第4,150回(2024.1.17)いたずら小僧にほとほと手を焼く・・・ | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

6:00

携帯アラームで

 

目は覚めたけれど・・・

 

すぐには起き上がれず、

 

ベッドでゴロゴロ・・・

 

6:26

ようやくリビングへ。

 

リビングの室温はエアコンの

 

おかげで26℃だけれど

 

外気温は−3℃まで

 

下がっているらしい。

 

外はきっと冷え冷えと

 

しているのでしょうね。

 

日の出時刻が7:10と

 

数日前より1分早くなっている。

 

日の入りは毎日1分ずつ

 

遅くなっているから

 

確実に昼間の時間が

 

長くなって来ているな。

 

「幸平、今朝は冷たいし

寒いみたいだけれど、

がんばって歩こうね。」

 

 

歩き始めると今朝は脇目も振らず

 

用水路沿いの桜並木方面へと

 

一直線。

 

 

ギンちゃん、おはよー!

 

今朝もお散歩はもう

終わったんだねー!

 

セラちゃん、おはよー!

 

お母さん、今朝も美味しい

オヤツをありがとう~!

 

あ、父さん、おはよー!

 

これからバスに乗って

お出かけなんだね!

 

バス停に向かって急ぐ

 

父さんの後ろから急ぎ足。

 

うれしくてたまらないけれど

 

追いつけないね!

 

行ってらっしゃーい!

 

さようならー!

 

 

その後は・・・

 

次々出会う犬さんたちを

 

みーんなスルーして(笑)

 

歩くこと55分間あまり。

 

 

寒さなんて何処へやら

 

絶好調の幸平クン。

 

おばあちゃんはハアハア、

 

汗ばんじゃったよ。

 

本日の朝食は

 

ミニチキンライスボール

ビーフシチュー

ヨーグルト

みかん

抹茶葛湯

 

いつもながら全くもって

 

統一感のないメニュー(苦笑)

 

でも笑顔で満足、

 

美味しく食せればそれで良し。

 

洗濯物を干したりする間、

 

幸平も庭に出て

 

日差しの届く中で

 

コロコロひとり遊び。

 

その後はケージの中で

 

ゆったりと寛いでる。

 

“平和だね~!!”

 

としか言いようがない

 

一人と一匹。

 

10:50

生協共同購入配達車到着。

 

今日も購入品数は少ないので

 

仕分け収納も

 

さほど時間はかからない。

 

次回注文書への記入が終わる頃には

 

朝からちょこちょこ合間を縫って

 

煮込んでおいたおでんが

 

食べ頃になっている。

 

なのでもちろん、昼食はおでん。

それとモズクスープ。

 

じゃがいももほっこり煮えてるし、

 

労働らしいこともしていないから

 

ご飯つぶは要らない。

 

おねだりクンは焼き芋と

 

ヨーグルトカップなめなめ。

 

午後になると陽が陰り

 

何となく冷え込んで来た。

 

気温はそれほど下がっては

 

いないんだけどな!?

 

エアコン設定温度を

 

1℃アップしたリビングで

 

いつもの如く、

 

ゆったりまったり一人と一匹。

 

昨日は寝てばかりだった幸平

 

今日は全くの別イヌになっている。

 

だけれど・・・

 

次から次へとおばあちゃんの

 

困ることばかり

 

考えつかないでよね!

 

ちょっとはお昼寝

 

してくれないかなぁ!?

 

鉛筆1本と消しゴム1個が

 

原形を留めないほどギッタギタ。

 

注文書への記入を終えた後、

 

テーブルに置きっぱなしにした

 

おばあちゃんが悪いのだけれど。

 

キッチンのくず入れビニール袋も

 

中身をぶちまけないでくれる?

 

寝床毛布を引っ張り出すのも・・・

 

ティッシュの箱をかじるのも・・・

 

ぜーんぶ、ダメだってば!!

 

おばあちゃんは溜息の連続だ・・・。

 

後ろ足立ちすると届く場所が

 

最近やたらと広がったんだよね。

 

14:50

ようやくケージに入り

 

静かになってくれたけれど・・・

 

夕方散歩に出かけるまでは

 

あと1時間くらいしかないんだよね。

 

そして・・・

 

15:30

早くも起き出して来て

 

“お散歩行きた~い!

はやく~!!”

 

アピールが始まった。

 

もう、仕方ないね・・・。

 

16:00

「それならばお散歩に行くけど、

今日はおばあちゃんの

言う通りの道を歩いてよ!」

 

 

歩き始めてしばらくすると

 

“あれ~!?

なんだか、おかしいぞ!?”

 

気づいたみたいだけれど・・・

 

「ザンネンでしたあ~!!

動物病院に行きま~す!!”

 

“そんなに四つ足踏ん張って

抵抗してもムダで~す!!”

 

入口ドアが開くのを数分待って、

 

受付簿に名前を記入。

 

「30分ほどお待ちください」

 

とのことなので

 

周辺をぐるりひと回り。

 

20数分後戻って来たら

 

「どうぞ、中へ」

 

抱っこで診察室に向かったら

 

暴れるのは諦めたけれど、

 

鼓動がドックンドックン・・・

 

幸平の弱虫め(笑)

 

伸びた爪を切っていただく。

 

途中から諦めモード

 

大人しく切っていただけた。

 

体重が10㌔を少しばかり

 

オーバーしてるよ!

 

オヤツを控えなくっちゃね。

 

支払いを済ませ院外へ出たら

 

大張り切り!

 

おばあちゃんは近回りを

 

歩いて帰りたいのに・・・

 

改めてお散歩のやり直しですかー?

 

参ったな・・・。

 

山茶花(サザンカ)と幸平

 

17:15

ようやく帰宅。

 

病院で費やしたのは

 

せいぜい10分足らずだから

 

ホント、良く歩いたよね。

 

昼間の明るい時間が

 

長くなって来たから、

 

明かりをつける必要はなかったね。

 

本日の歩数は11,199歩。

 

なかなかの数字です。

 

足に違和感なく歩けて

 

ご機嫌、英子さん。

 

さすがに幸平も疲れたかなと

 

思ったけれど・・・

 

おばあちゃんの読みは大はずれ。

 

ゴハンを催促して、完食。

 

歯みがきを済ませたら

 

ボールとガァガァちゃんを

 

次々持って来て

 

“あそぼうよう~!!”

 

“ナデナデしてよ~!!”

 

“ブラッシングをもっと~!!”

 

 

フレンチトーストを焼いて

 

おばあちゃんが夕食を摂っていると

 

“ボクのは~!?”

 

「キミはさっき

ゴハンを食べたのだから、

もうありません!」

 

これには返事が

 

“ウ-ッ!ワン!!”

 

・・・と声出し抗議。

 

「キミのおうちに入って

寝るなら小さい方の

牛皮ガムあげてもいいけど!?」

 

ということで・・・

 

21時少し前

 

ケージに入ってようやく

 

お休み体勢となる。

 

ということで・・・

 

今日も一日、

 

幸平幸平で終わってしまった

 

甘甘おばあちゃんです(笑)

 

が、これも

 

幸せのカタチということで・・・

 

今日という日に感謝です。

 


にほんブログ村