第4,253回(2024.4.29) ジャスミンが満開に! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

 

 

いま、何時かなぁ・・・!?

 

時刻を確かめようと

 

iPhoneを手にしたところで

 

ドアが細めに開き

 

「大丈夫?」

 

次女の声がした。

 

「えっ?もしかして、

もう散歩行ってくれたの?」

 

慌てて時刻を確かめると・・・

 

なんともうすぐ7時じゃないの!

 

「体調は大丈夫だよ。

6時過ぎは起きるつもりだったのに、

その後つい二度寝して

しまったみたい。」

 

「休日なのにありがとうね。

明日からは朝も夕方も

自分で散歩に行くよ。

連休後半の三日間はお願い

しなくちゃいけないけれど。」

 

次女を見送りリビングへ。

 

幸平は今朝も

 

庭がお気に入りのご様子。
 

うろうろ歩き回ったり

 

お隣のおば様が声をかけて下さると

 

尻尾を振って応えたり。

 

本日の朝食メニューは

 

肉まん

スープ

ヨーグルト

生姜湯

 

幸平もゴハンをすぐに完食。

 

今朝も体調は良好みたい。

 

庭の牡丹、早くも一番咲きの

 

花びらが地面に散らばっている。

 

でも花も蕾もまだまだ

 

たくさんあるから

 

当分楽しませてもらえそう。

 

家の正面側の塀に沿うように

 

育っているジャスミンは

 

いよいよ満開かな!

 

昼食、何にしようかな!?

 

冷蔵庫の中身を消化したいから

 

今ある食材で出来るものは!?

 

じゃがいもを丸ごと茹でスライス

 

にんじんは千切り

 

玉ねぎは薄くスライス

 

アルミ皿にバターを塗って

 

じゃがいも、にんじん、

 

玉ねぎを入れて

 

その上にベーコンたっぷり。

 

更にモツァレラチーズと

 

ピザソースを乗せ

 

オーブントースターへ。

 

味付けはベーコンとバターの塩味だけ。

 

こんがり焼き色がついたら

 

もずくスープと一緒にいただきます。

 

熱々ホカホカ思いつき料理の昼食。

 

幸平は昼食時恒例の

 

焼き芋もぐもぐ&

 

ヨーグルトカップなめなめ!

 

小雨が落ちて来たけれど

 

庭に出て行ったり入って来たり。

 

自由気ままな

 

ゆったりタイムを満喫してる。

 

長女が顔を見せたので

 

ちょこっと車を出してもらい

 

カルデイーまで。

 

コーヒーモカブレンド200gと

 

お菓子を少々買って

 

まっすぐ帰宅。

 

さっそくコーヒーをいれ

 

レモンのお菓子をもぐもぐ。

 

“おばあちゃんだけ

美味しそうなモノを

食べてずるいよ~!

ボクのは~!?”

 

そんな幸平には

 

オヤツをちょこっとだけ。

 

今日も

 

の~んびりゆう~ったり

 

一人と一匹の午後。

 

16時をかなり回って

 

「幸平、雨が降ってるけれど

お散歩がんばって来ようか。」

 

“OK~!!”

 

いそいそと外に出る。

 

少し風も吹いているけれど

 

寒くはない。

 

カッパは着たくない素振りだから

 

そのまま出発。

 

 

おばあちゃんは傘をさすけどね。

 

ときどき顔にかかる雨を

 

振り払いながらトットコ歩く。

 

 

用水路沿いの葉桜の緑が

 

雨に濡れて一段と鮮やか。

 

・・・がしかし・・・

 

やはり雨降りはお気に召さないのか

 

ゴキゲン歩きも長続きせず・・・

 

早いうちに回れ右。

 

我が家目指して急ぎ足になる。

 

カルマンちゃんと出会った。

 

せっかく近寄って来て

 

ご挨拶してくれたのに

 

幸平のスピード歩きは止まらない。

 

チラ見だけですれ違う。

 

カルマンちゃんは

 

立ち止まってくれたのにさ。

 

「ごめんなさいねー!

また今度ねー!」

 

今日の散歩はこんな調子の25分間。

 

“早く玄関開けてよー!”

 

“足や身体を拭くの

急いでよねー!”

 

濡れた毛を拭き終わると

 

すぐにすーっとケージへ

 

入って行ってしまった。

 

寝床クッションに

 

ゆったり横たわると

 

足指一本一本、

 

ペロペロていねいに舐めてる。

 

それが終わると・・・

 

“ゴハンは~!?”

 

そんな催促。

 

最近あれほど嫌がってた

 

ドッグフードをあっという間に完食。

 

食後の歯みがきも。

 

レンコンすり身と枝豆合わせ

じゃがいもピザ

ブリの甘辛煮

 

残り物お片付けを兼ねた夕食。

 

幸平のていねい

 

ブラッシングをもって

 

本日の業務は終了!

 

本日の歩数は5,568歩。

 

なかなかいい感じで

 

回復に向かっています。

 

今日も一日元気に

 

過ごすことが出来て

 

感謝です。

 


にほんブログ村