第4,151回(2024.1.18)更なる大寝坊の新記録を樹立する!? | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

耳元で携帯着信音。

 

登録番号ではないから

 

無視したのだが・・・

 

ふと時刻に目をやると・・・

 

9:04・・・???

 

そんなあ!?

 

ウソでしょう???

 

目を疑ったけれど・・・

 

どうやら事実の模様。

 

ワタシ、10時間以上も

 

眠り続けたの???

 

うう~ん・・・

 

寝る子は育つ・・・!?

 

いや、“寝るおばあちゃん”・・・!?

 

痴呆に向かって一直線・・・!?

 

少々・・・いや、

 

それよりもっと・・・!?

 

いや、そんなこと考え込んでいる

 

ヒマなんかないよ!

 

幸平がかわいそう!!

 

大急ぎでリビングに行くと

 

幸平、呆れるよりも諦め顔。

 

と言うか、

 

途方に暮れている感じ。

 

“ゴメンねー”

 

ひたすら繰り返しながら

 

大急ぎで身支度。

 

10分後、散歩に出発。

 

 

今のところ傘の必要は

 

無いみたいだが

 

霧雨模様。

 

どんよりした空の下

 

幸平の様子はいつもと

 

変わりないように見える。

 

とりあえず、ホッ。

 

ちょっきり50分間

 

ゴキゲンで歩いて帰宅。

 

排泄もすこぶる順調で

 

良かったあ!!

 

「相棒どの、“おそよう”

また私、やらかしちゃいました。

昨夜は何と何と10時間睡眠です。

確かにお昼寝はしなかったけれど

あなたもご承知のように

疲れるほどの労働はしていません。

自分が一番呆れ返っています。

お食事遅くなってごめんなさい。」

 

昨日焼いたフレンチトーストを温め

 

コーヒーをいれて朝食。

 

散歩時、排泄は順調だった

 

幸平だが・・・

 

おばあちゃんの大寝坊のせいで

 

時間が大幅にずれ、

 

身体のリズムが崩れたのかな!?

 

おなかは空いているはずなのに

 

食欲が湧かない様子。

 

昨日病院に行ったとき

 

体重10㌔オーバーしてたから

 

食べる量が多少

 

少な目なのはいいのだけれど

 

食べてくれないと、

 

おばあちゃんは

 

やっぱり心配になる。

 

お天気は良くないし

 

あまり活動的になれない、

 

おふたりさん・・・。

 

それでも何となく

 

時間をやり過ごすうちに早くも

 

お昼の食事時間がやって来る。

 

おでん、えのき牛肉巻き

もずくスープの昼食。

 

張り切ってやって来た

 

おねだりクンは

 

焼き芋をもぐもぐ。

 

気持ち量を控えたけれど

 

「これで、もう、おしまい!!」

 

そう言うとそれ以上

 

おねだりはしないお利口さん。

 

さすがに今日は午後になっても、

 

お昼寝気分にはなれないな。

 

 

16:05

幸平と夕方散歩に出る。

 

雨の予報が出ているし

 

今にも降り出しそうな

 

空気感だが・・・

 

まあ、お散歩の間くらい

 

傘ナシでも大丈夫かな!?

 

念のため、帽子だけは被って歩く。

 

 

ゆったり歩きながら

 

50分強のお散歩がゴキゲンで終了。

 

米粉団子汁を温めて夕食。

 

幸平は絶対におなかが

 

空いているはずなのだが、

 

素直に食べようとしない。

 

おばあちゃん、知らないよ。

 

食べないなら片付けちゃうよ!

 

散歩の時

 

いつものように歩きながら

 

写真を撮っていたら・・・

 

何故だか知らないけれど・・・

 

“LIVE設定”

 

とやらに設定が変わっている。

 

iPhone任せの写真撮影なので

 

設定が突然変わるのは

 

はなはだ迷惑。

 

あれこれ試みるも・・・

 

設定画面の表示をどうやれば

 

変えることができるのか!?

 

さっぱり判らない。

 

何度試みても

 

無駄な努力に終わってしまう。

 

困ったな・・・。

 

こんな時は奥の手を・・・

 

末の孫娘にSOSのLINEを送る。

 

やれ、うれしや!!

 

「仕事終わりにちょっと寄るよ!」

 

・・・との返信!

 

一昨日の夜

「自動アップデートされます」

 

昨日の朝

「・・・されました」

 

そんな表示が出ていたが

 

それが関係あるのかね!?

 

やがて孫娘が来てくれて

 

「な~んだ、そんなこと?

それだけでいいの?」

 

無事、解決。

 

これだから

 

ど素人おばあちゃんは

 

困るんだなぁ・・・。

 

「ワタシ、iPhoneを使ってます」

 

・・・なんて、

 

おこがましく言えないよね(苦笑)

 

でも、気軽に来てくれて

 

ちょこっと話すことが出来て

 

お惣菜を少し

 

お裾分けすることが出来て

 

おばあちゃんは幸せ!!

 

幸平も大好きな人に甘えられて

 

食べ残しゴハンを

 

手移しで食べさせてもらえて

 

嬉しそう!!

 

ついでに歯みがきも見てもらい、

 

褒めてもらえて

 

良かったねー♪

 

また来てねー!

 

さようならー!

 

ちょこっとナデナデ

 

ブラッシングを念入りにして

 

19時を回ったから

 

「今夜はもうハウスしようね。

明日の朝、また元気に起きて

お散歩に行こうね。」

 

今日のここまでの歩数は7,998歩。

 

足にはまったく痛みも

 

違和感もなく歩くことが出来て

 

感謝です。

 

感謝です。

 


にほんブログ村