第4,174回(2024.2.10)久々に大寝坊を! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

・・・???

 

カーテンの向こう側が

 

やけに明るい。

 

耳のすぐ横に置いてある

 

iPhoneを開けると・・・

 

“8:25” の文字!!

 

携帯アラームはスヌーズ表示。

 

何度も何度も

 

鳴ったのでしょうに・・・

 

ねえ・・・!?

 

ただいまの気温は6℃

 

陽射しもそこそこあるから

 

寒くはなさそう。

 

「幸平、ゴメンね。

おばあちゃん、またまた

お寝坊してしまった。」

 

すっかり諦めモードの幸平、

 

“今さら呼びかけられても

ゼッタイに視線なんか

合わせてやらないぞ!!”

 

身体中でそう語ってる(苦笑)

 

大好きプチパンで

 

ご機嫌を取ってから

 

ようやく散歩に出る。

 

歩き始めると

 

“これこれ!

ボク、待ってたんだよー!”

 

なかなかいいリズムで進んでく。

 

時間帯が大幅にずれているから

 

お散歩イヌさんとは会えないね。

 

ま、マイペース歩きの幸平だから

 

あまり気にはならないか(笑)

 

 

排泄も絶好調。

 

40分間、元気に歩いて帰宅。

 

朝のスタートが遅いから

 

朝食は9:30を回ってしまった。

 

おなかペコペコだと思うのに

 

幸平はなかなか

 

食べる気にならないみたい。

 

おばあちゃんの大寝坊のせいで

 

身体のリズムが

 

狂ってしまったかな!?

 

本当にゴメンね・・・。

 

肉まん

もずくスープ

ヨーグルト

 

おばあちゃんの朝食が

 

終わるのをこうやって待って

 

ヨーグルトカップを

 

なめなめして

 

ようやく自分のゴハンを

 

食べる気になったみたいね。

 

お寝坊しても、まとまった

 

仕事をするでもない

 

時間を過ごしても、

 

やっぱりおなかは空く。

 

冷凍庫のミンチカツと

 

タラコスパゲッティー

 

残り物のツノギの味噌汁とサラダ

 

昼食はバッチリ。

 

相も変わらず困ったちゃんの私。

 

これは・・・

 

よほど体調でも崩さない限り

 

生を終えるまで

 

治らないのかもね(苦笑)

 

午後になっても薄日はあるものの

 

気温は11℃より上がらない。

 

部屋のエアコンスイッチは

 

終日入れっ放し。

 

ときどき幸平が庭に出て行き

 

ガラス戸を開け放すから

 

エアコンの効率は最悪・・・

 

リビングもけっこう冷え込む。

 

そのせいばかりでは

 

ないだろうけれど

 

頭も身体も何だか重い感じ

 

身体全体に何となく

 

力が入らないな。

 

やっぱり週末って

 

休養日を決め込む体内時計に

 

なっているのかな!?

 

気持ちと同じく洗濯物も

 

お日さま頼りは望み薄。

 

乾き具合や材質でより分けて

 

30分と1時間の2回

 

乾燥機さん、お願いします。

 

「今日は散歩に行きますよ」

 

次女からのLINE。

 

16時少し回って来てくれて

 

幸平が散歩に出ている間に

 

焼きアナゴと小松菜を

 

細かく刻んで溶き卵に混ぜ入れ

 

ふっくら卵焼きを焼く。

 

やがて幸平がご機嫌で帰って来た。

 

「母さん、ありがとうは?」

 

「幸平、またね!」

 

・・・は仕方ないけれど

 

「じゃあね!」

 

そう言われるとそれはゼッタイに

 

聞きたくない言葉だから、

 

あからさまにソッポを向く。

 

本日の夕食メニューは

 

ミニノンカップおわん蕎麦

ゴマ豆腐

卵焼き

 

夕食後は、

 

いっぱいいっぱいナデナデと

 

ブラッシングをせがんで

 

21時を回る頃ようやく

 

ケージの中に引き揚げて行った。

 

今夜も冷え込みそうだけど

 

しっかり眠って

 

明日また元気で過ごそうね。

 

今日は夕方散歩に行かなかったし

 

家の中でもあまり

 

動き回らなかったし

 

歩数は4,499歩止まり。

 

足休めが十分に出来たということで

 

良しとしましょうか。

 

何ら不都合なことも起こらず

 

一日を終えることが出来て

 

感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

小澤征爾さんが

 

亡くなられたとの報道。

 

残念ながら演奏会場へ

 

直接出かける機会には

 

恵まれなかったけれど

 

ビデオ、CD、TVでは

 

幾度となく・・・

 

ウイーンフィルの

 

ニューイヤーコンサート、

 

サイトウキネンフェスティバル松本、

 

若手育成プログラムでの

 

ご指導ぶり・・・

 

幾つもの感動を

 

ありがとうございました。

 

カラヤンとバーンスタインという

 

偉大な二人から愛された方って

 

他には多分いないでしょう?

 

 

昨夏、斉藤記念オーケストラでは

 

演奏会場で車椅子から

 

手を振っておられる姿を拝見して

 

あ、まだ、お元気そう!

 

そう思ったのが

 

ついこの前だったのに・・・

 

『ボクの音楽武者修行』

 

この一冊は今も

 

私の本棚に収まっている・・・

 

心より、ご冥福をお祈りします。

 


にほんブログ村