いきなり秋になってしまいました。。。個人的に季節の移り変わりの時期が好きなので、ちょっと残念。レコードのA面の最後の曲とかB面の2曲目みたいな場所がすっかりなくなって、全部がシングル曲を集めた編集盤を聴いてるような気分です。それはそれでいいんですが、気候くらいはもうすこし流れに配慮してもらいたいもんです。

さて、次の日曜は伊藤銀次さんとのユニット、uncle-jamの初めてのワンマンイベント。6月に本格的にスタートしてから、曲作りはもちろん、僕たちにどんなことが出来るかいろいろと考えていますが、uncle-jamの二人ならではの楽しいイベントにしたいと思っています。

まずはチャレンジ第一弾。以前、二人でライブ中に即興で曲を作ったことがあったんですが、せっかくなので今回もやってみようと思います。
ライブで作曲というのは、裏をかえせば僕たちの音楽的なセンスが丸裸になってしまうので、出来ればこっそり隠しておきたい部分でもありますが、uncle-jamは「音楽なんでもプロジェクト」。面白そうな事はなんでもやってみることにします。
今までは、僕たちの作品は録音されたCDなどの形になってはじめて手元に届いたわけですが、曲のかけらが生まれる瞬間をみんなで共有出来たら、それは僕たちにとっても、客席にいる人たちにとっても新しい経験になるかもしれません。もしも後にヒット曲にでもなろうものなら、「あの名曲が生まれた瞬間を知ってる!」ということになります。まさにライブと制作がボーダーレスになるわけです(大げさ)。

ということで、ライブに来てくれるみなさんにひとつお願いがあります。当日、会場から曲の「種」(ネタとも言いますが)を募集するので、僕たちに作って欲しいと思う曲のイメージやタイトルがあったら、心の中でなんとなく思い浮かべておいてもらえるとうれしいです。
あまり深く考えず、行きたい場所とか食べたいもの、思い出に残っている出来事など、何でもOKです。

僕たちがお題を先に知ってしまうと、あれこれすぐに考え始めてしまうので、種は当日まで心の中にしまっておいて下さい。
いい素材が出てきたらちゃんと完成させてライブで披露したり、録音して音源化していこうとも思っています。


とはいえ、ホントにその場で作るので二人とも全く何も思いつかないという可能性もありますが、それはそれで、四苦八苦する僕たちを見て楽しんでもらえればと思います。

ご協力よろしくお願いします!





「uncle-jamのuki-uki☆music club vol.1」

【日時】:10月3日(日)
【会場】:下北沢 風知空知
東京都世田谷区北沢2-14-2 JOW3ビル4F
(下北沢駅徒歩3分、南口商店街)

http://fu-chi-ku-chi.jp/

【開場】:18:00
【開演】:19:00

【料金】
前売り予約:¥3500(+1drink)
当日:¥4000(+1drink)

【予約受付】
風知空知電話予約
電話:03-5433-2191(17時~26時)



ありがとうございます!予約は完売しました。
Thank You!Sold Out!