 

そのまま外に駆け出せば

 

とてつもなく自由な世界を

 

楽しめたのにね・・・!?

 

それを考えておばあちゃんは

 

青くなってたけど・・・。

 

“ドアが開いてるぞ!!

ヤッターッ!!

外に出られるぞー!!”

 

そうは思いつかなかった様子。

 

普段は色んな場面で

 

賢さを見せてくれる

 

幸平なのだけれど

 

こういうとこ、

 

間が抜けてると言うか

 

愛嬌があると言うか・・・

 

こんな幸平だから

 

愛しさが増すんだよね♪


 

いずれにしろ今回は

 

追っかけマラソンをせずに済んだ。

 

幸平も交通事故などに

 

遭わずに済んだ。

 

ということで・・・

 

おばあちゃんはホッと

 

胸をなで下したのでありました。



 

リビングに戻り

 

熱い緑茶をいれてひと息。

 

幸平にもオヤツひとつあげるね。

 

10:50

さ~てと少し早いけれど

 

お昼の支度を開始しよう。

 

冷凍庫のゴハンを解凍し

 

熱したフライパンへ。

 

溶き卵と昨日の

 

ズッキーニ炒めを投入して

 

素早くかき混ぜ、チャーハンに。

 

味のアクセントは

 

紅ショウガとラッキョウ漬け。

 

ロール白菜と大根餅スープを温め

 

今日も労働らしい

 

労働をしていないのに

 

ボリュームあり過ぎ昼食。

 

困ったちゃんのおばあちゃん。

 

幸平は焼いもを一切れ。

 

ヨーグルトカップなめなめ。

 

その後は・・・

 

“当然です!!”

 

そんな顔の一人と一匹。

 

ゆったりまったり、

 

時にウトウト・・・

 

16時過ぎ、

 

ソワソワし始めた幸平と

 

散歩に出かけたが・・・

 

 

まだ陽が高く、暑過ぎた。

 

幸平、出だしこそ

 

元気が良かったが

 

ハアハアあらい息。

 

オシッコもそこそこに、

 

スピードアップ。

 

わき目もふらず

 

スタコラサッサ。

 

15分ほどで帰って来てしまった。

 

ザンネン、読みが浅かったね。

 

おばあちゃんにもムリだったわ。

 

18時をかなり回ってから

 

仕切り直し。

 

 

今度は首輪をカラーライトに

 

付け替えて再チャレンジ。

 

懐中電灯も持って

 

おばあちゃんも暗さ対策ばっちりと。

 

狙い通り幸平は別イヌに変身、

 

トットコ快調に歩く。

 

お見事ウンチにおばあちゃん目が点。

 

お月さまが出てる!

image

image

 

40分少々歩いて

 

最後に母さんちに寄り道。

 

父さんからオヤツをもらって

 

ポッキーにも会えて

 

ゴキゲンで帰宅。

 

着替えなど済ませる頃には

 

もう19:30を回ってる。

 

ここまでの歩数は10,117歩。

 

1万歩超えとなってしまったが

 

良く持ちこたえましたね、

 

私の足と腰。

 

今夜は残り物お片付け

 

メニューの夕食。

 

チャーハン、スープ、しめ鯖サラダ

 

それにヨーグルト

 

幸平、今夜は20時をかなり回って

 

「ハウスしましょ!」

 

の声ですんなりケージの中へ。

 

「相棒どの、今日も一日

無事に終えることが出来ました。

見守りありがとうね。」

 

今日も一日しあわせでした。

 

blogの原稿を書いたら

 

ゆっくりお風呂に入りましょうか。

 

今日と言う日に感謝しつつ・・・

 


にほんブログ村