第4,168回(2024.2.4)今日は二十四節季の一番目「立春」です | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

6:00

携帯アラームを消したが

 

すぐには起き上がれず・・・

 

しばらくベッドで

 

ゴロゴロ・・・

 

でも・・・

 

やっぱり起きなきゃ!

 

6:33

待ち兼ねている幸平と

 

朝の散歩に出発。

 

本日の日の出時刻は7:01

 

まだ明かりをつけて

 

歩いた方がいいみたいだね。

 

おまけに小雨がパラついてる。

 

傘は、どうしようかな!?

 

まあ、持たなくても

 

大丈夫かな!

 

幸平もカッパはイヤみたいだし

 

そのまま出かける。

 

雨は止んだかなと思うと

 

また降り出したり

 

ややこしい空模様だが・・・

 

幸平は元気いっぱい。

 

いつもながらの

 

マイペース歩きを45分少々。

 

暖かいとは言えないが、

 

風もなく寒さを感じることもなく

 

歩けて良かった。

 

とは言っても幸平、

 

全身の毛が濡れてる。

 

タオルを取り替えながら

 

キレイに拭き取る。

 

起き抜けにくしゃみを

 

一つ二つしていたから、

 

気をつけなくっちゃ!

 

おばあちゃんの帽子と上着も

 

しっとり水を含んでる。

 

エアコンの風の当たる

 

位置にかけて

 

乾かさなくっちゃね。

 

さつま芋食パン

もずくスープ

コーヒー

みかんプリン

ヨーグルト

 

コーヒーはブラックだけれど、

 

今朝も甘い朝食。

 

でもその代わり

 

昼間のおやつは食べないよー!

 

おばあちゃんの食事が

 

気になって仕方ない幸平は

 

自分のゴハンを一時中断、

 

食卓脇にやって来て、おすわり。

 

「そんなに真剣な目で

見つめないでよ。

おばあちゃん、

食べづらいじゃないの。」

 

ヨーグルトカップを

 

なめなめして

 

ようやく気が済んだのか

 

それから自分のゴハンを完食。

 

そのままチマチマ作業に時間を費やし

 

昼食は

 

ビビンパ

ブロッコリー入りビーフシチュー

鶏天ぷら

 

どうやら雨は上がったけれど

 

陽射しはない。

 

どんよりひんやり、

 

活動的になれない午後。

 

カーリング日本選手権

 

男子決勝をチラ見しながら

 

部屋の中をうろうろ、

 

ちまちま仕事。

 

うとうとタイムも1時間弱。

 

やっぱりぐうたら、

 

一向に締まりのない

 

おばあちゃん暮らし。

 

幸平がソワソワし始めたから

 

16:00

幸平と散歩に出る。

 

散歩の時間には

 

やたらと正確な幸平です(笑)

 

日没時刻まであと

 

ちょっきり1時間半。

 

暗くはないけれど、

 

どんより曇り空だから

 

明かりの準備だけは整えて出発。

 

40分にほんのちょっと足りない

 

短め散歩。

 

それでも十分満足出来たようで

 

さっさと玄関を入って行く。

 

気温8℃ 風ナシ

 

ほんのり汗ばむお散歩だった。

 

ここまでの歩数は8,774歩。

 

身体のどこにも

 

違和感なく歩けてうれしい。

 

おなかが空いてるね、幸平。

 

“モタモタしないで

早くゴハンを出してよー!”

 

小さく声を出しながら催促。

 

“ゴハーン”

 

そう言ってるように

 

聞こえなくもないね(笑)

 

ぱくぱく食べて

 

18時を少し回ったところで

 

早々とケージの中へ。

 

寝床マットの上で丸まり

 

目をつむってしまった。

 

じゃあ、おばあちゃんは

 

ゆっくり夕食をいただきます。

 

レトルト小豆粥

昼食残りのビビンパ

鶏天ぷら

 

録画のカーリング日本選手権

 

女子決勝を早送りしながら

 

見届けたら

 

パソコンを開けて

 

blog記事を書いて

 

今夜は早めにベッドへ

 

入ることにしましょう。

 

じつは昨日・・・

 

書いている途中、

 

気になる箇所が目についたので

 

一部をコピー&ペースト

 

操作をしたら・・・

 

突然、画面がフリーズ。

 

iPhoneにも連動されなく

 

なってしまった。

 

ええ〜っ!?

 

どうすればいいの!?

 

素人おばあちゃんは

 

完全にお手上げ。

 

息子にSOSをLINE送信、

 

フテ寝を決め込んだ・・・。

 

今日は、どうか、

 

そんなトラブルが再び

 

起きませんように・・・!!

 

何はともあれ一日を

 

無事に過ごすことが出来て

 

感謝です。

 

 

 

 

昨日が節分だったということは・・・

 

今日2月4日は、立春。

 

暦の上では、

 

立春の今日が春の始まり。

 

長い冬の寒さが峠を越し、

 

日脚が伸び

 

木々も芽吹き始め、

 

春の気配が

 

感じられるようになる・・・

 

田舎で過ごした子どもの頃

 

立春は新年が本格的に動き始める

 

大切な節目の日だった。

 

節分の夜にも食べる恵方巻には

 

七福神にあやかって

 

7種の具材を巻く。

 

餅も搗(つ)いた。

 

裏山への急な坂道を

 

登って行くと

 

まだ雪の残る中

 

日当たりの良い草むらに

 

蕗の薹(ふきのとう)が

 

芽を出し始めている。

 

庭先の梅の花が咲き、

 

メジロの姿ががちらり見える。

 

“暑さ寒さも彼岸まで”

 

という言葉通り

 

立春だからすぐに春が!!

 

・・・と言う訳には

 

なかなかいかないけれど

 

何かしらワクワク気分に

 

なれる日だったな!

 

 

 

 

因みに立春は、

 

二十四節季の一番目。

 

二十四節季とは・・・!?

 

一年に24ある季節の節目。

 

つまり・・・

 

立春、雨水、啓蟄、春分、

 

清明、穀雨、立夏、小満、

 

芒種、夏至、小暑、大暑、

 

立秋、処暑、白露、秋分、

 

寒露、霜降、立冬、小雪、

 

大雪、冬至、小寒、大寒。

 

子どもの頃

(多分小学校2〜3年生頃)には、

 

これを順番通り全部暗記

 

漢字で書けるように

 

なってましたよ!

 

今現在は・・・

 

もちろん意味は解るけれど、

 

順に諳んじることも

 

全部間違いなく

 

漢字で表記することも、

 

とてもじゃないけど

 

デキマセーン!!・・・(笑)

 


にほんブログ村