第4,198回(2024.3.5)雨の一日、心穏やかに過ごす | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

4:00

今朝もこの時間に一度

 

目が覚めた。

 

ベッドの中で天気予報チェック。

 

現在の気温7℃

 

今日も終日、雨の予報。

 

「散歩が憂鬱だな・・・」

 

そんなことを考えているうちに

 

いつの間にかまたぐっすり・・・

 

6:30

改めて起床、リビングへ。

 

起きぬけの血圧

 

今朝はまずまずの数値。

 

これなら気にしなくても

 

大丈夫そうだね。

 

デモンストレーションしつつ

 

幸平、おばあちゃんの

 

着替えが終わるのを待つ。

 

「今日は雨だよ。

カッパ着て行こうね!」

 

恨めしそうな表情ながら

 

おとなしく着て

 

外に出る。

 

 

用水路沿いの道に出るとすぐ

 

ソラちゃんに出会った。

 

お母さんからオヤツをいただき

 

“改めて行って来ま~す!”

 

しばらく元気に歩いていたのに

 

急に立ち止まってひと思案。

 

すると突然、回れ右!

 

「えええ~っ、もう帰るの?

もうちょっと歩いて来ようヨ!」

 

わが家へ向かってるのかと

 

思いきや、途中でまた方向転換。

 

まっすぐ妹宅へ。

 

“早くチャイムを鳴らしなよ!”

 

おばあちゃんを見上げ、催促。

 

玄関のドアが開くと

 

大急ぎで中に入り

 

お座りして待つ。

 

で、オヤツをもらったら・・・

 

“ボクのご用はもう

おしまいだよ、じゃあね~!”

 

くるり向きを変え

 

振り向きもせずに

 

さっさと歩き出す。

 

・・・もうっ、なんて子なの!

 

そこからもう30分ほど歩いて

 

一度帰宅。

 

ゴミ出し一往復。

 

濡れた前足をしっかり拭いて

 

カッパとリードを洗って干して

 

相棒どのに朝のご挨拶をして

 

さ、幸平、ごはんだよ。

 

おばあちゃんもいただきます。

 

チーズのパン

もずくスープ

ヨーグルト

 

幸平はもちろんゴキゲンで

 

ヨーグルトカップなめなめ。

 

雨のせいか、冷え込むね。

 

洗濯物もゼッタイに乾かないよね。

 

おばあちゃんも幸平も今朝は

 

ちっとも活動的じゃないね。

 

それなのにおなかだけは空く(笑)

 

そんな困ったちゃんの

 

本日の昼食メニューは

 

カレーライス

豚汁

アナゴ天

ブリ大根

 

全く統一性がないし

 

彩りも乏しいなぁ・・・。

 

まっ、いいっか!!

 

幸平、今日は

 

“ボク、焼き芋は要らな~い”

 

・・・ですって。

 

珍しいこともありますね。

 

午後も午後とて

 

のんびりゆったり

 

一向に腰の上がらない

 

一人と一匹。

 

16:00

「それでも

お散歩には行こうよ!」

 

 

雨はまだ降り止みそうにない。

 

「でもこの程度の降りなら

カッパなしで大丈夫かもね。

おばあちゃんは傘さすけど。」

 

思案顔の幸平、

 

なかなか動き始めない。

 

「やっぱり、カッパ着る?」

 

“いやあ、それは・・・”

 

思い切って歩き出すと

 

なかなかいい調子。

 

友だちイヌさんとは

 

全然会えなかったけれど

 

排泄は絶好調。

 

35分間にちょっと足りない程度

 

短めお散歩だったけれど

 

ゴキゲンで歩けて

 

良かった良かった。

 

「濡れたままだと風邪引くよ。

しっかり拭いておこうね!」

 

タオルを取り出すと

 

静かにじっとお座りして

 

拭き終わるのを待つ。

 

イイ子だね。

 

シャンプーの後もそうだけど

 

“静かにお任せしておけば

気持ち良くなるんだよね!!”

 

そうしっかりと

 

理解出来たみたいね。

 

おばあちゃん、うれしいよ。

 

本日の夕食メニューは

 

ミニノンカップにゅうめん

ブリ大根

 

幸平は今夜もカリカリ

 

ドッグフードの夕食は

 

ケージに入って

 

リビングの明かりが消えてから

 

ゆっくりいただくようね。

 

それならばお好きにどうぞ。

 

明日の朝、

 

また元気に起きて来ようね。

 

お互いにね!

 

今日の歩数は6,288歩。

 

雨の一日、家の中でも

 

チマチマ歩きのみで終始すると

 

こうなるよね。

 

まあしっかりと足休めが

 

出来たということにしましょう。

 

今日も一日を無事

 

過ごすことが出来て

 

感謝です。

 


にほんブログ村