第4,196回(2024.3.3)ひな祭りの日に、ひ孫たちと再会する! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

6:20

起床。

 

昨夜は22時前には

 

ベッドに入り明かりを消した。

 

夜中に一度目を覚ましたけれど

 

またすぐ眠りに落ちて・・・

 

そのままぐっすり・・・

 

久々にすごい睡眠時間だ。

 

ただ今の気温は−1℃

 

冷え込む朝。

 

目覚めの気分は良好そのものだが

 

起きぬけの血圧は

 

少~し高めかな!?

 

 

「幸平、おはよう。

今朝はちょっと寒いかもよ。

でも、元気に歩いて来ようね!」

 

 

いつもながら幸平にお任せの

 

コースをトットコ。

 

歩き始めたところで、

 

お日様がお顔出し!

 

ときどき出会う小さなイヌさん。

 

今日はお父さんと手を繋いだ

 

よちよち歩きの女の子と一緒。

 

と、思ったら・・・

 

まだずいぶん向こうなのに、

 

立ち止まっていきなり

 

ウウーッ、ワン!!

 

これを繰り返すなんて・・・

 

これは、ダメでしょ!

 

ゼッタイに!!

 

イケマセン!!

 

しばらく遠目に眺めて方向転換。

 

可愛いお嬢ちゃんを

 

びっくりさせたり

 

怖がらせたりせずに済んで

 

良かったぁ♪

 

image

 

排泄は至って順調。

 

 

その後は何事もなかったように

 

50分弱歩いて帰宅。

 

本日の朝食メニューは

 

ミルクデニッシュ

ワッフル

玉ねぎスープ

生姜湯

ヨーグルト

 

幸平も特製ゴハンをぱくぱく。

 

食後の歯みがきもして

 

上機嫌でボール遊びを

 

始めたのだが・・・

 

「ゴメン、やっぱり

ちょっとお出かけして来る。

イイ子でお留守番お願いね!」

 

10:02

最寄りのバス停発のバスに乗り

 

coopのお店まで。

 

幸平の特製ゴハンの材料を中心に、

 

気分転換を兼ねて

 

ちょこっとお買い物。

 

またバスを待って

 

11:10

1時間後には帰宅。

 

この程度ならお買い物にも

 

気軽に出かけられるな。

 

重いものの購入は

 

ちとムリだけどね。

 

大根、にんじん、白菜、玉ねぎ、

 

じゃがいも、えのきだけ、

 

豚肉、豆腐で具だくさん豚汁。

 

出かける前に仕掛けておいた

 

ご飯を2合分ほど

 

半切りに取り分け

 

山菜、油揚げ、シラスを入れ

 

山菜ちらし寿司

 

出来上がったところで

 

冷蔵庫の中の鰻まき

 

オクラの天ぷら

 

カニカマとレタスのサラダの

 

お皿も並べて

 

ボリュームたっぷり昼食。

 

その上に食後のデザートは

 

桜餅と抹茶

 

今日は3月3日

 

雛の日ですからね(笑)

 

少し厚め半月切りの

 

大根をコトコト

 

大根の柚子味噌かけと

 

ブリのアラと大根のアラ煮

 

これは夕食だな。

 

炊飯器に残ったご飯は

 

茶碗に軽く1杯分ずつ

 

ラップして冷凍庫へ。

 

白菜、かぼちゃ、にんじん、

 

ほうれん草、牛肉、スパゲッティー、

 

豆腐、卵、オートミール、・・・

 

有り合わせの材料あれこれ

 

炊飯器に入れてスイッチオン。

 

1時間待てば幸平用

 

特製ゴハンの出来上がりだ。

 

 

16時をほんのちょっと回って

 

夕方散歩に出発。

 

 

思っていた以上に風が強い。

 

10分ほど歩いたところで

 

雨もパラつき始めた。

 

困ったね、急ごうね。

 

幸平、一瞬立ち止まり

 

その後は急ぎ足。

 

幸い早いうちに

 

ご立派ウンチも出たので

 

安心して帰れるね。

 

と思っていたら・・・

 

雨が上がり、途端に幸平、

 

マイペースに戻り始める。

 

「また、雨が降り出すかもよ。

風も出て来たし、

今日はもう帰ろうね!」

 

素直に従ってくれてありがとうね。

 

そんなわけで40分弱の

 

お散歩が無事終了。

 

でも、ノラ猫さんが気になり

 

最後にしばし、にらめっこ!

 

身体は少々湿っているみたいだから

 

タオルでていねいに

 

拭いておこうね。

 

気持ち良くなったところで

 

出来たて特製ゴハンの夕食。

 

“おいしかった~!

おばあちゃん、お代わりないの?”

 

大根の柚子味噌かけ

 

山菜ちらしのいなり寿司

 

豚汁、ブリと大根のアラ煮

 

幸平に負けず劣らずの

 

食べ過ぎ夕食(笑)

 

食後に幸平の全身を

 

念入りていねいブラッシング。

 

気持ち良くなったところで

 

19:00

ケージに入っておやすみなさい。

 

次女からLINEと電話。

 

懐中電灯を手にいそいそ出かける。

 

ケーキとコーヒーをお呼ばれ。

 

う~ん!!しあわせ~!!

 

 

ひ孫ちゃん、

 

またまた大きくなってる。

 

ひいばあちゃんはまだ

 

認識してもらえない。

 

顔をじいっと見つめ

 

泣きそうな表情になるけれど・・・

 

これは致し方なしだよね。

 

ま、そのうち

 

慣れてくれるでしょう。

 

そしてもうひとり・・・

 

3人目のひ孫ちゃんが

 

生まれ出る準備を開始している。

 

大きくなったおなかをさすって

 

「元気で生まれておいでねー!

ひいばあちゃんも待ってるよ!!」

 

そう声をかけて

 

「ごちそうさま。またね~!!

おやすみい~」

 

孫娘たちに見送られながら

 

わが家へと引き返す。

 

ここまでの歩数は11,110歩。

 

違和感なく歩いた我が足を

 

褒めてあげなきゃ~ね!!

 

今日も一日幸せでした。

 

とってもとってもいい日でした。

 

感謝です。

 

 

 

そして更に更に・・・

 

誠(息子)からのうれしい知らせ。

 

あと11日後に帰って来る!

 

そして一日遅れで

 

孫息子一家も合流するとのこと。

 

久し振りに東京在住の

 

初ひ孫ちゃんとも再会できる!

 

あと二週間

 

元気で過ごさなくっちゃね。

 

元気でいればこその

 

ご褒美だもんね。

 

岡山在住者で都合のつく

 

メンバー集まって

 

みんなで鴨鍋を囲めれば・・・

 

私の寿命も少し伸びるかもねー!!

 


にほんブログ村