趣味のパソコンいじり | hidekazu-ogiyaのブログ

hidekazu-ogiyaのブログ

後期高齢者のへそ曲がりなつぶやき

 私は喜寿を過ぎています。体力はだいぶ落ちてきていることを実感しています。ゴルフもやめ車も処分して、運転免許証も返納しています。したがって日常は在宅でテレビや読書などで有り余る時間を過ごしています。

 そんな中最近ハマっているのが、パソコンに触れることです。

 ヤフオクでジャンク品のノートパソコンを安く購入し、使えるようにします。ジャンク品といっても機械的に壊れているものを直すことはできませんので、通電しBIOSが立ち上がるものを購入します。せいぜい12,000前後です。メモリ、ストレージをアマゾンで購入して、OSとofficeを入れこれまで2台使えるようにして、子供たちに分けてやりました。

 今使っているのはジャンク品とまではいかないまでも訳あり商品です。Lenovo Thinkpad x280で購入価格もこれまでより高く、18,000円で購入しました。

スペックはこれまでの中で一番高く、Core i7 第8世代、メモリも16GB、M.2 ssdです。訳ありは2か所のUSBポートのうち1個が故障していること。HDMIが故障していて使えないことでした。USB1個生きていればよしとし購入しました。OSだけは入っていましたので、yahooで500円のofficeを購入してインストールしました。キーボードのテカリもなく快適に使えています。