サンティアゴとバルデスが合流か?!(眞鍋JAPAN) | 福永英樹ブログ

福永英樹ブログ

歴史(戦国・江戸時代)とスポーツに関する記事を投稿しています

 JVAのホームページによれば、現在ナショナルトレーニングセンターで行われている眞鍋JAPANの強化合宿に、サンティアゴ(28歳・JT・195cm・MB)とバルデス(21歳・PFU・185cm・OH)が練習生として参加するそうです。


 先日の日本代表登録選手発表の中で背番号22と23が欠番だったため、誰が入るはずだったのかなと思っていましたが、こういうことだったんですね。サンティアゴは日本人のバレーボールコーチと結婚していますが、過去に母国フィリピンの代表選手として国際大会に参戦したことがFIVBの規定に抵触すると聞いたことがあります。また母国がキューバのバルデスは古川学園高校入学から既に6年経過し、社会人としての実績も3年を数え帰化申請が可能となったものの、受理されるのに1年を要するためパリ五輪には間に合わないと聞いていました。

 練習生としか記されてないため絶対ではありませんが、もし2028年ロス五輪を見据えたものであればわざわざVNLを控えた眞鍋JAPANに今合流する必要はありませんので、もしかしたら4月あたりに二人とも日本国籍を取得するのかもしれません。


 さあ二人が正式にチームに加わるとなれば、五輪出場権を狙うVNLの布陣は大きく変わってきます。もちろん大幅な戦力アップで、特にミドル陣の身長の低さが弱点だっただけに、サンティアゴが参戦すれば眞鍋さんが目指すサーブ&ブロック&ディグによる切り返しでブレイクが獲りやすくなります。楽しみに嬉しいニュースを待つことにしましょう!


林 サンティアゴ 井上

古賀 山田 関


バルデス 荒木 石川

黒後 渡邉 松井