沖縄旅行で2度も、ものすごいおなじ幸運が舞い降りる | hidekazu-ogiyaのブログ

hidekazu-ogiyaのブログ

後期高齢者のへそ曲がりなつぶやき

 2011年2月、斎藤佑樹が日本ハムに入団して初めてのキャンプを見るため、妻と二人で沖縄旅行に行くこととしました。旅行会社にて航空券+ホテル+レンタカーのパッケージツアーを申し込みました。

ホテルは名護市のホテルでした。レンタカーでホテルに到着し、チェックインした時のこと。

「お客様、申し訳ありません。ご予約のお部屋、手前どもの都合により、変更させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。代金の変更はございません」と言われ、了解してルームキーを受け取りました。

部屋に向かうとホテルの最上階で、なんとスイートルームでした。スイートルームなんて生まれて初めてで感動!

 それから7年後の2018年2月、今回も妻と二人でキャンプ見学を兼ねた沖縄旅行です。

 2011年の時と同じ旅行会社で航空券+ホテル+レンタカーを購入。今度は恩納村のリゾートホテルです。ゴルフ場も併設されているようなところでした。

 レンタカーでホテルに到着し、チェックインした時のこと。7年前と同じく、「お客様、申し訳ありません。ご予約のお部屋、手前どもの都合により、変更させていただきたいのですが、よろしいでしょうか。代金の変更はございません」と言われ、もしかしたらと思いながら、了解してルームキーを受け取りました。

そして部屋に向かうと、最上階のスイートルーム。前回の名護のホテルの時より更に面積も広く豪華なものでした。

 さらに驚いたことに、翌日朝食会場に向かう時、エレベーターに某球団の選手たちも乗り込んできました。このホテルは、パリーグの某球団のキャンプの宿泊所となっていました。

 2度も同じことが起こったことが奇跡のような出来事でした。

私が想像するには、おそらく2度ともダブルブッキングだったのではないでしょうか。2度の沖縄旅行とも2日目は那覇に宿泊しましたが、那覇ではこの幸運には恵まれませんでした(笑)。