第4,078回(2023.11.8)牛皮ガムを “大好きな仲間” と分け合う! | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

5:14

わりとスッキリ目が覚めた。

 

6時間少々ぐっすり

 

熟睡出来たもんね。

 

体調も悪くはなさそう。

 

昨夜は今秋初めてエアコンを

 

23℃に設定してから

 

明かりを消した。

 

それも良かった気がする。

 

暖か過ぎる秋だけれど

 

今日は立冬。

 

そろそろエアコン

 

暖房機能のお出ましかな。

 

幸平は既に目を覚ましていて

 

ケージの扉が開くのを

 

待ちかねてる。

 

“おばあちゃん、

お散歩まだー??”

 

おばあちゃんの支度が

 

出来るまで

 

もうちょっと待ってね。

 

日の出時刻より20分近く前

 

散歩に出る。

 

幸平はとってもゴキゲン。

 

友だちイヌさんと出会っても

 

今朝はまあなんとも

 

そっけないご挨拶だこと。

 

「あら、今日はまた

おばあちゃんとお散歩なんですね!」

 

歩いているとそんな声もかかる。
 

40分間ほど元気に歩いて帰宅。

 

お隣さんの車の下に

 

野良猫ちゃんが潜り込んだ。

 

幸平、しばらく気になって動けない。

 

でも、もうおうちに入ろうね。

 

仏壇のおじいちゃんに

 

ご挨拶してから朝食の支度。

 

塩バターデニッシュ

東京バナナ

フリーズドライのビーフシチュー

ヨーグルト

 

幸平もゴハンをぱくぱく完食。

 

歯みがきもバッチリ、お利口さん。

 

いつも通り、ひとりと一匹の

 

一日が始まった。

 

11時少し前

 

生協共同購入配達車とほぼ同時に、

 

東京を発つ前にコンビニから

 

発送した荷物も無事届いた。

 

前々回、同じ手順で

 

東京から送った旅行バッグが

 

どういう訳か

 

広島まで長旅をしてしまい

 

4日遅れでの受け取りとなった。

 

バッグに被せた

 

ビニールカバーも

 

ズタズタに破れた状態だった。

 

その時の学びで、

 

前回からは段ボール箱で

 

発送することに決めた。

 

そしてすぐ手元で使いたい物は

 

手荷物にすることにした。

 

以降トラブルには

 

出会わずに済んでいて

 

気分は良好だ。

 

共同購入の品物を運び入れ

 

仕分けだけ済ませて

 

段ボール箱を開け

 

洗濯機のスイッチを入れて、

 

購入品を収納。

 

本日の荷下ろしの中で

 

一番の目玉は

 

私のベッドのベッドカバー!

 

うん、大きさぴったり。

 

生地も模様もカタログで

 

イメージした通り。

 

思わずニンマリ。

 

「でも相棒どの、ごめんね。

あなたが使っていた頃には

こんな素敵なベッドカバーは

使ってなかったね・・・」

 

洗濯物を干すために

 

二階へ往復したりするうちに

 

とっくに12時を回ったので

 

お料理タイムはナシ。

 

冷凍庫にある物、

 

冷蔵庫の中の物でパパッと調理。

 

栗おこわ

わかめの味噌汁

カレーコロッケ

ポテトサラダ

玉ねぎサラダ

キウイ

 

幸平も、焼き芋を少々。

 

“それだけじゃ物足りないよー”

 

一生懸命粘るけれど、

 

今はこれだけでおしまいだよ。

 

ナデナデとブラッシングで

 

ご機嫌を直してね。

 

ときおりボール遊びの

 

相手をしながら

 

次回注文書への記入。

 

後は、またまたのんびりゆったり

 

二人の午後。

 

15時前、そろそろ気温も

 

下がり始めるかなという頃には

 

洗濯物も全部乾いて気持ち良く

 

取り込めて、うれしいね。

 

幸平、お散歩までひと休みしようよ。

 

お互いにお気に入りの

 

場所でウトウト・・・

 

 

16:40

幸平と夕方散歩に出る。

 

日の入時刻まで残り30分だけど、

 

今から出てさっさと歩けば

 

明るいうちに戻って来られるよね。

 

初めましてのイヌさん、

 

そんなに吠えないでね!

 

ご挨拶したいだけなんだよ!

 

仲良しイヌさん、

 

またねー!

 

あら、キミ、今日は

 

お父さんとじゃなくて

 

お兄ちゃんとお散歩なんだね。

 

横断陸橋の化粧直し、

 

これから夜の部の

 

仕事が始まるみたい。

 

旗振り係のおじちゃん、

 

こんばんはー!

 

おばあちゃんも10年ぶり位の

 

古いお知り合いに出会って

 

ちょこっと立ち話。

 

それらもあって

 

明かりが欲しいくらい

 

暮れて来ちゃったね。

 

それもそのはず

 

いつの間にか出発からもう

 

50分が経ってるよ。

 

急いでおうちに入ろうね。

 

思ったよりも気温が高く

 

じっとり汗ばんでる。

 

大急ぎで着替えなくっちゃ!

 

ここまで今日の歩数9,231歩。

 

足にも腰にもほとんど

 

違和感なく歩けて嬉しい。

 

幸平、おなか空いてるね。

 

おばあちゃんもだよ。

 

お昼の残りとゴマ豆腐、

 

卵スープで早目の夕食。

 

幸平もゴハンを完食。

 

ヨーグルトカップを

 

ナメナメしてから歯みがき。

 

まだ寝るまでには

 

時間がたっぷりあるから

 

ボールで遊んで

 

ブラッシングも。

 

イイ子だったから

 

ご褒美をあげるね。

 

牛皮ガムをどうぞ。

 

どうやって食べようか、

 

考えてる幸平。

 

ひと思案の末、

 

今日もやっぱり

 

ガァガァちゃんと

 

分けて食べるつもりみたい。

 

食べ易いように

 

カミカミしてあげたけれど

 

ガァガァちゃん、

 

上手に食べることが

 

出来たのかな!?

 

こういう時の幸平、

 

ホントにホントに可愛いね♪

 

19:00

すんなりケージに入って

 

コテンと横になったと思ったら

 

すぐに眼をつぶった。

 

ゆっくりおやすみね。

 

また明日ね。

 

今日も一日幸せに

 

過ごすことが出来て

 

感謝です。

 


にほんブログ村