第4,206回(2024.3.13) 春彼岸のお経をあげていただく | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

6:40

起床


まだどことなく


身体のバランス感覚が


ビミョーな気がするけれど・・・


確実に回復して来てはいるみたい。


ただ今の気温は4℃


日中は14℃くらいまで


上がるらしく


ほぼ晴れとの予報。


昨日乾かないまま


テラスに干しっぱなしの洗濯物も


気持ち良く取り込めるでしょう。


そんな事を考えながらリビングへ。


起き抜けの血圧も正常値。



「幸平、お待たせ。

お散歩に行くよ!」


早速ゴキゲンで歩き出す。



時刻はまだ7時よりかなり前。


早過ぎたからか


友だちイヌさんとは


なかなか会えないね。


幸平、キョロキョロ探してる(笑)


河津桜のピンク色が


ますます濃くなって来たな。



歩道脇のレンギョウが


咲き揃いかけてる。


季節を違えたか、サツキも一輪。


お気に入りの空き地で


草の葉っぱをもぐもぐ。


この草、ホント好きだよねぇ(笑)


排泄も絶好調。



最終的に50分強歩いて帰宅。


本日の朝食メニューは


ワッフル

雑穀スープ

ヨーグルト


いつも通り軽めに


サササッと済ませる。


「8時を回ったから幸平、

ハウスしてちょうだいな。

静かにしててね!」


玄関と仏壇周りをもう一度見回し


お茶とお茶うけのお菓子や


おしぼりの準備を整える。


8:45

お寺さんがお見えになった。


何度かお目にかかっている方だと


安心感が違う。


良かったぁ♪


「ようやく春になりましたね。」


「本当に・・・歳を寄せると

寒さがこたえます。」


「一月が比較的

暖かかったですから・・・

このところの天候不順は

やはり・・・」


お経をあげていただき


お茶をお出しして


ちょこっとお話。


いつもながらこの後も


予定がぎっしりのご様子。


玄関でお見送りする。


静かに車のエンジンが


かかるのを聴いて


ドアにカギをかける。


「幸平、静かに待てたね。

いい子でしたよ。

どうもありがとうね。」


暖かい日差しがあるので


庭に出たり入ったり


ゴキゲンでひとり遊び。


飽きるとケージに入って


ゴロ~ン!


本日も自由気まま犬健在ですね。


11時きっかりに


生協共同購入配達車到着。


明日から食事人数が


増えるのに備え今回は


多目に注文してあったので


玄関までの往復回数が


いつもより多くなった。


冷凍庫はぎっちり満杯。


箱の数も多いな。


仕分け収納を終えてから


昼食の支度。



ホッケ醤油漬け一夜干しを


フライパンでじっくり焼いて


レトルトの小豆粥を湯煎。



マッシュポテト、カニカマ、


ブロッコリーの芽のサラダを


サササッ。



食べ始めた気配を敏感に察する


食いしん坊クンが


すぐにやって来る。


焼き芋もぐもぐ。


その後の”お目当て”はまだ


ちょっと時間がかかりますよ。


ようやくそのお目当ての品


ヨーグルトカップをゲットして


リラックスムード。


長~く寝そべって


両前足でカップを抱え込んで


なんともまあ、


幸せそうなお顔ですこと。


息子が使用予定のベッドに


布団乾燥機をセットした後は・・・


今日ものんびりゆったり休養日。


明日は息子、


明後日はその息子(つまり孫)と


その息子(ひ孫ちゃん)に


会えるんだもの。


体調を出来る限り


戻さなくっちゃ!


今は何よりそれが最優先。

 


16時を少し回って


幸平と夕方散歩に出発。


お日さまはまだ


かなり高い位置だけれど


陽射しはそんなにキツクない。


微風が頬に気持ちいい。




トットコ快調に


歩いていると思ったら・・・


さっさと回れ右して


我が家の方へ。


「え、もういいの!?

帰っちゃうの!?」


25分足らずでさっさと帰宅。


「ウンチがまだ出てないし、

もうちょっと

歩いてもいいんだよ!」


再三誘導を試みたが


ガンコに拒否。


”さっさとカギを

開けてちょうだい!”


玄関ドアの前に座り込む。


「キミが満足なら

おばあちゃんは短時間でもOKよ。

特に今日はね!」


幸平が何を基準に散歩コースや


時間を決めているのか


飼い主おばあちゃんには


さっぱり解らないけれど・・・


それは彼なりに理由があって


決めているのでしょうから


おばあちゃんは出来る限り


キミの判断を尊重しますよ。


肉まんとポタージュ、


お昼の残りのサラダの夕食。


20:00

幸平はケージに入って行った。


今夜もう一晩、私も


早寝することにしよう。


明日はきっと今日よりも


体調が戻ると信じて。


今日の歩数は7,822歩。


ぐうたら日にしては


まずまず歩いてましたね。


思いの他に歩けていて嬉しい。


感謝です。


 


にほんブログ村