第4,272回(2024.5.18) なつかしいお店で昼食を楽しむ! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ



5:30

目覚めたら今朝も


めまい改善体操をしてから


起き上がり、リビングへ。


おばあちゃんの身支度が待てない


様子で外に出て


”早く行こうよ〜!

ねぇ、お散歩〜!!”


・・・だったのに・・・


何故だかやたらと


立ち止まることの多い


今朝の幸平。




40分間近く時間をかけた


お散歩なのに


おばあちゃんの歩数はいつもの


朝散歩時の70〜80%くらい。


ま、排泄は絶好調だったし



友だちイヌさん、


新しく友だちになりたて


小さいイヌさんと会えて


じゃれ合ったりもして


満足できるお散歩だったみたい。


おばあちゃんの朝食は


デニッシュ

カレースープ

ヨーグルト


今日も朝からお日様はご機嫌だし


ここしばらく


雨の予報も出ていないから


草抜きバケツ1杯分の後


乾いた鉢とプランターに


たっぷりと水やり。


幸平現場監督さん、


見守りお疲れ様です。


それにしても、暑い!


庭にいるだけでバテてしまいそう。


水分補給をこまめに


しなけりゃいけないね。


11時少し前


長女夫婦が来てくれたので


一緒に出かける。


中央卸売り市場内にある


卵かけご飯の美味しいお店へ。


久し振りなので


楽しみにしていたのだが


暖簾は出ているものの


入り口に張り紙があって閉店中。


“21日から再開します”


市場内の飲食店は色々あるけれど


こことお寿司屋さんの他には


利用したことがないんだよね。


「新しいお店を

開拓してみようか?」


歩き始めたものの


どのお店も何となく


気後れがするね。


「場所を変えてどんQにする?」


「いいねえ、久しぶりだし!」


私がまだ両親や妹と


この店のすぐ近くの住居で


暮らしていた頃からある


豚カツの美味しいお店。


以前は時に


出前を頼んだりもしていた。


数年前に誠(息子)と


映画「ウエストサイド物語」を


観た後に寄って以来だな。


今回はレディースセットを注文。


豚カツだけでなく


エビフライと小さめハンバーグなど


盛りだくさんのワンプレート。


多めの細切りキャベツもたっぷり。


その他にお通し、ご飯と味噌汁。


どれも熱々で出て来るのが


いつもながらうれしいね。


食べ切れないかと思ったが


ゴハンが半量近く残った他は


キレイにおなかに収まった。


長女からもびっくりされながら


支払いをしてもらった。


ごちそうさま。


どうもありがとう。


帰りにちょこっと


コンビニへ寄り道。


私のTポイント払いで


三人それぞれ好みの


アイスを買って帰宅。


私は、これまた十年ぶり??


“しろくまくん”


「えっ!?

こんなに量が多かったっけ!?」


そう言いながらも完食。


長女夫婦が帰って行くと


幸平は再びスネ夫クンになって


ケージのすみっこへと


引っ込んで行ってしまった。


それならばおばあちゃんも


ちょこっとお昼寝するね。


17:50

「幸平、お待たせ。

もう暑さもおさまったと思うから

お散歩に行こうね!」


幸平、先に立って出るが・・・


あまり気乗りしない様子。



”まだ暑いじゃん!”


そう感じたのかな!?


10分も歩かないうちに


スピードアップして


我が家へと引き返そうとする。


「イヤイヤ、それは

あり得ないでしょう!?」


車庫で座り込もうとするのを


「ダメだよ!もうちょっと

がんばろうよ!」


ひと思案の後、今度は


反対方向へと歩き出した。


が、またもやクルリ向きを変え


今度は母さんちへと一目散。


居合わせたお姉ちゃんから


オヤツをもらって元気出たから


もう少しがんばって来ようね。


「行って来ま〜す!」


その後は元気にトットコトットコ


特上ウンチが出て


おなかも気分もスッキリ!


ちょっきり30分間歩いて帰宅。



いいお散歩だったね。


よくがんばったね。


おばあちゃんは汗びっしょり。


シャワーを浴びて


さっぱりして来るから


事前に準備しておいた


特製ゴハン食べて


待っててね。


髪も洗ってさっぱり


いい気持ちになったところで


録画しておいた


ラグビーリーグワンの


決勝トーナメント準決勝


「埼玉パナソニックワイルドナイツ(リーグ戦1位)vs横浜キャノンイーグルス(リーグ戦4位)」


の試合をBGMに


ゆったり夕食を摂って


食後もマッサージチェアで


くつろぎながら最後まで


楽しむことにしましょうか。


ちなみに本日の夕食メニューは


にんじん、玉ねぎ、ピーマンを


千切りにして即席ピクルスを作り、


それにハムを合わせたサラダ!


ミニノンカップにゅう麺


ヨーグルト


幸平は特製ゴハンとドッグフード。


20:30

幸平はケージに入って


静かになった。


ゆっくりおやすみね。


今日の歩数は6,414歩。


腰にちょこっと


違和感が出かけた以外は


特に痛みを感じることもなく


無事に一日を終えることが出来て


感謝です。


 


にほんブログ村