第4,274回(2024.5.20)今日は私と相棒どのの結婚記念日です | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

5:30

今日からアラームを10分早め、

 

この時間に設定し直したのだが

 

そのアラームが鳴る音で目覚めた。

 

今朝も一番最初にするのは

 

ベッド上でめまい改善対策体操。

 

ちょっと身体が重い感じがするけれど

 

まあ、大丈夫かな!?

 

そう言うことにしておこう(苦笑)

 

起き抜けの血圧は正常値。

 

幸平が今か今かと

 

待ち構えているので

 

6:15

朝の散歩に出かける。

 

 

でも今日は第三月曜日だから

 

まずは分別資源ゴミを

 

仕分けして出すところから。

 

「幸平お待たせ、

ここからが本番だよ!」

 

お日さまはゴキゲン!

 

幸平もゴキゲン!

 

初めて出会った時から

 

吠えまくられる苦手なイヌさん。

 

でもここ2度ほどは

 

吠えられなくなった。

 

まだ鼻先き付き合わせて

 

ご挨拶できるほどの仲には

 

なれないけれど・・・

 

そのうち仲良くなれるよね、

 

きっと。

 

いつも草をハムハムする側溝。

 

いつものように立ち止まったら

 

空き缶が落ちていて、

 

ピカピカ光ってるのに気が付いた。

 

 

 

 

するとそれが気になって仕方ない。

 

大好き草ハムハムを忘れ

 

延々と見つめてる。

 

「取りたいけど取れないね。

あきらめたら!?」

 

なかなか気持ちが

 

切り替えられない幸平クン。

 

 

何度も促して

 

ようやく諦め、歩き出した。

 

排泄もうまくいって

 

わが家への帰り道、

 

急に方向を変える。

 

???と思ったら・・・

 

ソラちゃんとくうちゃんだ。

 

見過ごす訳にはいかない幸平。

 

大急ぎで近寄って行き

 

オヤツをもらって大満足。

 

“おばあちゃん、

もらうモノをもらったら、

さあ急いでお家に帰るよ~!!”

 

40分間弱のゴキゲンお散歩が

 

無事終了。

 

 

おばあちゃんも何とか家まで

 

持ちこたえられ歩き通せた。

 

素直にうれしいよ。

 

本日の朝食メニューは

 

チーズトースト

ミネストローネ

ヨーグルト

 

陽射しがキツイし体力に

 

イマイチ自信が持てないから

 

今朝は草抜きなどはパス。

 

手抜き家事もそこそこに

 

横になること1時間半。

 

それでもまだ身体の

 

重い感じはぬぐえない。

 

なかなかスッキリ気分には

 

なれないけれど・・・

 

こういう時こそ

 

お料理タイムで気分転換。

 

“ただし冷蔵庫にあるもので”

 

そんな条件付きで・・・(笑)

 

少し残っていた

 

カレースープに少々手を加え

 

お昼のメインはカレーライス

 

今朝炊いたご飯が熱々のままだしね。

 

冷凍庫のしめ鯖を自然解凍して

 

ピクルス風野菜と併せ、

 

しめ鯖サラダ

 

にんじん、白菜、玉ねぎ、

 

ベーコンをコトコト。

 

冷凍庫の大根餅をフライパンで

 

こんがり焼いて加え

 

大根餅と野菜のスープ

 

ズッキーニ、ピーマン、

 

マイタケを炒め、

 

最後に溶き卵を加えて

 

ズッキーニの

 

スクランブルエッグ風炒め

 

オーブントースターで焼いた

 

玉ねぎ天

 

それとヨーグルト

 

当然、食べ切れない(苦笑)

 

 

明日も多少手を加えるにせよほぼ

 

このメニューってことになりそう。

 

明日明後日は料理の時間が

 

あんまり取れそうにないから

 

意図して多めに作った

 

というのはあるんだけどね。

 

一気に蒸し暑さが加わったせいか、

 

今日はお昼寝しても一向に

 

身体のだるさが取れない・・・。

 

頭も重い・・・。

 

身体中が重い・・・。

 

