JB九州 開幕戦。 | ヒデキチのブログ

ヒデキチのブログ

プライベート・トーナメントでバスフィッシングを満喫しています。職業は営業サラリーマンですが、日々の生活をフィッシング中心にお届けします♪

日曜日はJB九州開幕戦で遠賀川に行って来ました(^ ^)


昨年見事に外してしまった開幕戦。北山ダムを楽しむ為にも絶対に外したくない。


そんなこんなでチャプター福岡は8位、その間にあった祝日と土日はみっちりと練習。土曜もそこそこ、日曜はかなりバイトが取れ、1週間前まではバスを追えているプラクティスあるあるな状態でした(笑)


潮周りからある程度の予測は出来ましたが、寒の戻りでバスがどう動くかが自分自身の動きを左右するだろうな〜って感じで前日プラに。


土曜日


やる事全てが裏目で1週間前の状況ではなくなってる。ということで、色々とやってみるものの空振り。


武田さんにHDSの基本機能をお伝えし、気分転換して再度プラに集中〜


からの、バン!!


なんと!ワイヤー切れるというね。。。


先日のエレキ修理から全ての厄祓いは済んだはずですが?


と言っても前日プラなんでモタモタしてる訳にはいかず、本番じゃなくて良かったと気持ち入れ替えワイルドサイドウさんに電話(笑)


結果、くまがい釣具さんにワイヤー在庫まで聞いて頂き修理出来ることに(^_^)


陸に上がってからも、バキ!


これも折れる。。。ここ摘めんくなったらダメやろ〜。


早上がりしてからくまがい釣具さんにダッシュ!それから毎度のごとくワイルドさん宅にピットイン。サラッと修理完了!


イチカワのフックラインナップも見せて頂きました。


毎度本当にありがとうございます。


日曜日


前日から爆風が吹き続け朝も風がかなり強い。どちらに振れるかなっと迷いながらスタート。


水温はさほど下がっていないものの、寒が戻っているのは明らかでこちらもそれに合わせにいく。


運良く第1フライトだったので、まずは深い所からスタート。


で、変にバイトがあるもんだから中途半端に粘ってしまうことに。。。


下流のピンのここを通して、ここに置いておけばってとこでもバイト。これってギルなんですよね、たぶん(笑)


と2時間ウロつきましたが、ここまでノー感じであれば無しやなと割り切れ、一気に逆の釣りをしてみると5分でキロアップ。


1週間前のプラ同様の釣り方で釣れ、一気に押し通すと終了30分前に600くらいのが(^ ^)


結局、2匹1975gで6位!

(JB  HPより)

何とも言えないお立ち寸止め。。。混戦の中からから抜け出すことは出来ませんでした。


ま、北山ダムが楽しみになったので良しとしよう。


今回は当日に釣り方を変え、何とか2匹にたどり着いたのですが、上の5人がいるわけでまだまだ勉強です。。。


釣ったエリアは1.5から1mまでのフラット上にいる魚とシャローのカバー周りにいる魚。寒が戻ったところで易々と下に落ちるわけも無く、1週間前とほぼ同じ。上位の何名かはエリアも同じでしたがスキルが違いました(笑)


春はオモロイけど難しいと改めて感じた1戦でした。。。


再来週はチャプター福岡2戦目。春の影響でどう動くは分かりませんが、また妄想にふけるとします(^ ^)


終わり。