第4,136回(2024.1.3) 殻付き牡蠣を焼き牡蠣にして食す | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

 

 

6:00

携帯アラームで目覚めた。

 

気分はまずまず良好みたい。

 

ベッドの温もりを楽しみながら

 

ゆっくり身体の隅々まで

 

ほぐれるのを待ってから

 

起き上がる。

 

現在の気温3℃

 

日の出時刻は7:11

 

まだずいぶん先のことだ。

 

昼過ぎから雨の予報。

 

夕方散歩が心配だな!?

 

そんなことを考えながら

 

リビングへ。

 

幸平、とっくに起きていて

 

準備体操よろしく

 

のびのび運動をしながら

 

待ちかねている。

 

 

今朝も風がない

 

お散歩日和でうれしいね。

 

明かりをつけて出発。

 

お日さまは雲の中だが

 

周囲がだんだんと

 

明るさを増していく。

 

 

仲良しイヌさんと次々出会え

 

うれしい幸平。

 

排泄も絶好調。

 

 

60分間のゴキゲン散歩。

 

ゴハンも美味しいみたいね。

 

よもぎ餅

スイートポテトパイ

干し柿

わかめと卵のスープ

卵焼き

ヨーグルト

 

今朝も甘~い朝食。

 

手抜き家事を

 

ひと通り済ませる頃から

 

猛烈な眠気が襲って来た。

 

目を開けていることも

 

立っていることも難しい・・・

 

“こりゃダメだ!!”

 

大急ぎでベッドに

 

逆戻りしたら・・・

 

そのままぐっすり熟睡

 

たっぷり2時間。

 

「幸平がまた、

何かやらかして

いるのでは・・・!?」

 

恐る恐るリビングに戻ったが・・・

 

いたずらの痕跡は見当たらず

 

彼もケージの中で

 

ぐっすり眠りこけていた(笑)

 

それにしても、いったい、

 

あの眠気の原因は???

 

昨夜の睡眠は十分

 

足りているし、質も良かった。

 

疲れ果てるほど

 

身体を使った訳でもない。

 

脳内の何処かがおかしく

 

なっているのだろうか!?

 

摩訶不思議!!

 

で、不思議なことに

 

おなかだけは空く。

 

それも人並み以上に(苦笑)

 

 

昨日もらった殻付き牡蠣を

 

冷蔵庫から取り出し

 

殻付きのまま

 

魚焼きグリルで焼いた。

 

レモン汁と根昆布出汁を

 

少しだけ振りかけて口に運ぶ。

 

うう~ん、しあわせー!!

 

他にお節の残りや柿の葉寿司など

image

 

早速幸平がおねだりにやって来た。

 

両前足を膝にかけ

 

鼻先をニューッと突き出す。

 

「これはザンネン、

キミにはあげられないんだな。

でも焼き芋と蒸し鶏をあげるね。」

 

午後のBGMは箱根駅伝中継。

 

録画の葉加瀬太郎コンサート。

 

半分録画のアメフト

ライスボウル中継。

 

時々手を止めて

 

画面に見入りながら・・・

 

テレビに目をやりなから・・・

 

キッチン戸棚、食卓周り、

 

冷蔵庫の整理とお片付け。

 

16時少し前

 

「雨になりそうだから

お散歩を早めに済ませようか!」

 

幸平に話しかけているところへ

 

次女母さんが来てくれた。

 

“待ってましたあー!!”

 

幸平、大喜びで出かけて行った。

 

そして40分弱でゴキゲンな帰宅。

 

元気で歩けて排泄も

 

上手く出来たみたいね。

 

母さんありがとう。

 

「幸平もちゃんとお礼を

言わなくちゃダメだよ!」

 

何だかお肉が食べたい気分。

 

かと言ってあまり重たい

 

メニューにはしたくないし・・・

 

冷凍庫のチキンカツをチョイス。

 

こんなことがレンジひとつで

 

チョチョイと出来てしまう!

 

文明の利器って、オソロシイ!!

 

カンタンで美味しいのは

 

一人の暮らしにはこの上なく有難い。

 

共同購入サマサマだ!!

 

低糖質パン

西條柿

ホットレモン

ヨーグルト

 

 

“食べたい!!” を並べ

 

夕食。

 

朝の散歩以外ほとんど

 

身体を動かしていないのに

 

本日の歩数はわずか

 

5,179歩だけなのに

 

『明らかに食べすぎですぞ、

英子さん!!』

 

・・・はい、よ~く

解っています、反省します・・・。

 

『そんなに簡単に反省するって

改心する気がないでしょ!!』

 

・・・そうかも知れません。

てか多分そうですね・・・。

 

幸平は今夜も

 

19時になるちょっと前には

 

ケージに入っておやすみです。

 

新年3日目も

 

かくして無事終了です。

 

感謝です。

 

 

 

地震と津波、

 

それに航空機事故も・・・

 

寒空の下で悲しみに暮れて

 

おられる方がおいでなのに・・・

 

ひとり軽々しくしていて

 

本当に申し訳なく思います。

 

一日も早く普通の生活の出来る

 

日々が戻りますように・・・

 

お祈り申し上げます。

 


にほんブログ村