目の奥も痛い・・・。

 

困ったね・・・。

 

とにかくマッサージチェアで

 

目をつぶり、

 

ひたすら安静に過ごそう。

 

17:15

「幸平、お散歩だよ。

まだ蒸し暑そうだけれど

がんばって歩いて来ようね!」

 

仲良しイヌさん、

 

苦手イヌさん、

 

初めましてのイヌさん・・・

 

この時間帯はお散歩ラッシュだね。

 

 

幸平、誰と出会っても

 

つかず離れず

 

まずまずの距離感を保ちながら

 

ちょこっと近寄ったり

 

スルーしたり・・・

 

おばあちゃんも身体のどこにも

 

差しさわりなく歩き通せて、

 

うれしい。

 

 

40分間弱のお散歩が無事終了。

 

何はさておき

 

シャワーを浴びなければ!

 

ホント、今日の蒸し暑さは

 

ハンパなかったね。

 

本日の夕食メニューは、

 

大根餅スープ

しめ鯖サラダ

ヨーグルト

 

幸平、鶏ささみふりかけ

 

ドッグフードのゴハンは

 

お気に召さないようだけれど

 

でも今夜のゴハンはこれだけだよ。

 

18:40

ケージに入っておやすみなさい。

 

明日の朝また元気で起きておいでね。

 

今日の歩数は6,650歩。

 

体調は必ずしも万全ではなかったが

 

しっかり歩くことが出来てうれしい。

 

感謝です。

 

 

 

 

 

本日、5月20日は

 

相棒どのと私の結婚記念日。

 

結婚の前年、

 

昭和35年(1960年)の春に

 

揃って大学を卒業。

 

翌年のこの日が結婚式だった。

 

相棒どの 24歳1ヶ月

 

私 23歳5ヶ月

 

お金もキャリアも何もなかったが

 

がむしゃらな若さだけはあった。

 

 

 

周囲から100%受け入れてもらい

 

祝福してもらえた結婚では

 

なかったこともあり・・・

 

式後の披露宴において新郎父の挨拶、

 

なんとも微妙な

 

言い回しをされたのを

 

複雑な思いで聞いた・・・。

 

確か大安吉日ではなかったと思う。

 

というか・・・

 

ひょっとしたら仏滅だったかも・・・

 

でもそんなことは

 

どうでも良かった。

 

この日を結婚式と決めたのも

 

すぐ山陰へ二泊三日の

 

新婚旅行に出かけたのも

 

この5日間が相棒どのの勤務先

 

県北の中学校が

 

「田植え休み」と言う名の

 

休校日だったからだ。

 

『ここなら気兼ねのぅ休める!』

 

それが相棒どのの主張だった。

 

 

 

その後はお互いに

 

それぞれの下宿で過ごし

 

週末だけ相棒どのが

 

私の下宿へやって来て

 

共に過ごすという

 

新生活のスタート。

 

 

 

が・・・

 

たびたび誰かしら

 

相棒どのの友人がやって来る。

 

お昼を食べた後、

 

長々とだべって行ったり

 

時には晩酌、酔っ払って

 

泊まって行くことも・・・

 

傍目から見たら、

 

ちょっとおかしな

 

新婚生活の始まりだった。

 

 

 

翌年4月、相棒どのが

 

岡山市内の中学校に転勤。

 

私も勤めを辞めて

 

一緒に岡山へ帰って来た。

 

この年に長女が誕生、

 

その後、次女・長男と

 

20代で三人の子宝に恵まれた。

 

長女が小学1年生の時の年末

 

念願のマイホームである

 

今の我が家へ引っ越して来た。

 

県北の町の下宿から数えて

 

これが通算6度目の引っ越しだった。

 

あれから63年の月日が

 

流れたのだが・・・

 

 

 

 

くしくも本日、

 

三人目となる、ひ孫誕生の知らせ!

 

送られて来た動画、

 

元気な泣き声を

 

繰り返し聞いている私。

 

 

 

本当におめでとう!!

 

そして、

 

ありがとう!

 

ありがとう!!

 

 


にほんブログ村