第4,228回(2024.4.4)東京行き新幹線の切符を買う | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

6:45

わりとスッキリした目覚め。

 

すぐに起き上がる。

 

気温14℃と暖かい朝。

 

お昼頃には最高気温が

 

21℃まで上がるんだとか。

 

終日曇りの予報だけれど、

 

お日さまご機嫌麗しく快晴。

 

雨上がりで空気さわやか。

 

身支度して

 

待ち兼ねていた幸平と

 

散歩に出る。

 

 

「今朝はプラごみを

先に出してからにするよ。」

 

幸平、ちゃ~んと心得ている。

 

 

用水路沿いのソメイヨシノ、

 

更に開花が進んでる。

 

友だちイヌさんとは

 

会えなかったけれど

 

初めましてのお散歩中の

 

おばさまが足を止めて下さった。

 

すぐそばまで近寄って行き

 

「おはようございます!」

 

・・・のご挨拶が出来て

 

嬉しかったね。

 

 

45分間の快適お散歩。

 

本日の朝食メニューは

 

抹茶ワッフル

りんごパイ

ミネストローネ

ヨーグルト

 

しかし、う~ん・・・

 

洗濯物を干す時間が

 

なくなってしまったな。

 

「幸平ごめん、

ハウスしてちょうだいな。」

 

バス停まで急ぎ足。

 

すずらん美容院へ。

 

髪をカット、パーマかけて染めて

 

今日も大半熟睡タイム。

 

身体中がスッキリ軽くなった!

 

次回を予約して外に出るともう

 

13:30が近くなってる。

 

最寄りのバス停まで歩き

 

数分待ってバスに乗り

 

岡山駅へ。

 

新幹線の発券窓口が

 

7ヶ所あるのだけれど

 

気の遠くなりそうな

 

長い長い行列、

 

入り口からはみ出してる。

 

最後尾に並んで亀の子歩き。

 

30分は待った気がする。

 

そしてようやく自分の番!

 

いつもは「ひかり」に乗るのだが

 

今回は奮発して「のぞみ」にしよう。

 

ひかりは1時間に1本だけだけど、

 

のぞみは4本もあるんだね。

 

窓口の女性職員さんもニッコリ

 

素敵な応対をしていただけて感謝!

 

往復乗車券と往きの特急券を購入。

 

VISAカードで支払い。

 

あとは体調管理に気をつけて

 

東京のひ孫ちゃんに会える日を

 

楽しみに過ごそう。

 

先日から保育園に

 

通い始めたそうだからまた一段と

 

成長していることでしょう。

 

楽しみ楽しみ。

 

ICOCAカードに現金チャージ。

 

エスカレーター使ってバス乗り場へ。

 

運良くあまり待たずバスが来た。

 

16:05

我が家へ帰着。

 

8:32に家を出たから

 

一日がかりになっちゃったよ。

 

さすがに疲れたな・・・。

 

幸平はすっかり諦めムード。

 

「ごめんねー!

長~いお留守番で。」

 

オヤツとナデナデで

 

ご機嫌を直してね。

 

朝干せなかった洗濯物を干して

 

おばあちゃんの着替えが済んだら

 

お散歩に行こうね。

 

 

夕風が頬に気持ちいいね。

 

 

友だちイヌさんとは

 

会えなかったけれど

 

40分間少々

 

元気に歩いて帰宅。

 

 

どうやらいつも通りの幸平に

 

戻ってくれたかな。

 

おばあちゃんの今日の歩数は

 

9,912歩。

 

なかなかいい感じです、

 

我ながら。

 

昨日のすき焼き風牛丼に

 

卵1個足して

 

昼夜兼用のたっぷりご飯。

 

幸平は相変わらず

 

ドッグフード拒否だけれど

 

おなかが空いて

 

寝られなくても知らないぞ。

 

今日も一日、

 

何も不都合なことなく

 

過ごすことが出来て

 

感謝です。

 


にほんブログ村