第4,229回(2024.4.5) ソメイヨシノ、開花が進む | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

 

 

6:13

起床。

 

気温13℃と今朝も暖かい。

 

リビングでは早くも幸平が・・・

 

”いつでもお出かけOKですよー!”

 

血圧を計ったり

 

着替えたりしている

 

おばあちゃんを横目で見ながら

 

アピールしきり。

 

庭仕事後のゴミ袋を手に

 

朝の散歩に出発。

 

 

穏やかな日差し&微風。

 

絶好の散歩日和。

 

用水路沿いのソメイヨシノ、

 

一段と開花が進み

 

見頃になってるね。

 

 

パチャパチャ写真を撮っていると

 

”またですかぁ、・・!?”

 

不満やるかたない様子ながらも

 

足を止め律義に待ってくれる。

 

ありがとうね。

 

 

排泄も絶好調。

 

一度帰宅して今度は

 

家ゴミを出しに一往復。

 

それらを含め合計55分間の

 

ゴキゲンお散歩終了。

 

本日の朝食メニューは

 

トースト

ミネストローネ

ミルクコーヒー

葛切り

ヨーグルト

 

散歩に出るのが早かったから

 

その後の動きもスムーズ。

 

洗濯物を干して

 

リビングの掃除機かけして

 

「幸平、今日も

お留守番よろしくね!」

 

9次予約の歯科医院に

 

間に合うよう徒歩で出る。

 

4分前に到着、一番乗りだ。

 

当然一番に処置していただけた。

 

今回はこれで一段落。

 

支払いを済ませてまた歩く。

 

岡山南郵便局で振り込みを1件。

 

数分待って帰宅方面のバスに乗る。

 

10時少し過ぎに帰宅出来た。

 

庭に出て、草抜き少々。

 

雨が降ると一気に

 

雑草の勢いが増す。

 

でも土が柔らかくなっていて

 

抜きやすい。

 

30分少々で切り上げ

 

熱い生姜湯をいれてひと息。

 

「幸平、もう一度ハウス。

お留守番よろしくね!」

 

今度は11時予約の鍼灸院まで。

 

「肩と足を中心にお願いします」

 

12時を少し回ったところで

 

次回連休明けの施術を予約して

 

ありがとうございました。

 

今日は何だか

 

ケーキが食べたい気分。

 

たぶん自分でケーキを買うのは

 

年が明けてから

 

初めてじゃないかなあ!?

 

はす向かいのケーキ屋さんへ。

 

“お花見”と題した

 

ショートケーキと

 

オレンジケーキを買って

 

ルンルン気分で歩き始めたが・・・

 

様水路沿いの

 

桜並木に目をやると・・・

 

朝散歩の時より格段に

 

開花が進んでいる気がする。

 

これは写真を撮らなければ!

 

少し回り道して

 

iPhoneを手にパチリパチリ。

 

12時をかなり回って

 

ようやく帰宅。

 

今日の午前中は

 

スケジュールいっぱいのせいで

 

昨日ほどではないものの

 

長丁場の留守番を

 

強いられた幸平、

 

ストレス溜め込んでるよね。

 

ごめん、ごめん!

 

ミニ肉まん

根菜とショウガのスープ

 

昼食後にコーヒーと買って来た

 

ケーキでブレイクしたら

 

大好きオヤツで

 

幸平のご機嫌を取り結ぶ。

 

ブラッシングもナデナデも。

 

洗濯物を取り込むついでに

 

草抜きをもうひとがんばり。

 

16:00

幸平と夕方散歩に出発。

 

陽射しは弱くなっているものの

 

お日様はまだ高い位置。

 

微風は頬に心地良いが

 

少々蒸し暑い感じもある。

 

広い空き地、一面緑の草原に

 

大きな水たまりが出来ている。

 

けっこう大量に

 

雨が降ったもんなぁ。

 

・・・と、そこに・・・

 

白い鷺がいる!

 

しかも数羽も!!

 

まさか魚がいる訳では

 

ないと思うけれど(笑)

 

水浴びでもしているのかな!?

 

うれしくなって写真をパチリ。

 

子ども時代を過ごした田舎では

 

決して人に慣れる鳥では

 

なかったけれど

 

鷺は身近かな風景の中に

 

ごく自然に溶け込んでいた。

 

鷺のいる風景は親しみもあり

 

懐かしくもあるんだよな・・・。

 

 

私には初めましてのイヌさん、

 

こんにちは。

 

リードを持つのは新しく

 

中学生になったばかり

 

くらいに見える、おにいちゃん。

 

しゃがんで相手してもらえて

 

うれしいね。

 

でもイヌさんの方は

 

逃げ腰だったね(笑)

 

どうもありがとう。

 

また、会ってね。

 

トットコ元気に歩いて

 

排泄も順調。

 

帰り道、我が家の方へ

 

向かう曲がり角で

 

ソラちゃんが道路にペタンと

 

おなかを付けて休憩中。

 

あらあら疲れちゃったの?

 

元気出して!!

 

幸平、顔を近づけて 

 

励ましてあげてる。

 

今度はセラちゃんにばったり。

 

今日もお母さんから

 

オヤツをもらって

 

ごちそうさまあー!

 

トータルで45分間弱。

 

ゴキゲンお散歩が無事終了。

 

 

今日の歩数はなんとなんと

 

14,954歩。

 

よく歩きました。

 

自分で自分に二重丸です!

 

本日の夕食メニューは

 

中華ちまき

きのこと生姜のスープ

ヨーグルト

 

20:00

幸平は今夜も穏やかに

 

ケージへ入っておやすみです。

 

おばあちゃんも

 

おじいちゃんにご挨拶して

 

ブログを書いたら

 

お風呂に入りましょう。

 

今日も一日幸せでした。

 

感謝です。

 

 

【今日の五七五】

草緑 水溢れゐて 鷺のゐて

 


にほんブログ村