第4,252回(2024.4.28)2日連続で柴犬の幸平と散歩に行く | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

5:50

起床。

 

今朝も目覚めてから20分少々

 

ベッドでゴロゴロ時間を過ごしてから

 

ゆったりと上半身を起こす。

 

この瞬間が何とも言えず気持ちいい。

 

ただ今の気温は13℃

 

日中は27℃まで上がる夏日の予報。

 

もうすっかり初夏だな。

 

先日来、少しずつ洗っている

 

冬物衣類の片付けを兼ねて

 

タンスの引き出し二つ三つ

 

中身を入れ替える。

 

ベッドメイクをしていたら

 

玄関ドアが開いて

 

次女母さんが来てくれた。

 

母さんの登場に大喜びの幸平は

 

そのまま散歩にお出かけだ。

 

今朝も元気に歩けたみたいね。

 

水を飲んで

 

すぐに庭へと出て行った。

 

まだまだ元気が余ってるね。

 

その後、ゴハンを一気に完食。

 

お利口さんで歯みがきも。

 

こんな幸平を見るの

 

久しぶりのような気がするな。

 

おばあちゃん、うれしいよ。

 

“ゴハンをちゃんと食べた”

“歯みがき出来た”

“ウンチが気持ち良く出た”

 

日常の些細な出来事ひとつひとつ、

 

その都度大袈裟すぎるかなと

 

思えるくらい褒めまくる。

 

幼な子育てと同じだ。

 

本日の朝食メニューは

 

ミニ肉まん

もずくスープ

ヨーグルト

 

お天気がいいから

 

洗濯物をテラスに干したら庭仕事。

 

とは言っても

 

草抜きを中心に30分間だけ。

 

せっかく歩けるように

 

なったのだからもう少しの間

 

自重すると決めて

 

ゼッタイにムリはしない。

 

“出来るかな!?”

 

・・・の40~50%しか

 

やらないことに決めたんだ、私。

 

 

牡丹の花、最初に咲いた花は

 

開き切って早くも散りそうな気配。

 

そんな花に今朝も

 

小さなお客様(なんて名かな、これ)

 

「がんばってるね~!」

 

思わずそう声をかけながら

 

忙しそうな動きに見とれてしまう。

 

ユキノシタの花芽も伸びて来た。

 

山芋の蔓も伸びて

 

月桂樹に巻き付いている。

 

注意して見ると数本も。

 

今年も夏の終わり頃には

 

零余子(むかご)が楽しめそう。

 

ずいぶん場所が狭められてしまい

 

窮屈そうではあるけれど茗荷も

 

勢い良く濃い緑の葉を伸ばしてる。

 

逆に、一向に芽を出して

 

くれそうにないプランターと鉢。

 

はてさて、

 

これはどうしたものかな!?

 

足と腰の調子がもう大丈夫と

 

自信が持てる頃まで様子を見て

 

その後の処置を考えることとしよう。

 

アサリ混ぜごはん

味噌汁

タラの甘酢餡かけ

ブリの甘辛煮

 

今日のお昼は和定食風。

 

満腹満足。

 

おねだりクンはいつものように

 

焼き芋をぱくぱく。

 

“他には!?もうなあ~い!?”

 

「ありません。

食べ過ぎはダメです!」

 

しばらくするとまたやって来て

 

“ヨーグルトカップは?

早くちょうだい!!”

 

「まだです。

おばあちゃんの食事が

終わるまで出て来ません!」

 

スネ夫クンになって

 

うらめしそうな目で

 

見上げながら待って

 

ようやくヨ-グルトカップを

 

ゲットした途端、別イヌに

 

なるのはいつもの昼食時の風景。

 

 

午後はいつものように

 

ゆったりのんびりの

 

一人と一匹だけれど・・・

 

再び庭で草抜きを30分間ほど。

 

文字通りの熟睡40分間あまり。

 

毎月恒例の墓参りの帰りだと

 

長女夫婦がやって来た。

 

お土産のアイスクリーム、

 

いただきます。

 

ハーゲンダッツの抹茶味。

 

カップとスプーンを

 

手にしていると

 

幸平クン

 

“ヨーグルトカップだ!!”

 

目を輝かせてやって来るが

 

「ザンネーン!

これはダメ、あげられません。」

 

ガッカリぶりが

 

あまりにも気の毒だから

 

オヤツを少しだけね。

 

16:30

「幸平、お散歩に行こうか?」

 

ケージの中でうとうと中の

 

幸平に声をかけたら

 

すぐに出て来て出かける気満々。

 

 

“今日はこっちだよー!”

 

外へ出た瞬間、迷いもなく歩き出す。

 

 

まだ空高くのお日様、

 

ずいぶん位置が変わって来た。

 

ポピーの花が終わり

 

芥子坊主(けしぼうず)が出来てる。

 

歩道にジャーマンアイリス。

image

 

この花も好きで

 

ずっと育てて来ていたのだけれど

 

今年は全然芽を出してくれず

 

当然花を見る事が出来なかった・・・。

 

 

 

サツキは満開。

 

幸平の足運びは上々。

 

排泄も好調。

 

昨日よりもちょっとだけ遠回り。

 

足に痛みが出ることなく

 

歩き切れてうれしい。

 

そんな帰り道で

 

お久しぶりのイヌさんに出会った。

 

お互いにうれしい、うれしい。

 

クンクンし合って大喜び。

 

さよーならー、またねー!

 

後はトットコ我が家まで一直線。

 

ちょっきり40分間のお散歩終了。

 

「ちょっと待っててね、

おばあちゃん、

シャワーを浴びて来るわ。」

 

汗ばんだ身体にちょっと

 

熱めのシャワーがイイ気持ち。

 

「お待たせ、ゴハンにしようね!」

 

ミニノンカップおわんうどん

肉じゃが

昆布巻き

ヨーグルト

 

おばあちゃんの夕食より先に

 

幸平はゴハンを完食。

 

「今日の幸平はすごいね、

最高にお利口さんだね!」

 

やっぱり褒めまくりながら

 

食後の歯みがき。

 

しばらくボール遊び。

 

ナデナデとブラッシング。

 

リビングのど真ん中で

 

ウトウトしていたけれど

 

19:30

「もうハウスしようよ。

その方がぐっすり眠れるよ!」

 

声をかけたらスーッと

 

ケージに入って行った。

 

今日の幸平は、

 

正真正銘の優等生でした!!

 

ここまでの歩数は4,734歩。

 

当分の間、

 

一日の歩数は5,000歩前後

 

多くても6,000~7,000歩

 

以内に収めたいと思っているので

 

満足出来る数字です。

 

今日も一日しあわせでした。

 

感謝です。

 


にほんブログ村