第4,137回(2024.1.4) 朝夕元気に約1万歩のお散歩をする | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

6:00

携帯アラームで目覚める。

 

7時間少々熟睡した計算になる。

 

昨日の昼間、

 

あれほど寝たのに・・・

 

更に夜も・・・

 

我ながらご立派としか

 

言いようがないな(苦笑)

 

身体の何処かに異常が発生して

 

いるのかも知れないね・・・!?

 

ただいまの気温は4℃

 

今朝もさほど寒くはない。

 

幸平はまだ長々と寝そべってる。


「おはよう。」

 

声をかけたが

 

チラリと上目遣いだけ。

 

“起きて来るの、遅すぎるぞ!!”

 

・・・って、

 

早くもイジケてたりして(笑)

 



6:40

まだ薄暗がりの中、散歩に出発。

 

「おはよう!」

 

「おはよう!」

 


今朝もいつもと同じような場所で

 

出会う友だちイヌさんとご挨拶。

 

「またねー!」

 

それぞれ行きたい方向にさようなら。

 

50分間のゴキゲンお散歩。

 



今朝も暖かくて歩くのがラク。

 

ラッキーだったね。

 

クロワッサン

バタークッキー

干し柿

コーンスープ

ホットレモン

ヨーグルト


今朝も甘〜い朝食♪

 

幸平、朝食の後に

 

大好物の牛皮ガムを

 

もらって大はしゃぎ。


ガァガァちゃんにも

 

分けてあげたい気持ちは

 

いつもと変わらないみたいだね。



10:30

長女の夫がふらりとやって来た。

 

「ジャスコでつい

衝動買いしたんだ。」

 

お土産を持って。

 

オレンジの練り込まれたお餅に

 

オレンジの餡。

 

コーヒーをいれていただきます。


ごちそうさま、美味しかった。

 

ありがとう。

 

・・・で、

 

ついでにお願い事を一つ二つ・・・

 

先日掃除した浴室の天井に

 

カビ除けシートを貼り付けることと

 

リビングの板壁に

 

フックをつけてもらうこと。

 

がんばれば自力でも

 

出来そうかなとは思うけれど

 

脚立やイスの上に登って

 

背伸びなどしていると、

 

ひっくり返って怪我しかねない。

 

その方が後にウンと

 

迷惑かけることになるもんね。

 

どうもありがとう。

 

またよろしくね。

 

さようなら。

 

おなかが良くなった

 

ところではあるけれど・・・

 

お昼は何を食べようかな!?

 

白菜、にんじん、大根、

 

ブロッコリー、玉ねぎ、

 

ミックスビーンズとベーコン、

 

ウインナ―をコトコト

 

具だくさんスープに。

 

今日は豆乳と塩麹も入れ

 

ホワイトシチュー風に。

 

海藻ミックスを水で戻して

 

モッツァレラチーズと

 

湯むきトマトのサラダ

 

明太子クリームスパゲッティー

 

またしても労働に見合わない

 

ボリュームあり過ぎ昼食。


・・・私、つい先日

 

86歳になった

 

おばあちゃんなんですけど・・・。

 

 

今日は午後になっても日差しが

 

十分テラスに届いていたのだが

 

やっぱり乾き切らない

 

洗濯物もあるので

 

乾燥機にお願いが必要みたい。

 

16:05

お昼寝から目覚め、

 

アピールしきりの幸平と

 

夕方散歩に出発。



仲良しイヌさんとは

 

会えなかったけれど

 

いつも声をかけてくださる

 

大好きおじさんに

 

ナデナデしてもらえて、

 

ゴキゲンな幸平。

 



50分間の散歩の締めくくりは

 

次女母さんち。


玄関まで出て来てくれた

 

母さんにオヤツをもらって、

 

さようなら。


明日が新年初のゴミ出し日なので

 

朝散歩が終わるとすぐ

 

出しに行けるように

 

年末年始のゴミ袋を

 

すぐ持ち出せるよう準備する。

 

幸平が興味深々だけれど、

 

キミのお手伝いは一切不要だからね。

 

おばあちゃんの夕食メニュー

 

チキンライスボール

鶏つくねと野菜のスープ煮

ヨーグルト

コーヒー


幸平はゴハンぱくぱく。

 

食後はナデナデとブラッシング。

 

満足したら19時よりかなり前

 

ケージに入っておやすみのご様子。

 

本日の歩数は9,933歩

 

今日もかなり

 

がんばって歩きました。

 

そして一日を何事もなく

 

過ごすことが出来て

 

感謝です。

 

 

 

北陸能登周辺の地震と津波の被害

 

本当に心が痛みます。

 

私は何も行動が出来ないけれど・・・

 

自然の猛威を前にすると

 

人間ってほんと無力ですね。

 

それに・・・

 

航空機事故。

 

色んな情報が錯綜しているけれど

 

信じ難い惨事を引き起こした

 

原因をきちんと究明して、

 

今回の犠牲を無駄にしないよう

 

再発防止策を講じてくださいね。

 


にほんブログ村