第4,169回(2024.2.5)雨の中、朝夕しっかり歩く | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

6:31

起床。

 

6時の携帯アラーム、

 

消したっけ?

 

消したんだよねー、

 

自分で・・・

 

節分、立春を過ぎて

 

ついに日の出が7時より早い

 

6:59となった。

 

今日は終日、雨の予報。

 

もうかなりの降りに

 

なっているみたい。

 

「幸平、今朝はレインコートを

着ないと歩けないよ。」

 

“えーー!イヤだなー!!”

 

・・・が丸見えながら

 

おとなしく着て外に出る。

 

傘を持って歩くと

 

写真撮影はムリかな。

 

第一月曜日だから

 

空き瓶、空き缶、

 

使用済み電池・・・

 

ビニール袋に入れて来た

 

資源ごみをそれぞれの

 

場所に分別して出す。

 

セラちゃんのお母さん、

 

雨の中、お当番お疲れ様です。

 

“セラちゃんがいない時は

オヤツはもらえないんだ”

 

きちんと理解しているから

 

幸平、ちょこっと

 

“散歩、行って来ま~す!”

 

ご挨拶しただけで歩き出す。

 

雨のせいなのか、

 

時間帯のせいなのか・・・

 

友だちイヌさんたちには

 

全く会えなかったけれど

 

45分間、元気に歩いて帰宅。

 

玄関に入ったらまずは・・・

 

「今朝は特別ていねいに

足を拭こうね!」

 

ハネが上がって汚れた

 

雨具を洗って干して

 

おばあちゃんの衣服も

 

干すのが一番。

 

ゴハンの支度が遅くなると

 

幸平、ウロウロ歩き回り

 

落ち着かなくなる。

 

さつま芋食パン

かぼちゃスープ

緑茶

ヨーグルト

 

おばあちゃんが朝食を

 

摂り始めるとやっぱり・・・

 

食べるのを中断、

 

おねだりにやって来る。

 

でも、それはダメだよ。

 

雨は小降りだが

 

止む気配がない。

 

気温も7〜8℃止まり。

 

リビングのエアコン温度を

 

1℃アップ23.5℃に設定し直す。

 

これで室内温度は

 

25〜26℃くらいに保てるよね。

 

玉ねぎ、マイタケ、ネギ、

小松菜と牛肉、

 

フライパンでひとりすき焼き。

 

卵を一つ割入れて半熟に

 

小アジのマリネ

海藻たっぷり味噌汁

冷凍庫の山菜炊き込みご飯

 

今日のお昼はあったかメニュー。

 

寝ていたはずのおねだりクンが

 

食卓そばで見上げてる。

 

あれ~っ!?

 

いつの間に起きて来たの!?

 

焼き芋一切れだけだよ。

 

その後は特別の予定は

 

な~んにもない

 

ゆったりのんびりの午後。

 

16時が近づくと幸平が

 

ソワソワし始める。

 

風が少し出て来たよ。

 

寒いかも知れないけれど

 

元気に歩いて来ようね。

 

16時少し回って散歩に出る。

 

雨の心配が全く

 

なくなった訳じゃないけれど

 

今のうちなら

 

傘を持たずに歩けそう。

 

幸平、ブルブルッと

 

身体を一度震わせて歩き出す。

 

なかなかいい調子。

 

水たまりは苦手な幸平。

 

そこを避ける意味もあって

 

おばあちゃんには意味不明の

 

ジグザグコース。

 

排泄も順調だったからでしょう

 

“スッキリしたからもういいよ、

おうちに帰る!!”

 

・・・とばかり

 

我が家目指して引き返す。

 

35分少々のお散歩は、おしまい。

 

ゴハンぱくぱく。

 

ごろり寝ころび、

 

ブラッシングをせがんで

 

気持ち良くなったら

 

19時になるより前に

 

さっさとケージに入ってしまった。

 

肉まんとお昼の残りのお皿を並べ

 

夕食

 

珍しく、おねだりクンは

 

やって来なかった。

 

眠いのが勝ってたみたいね。

 

ぐっすり眠って

 

明日また元気で過ごそうね。

 

今日の歩数は6,646歩。

 

散歩時間が短かったし、

 

家の中でもあまり

 

動き回らなかったから、

 

まあ、こんなものですね。

 

足休めの一日ということで♪

 

今日も一日

 

無事に夜を迎えることが

 

出来てしあわせ。

 

感謝です。

 


にほんブログ村