ゴールデンウィーク中! | ヒデキチのブログ

ヒデキチのブログ

プライベート・トーナメントでバスフィッシングを満喫しています。職業は営業サラリーマンですが、日々の生活をフィッシング中心にお届けします♪

久々のブログとなります。


今回は長文です。


先日のチャプター福岡第2戦はなんとか1匹持ち込み18位。ポイント貰いに行って来た感じです。


地形の重要さを改めて実感する1戦となり、勉強になりました(^ ^)


で、いつの間にかゴールデンウィークに突入!


いつも通りの琵琶湖に飛び出してきました(^-^)


今回は26日の夜に出て、27日半日練習して28と29日に本番フィッシング!


毎年のプランにプラスして半日練習を入れてくれ、西田師匠には感謝感謝です。


で夜通し高速を走り琵琶湖へ。27日5時に到着。


3人で琵琶湖入りしている為、1人と2人に分かれて半日の練習です。

私は午後の部。


27日はかなりの爆風で、ガイドさんも軒並み中止。それでも風裏で釣らせてもらい、


沈船にへばり付いてたたぶんネストのグッドサイズ!


エバーグリーン  ツインテでキャッチ。


その後は、

ワガママ聞いてもらい、沖の浚渫でやっとこさ。エバーグリーン  キッカーバグ4in。


これまたワガママでクランキング(笑)メガバス DEEP-X300。


と、練習なのに厚かましくやりたいことやらせてもらった1日目でした。


夜は管理栄養士の友達が作ってくれた鍋でビールガブ飲み!


2日目。山本師匠とマンツーマン(^ ^)


前日の荒天から避難したバスを追って、木浜奥に行ってバンク撃ち。琵琶湖でもこんな釣りするんだ、と勉強しながらの釣り。


40くらいの釣った後に40後半をキャッチ!こちらはOSPのドライブビーバー。RYUGIのフットボールヘッド7gと相性良し!


で、暖かくなるタイミングを見計らって外に行き、シャローのプリメスを狙っていくと、


56ですが重量は3500オーバーのプリメスが釣れました(^ ^)ルアーはエバーグリーン  ジャックハンマー  1/2oz+ゲーリー  ザコ  の組み合わせ。


シャローを流していたタイミングとドンピシャでした。


良いバスでした。。。


そこからクランキングで流したり、フリリグを通したりと40クラスを何匹かキャッチしてこの日は終了〜。


春はフィールドを問わず、タイミングが非常に難しいと痛感です。。。


夜はもちろん、


管理栄養士製の鍋(笑)まったくメニュー変わらず。


爆睡。


3日目。再び西田師匠とマンツーレッスン。


この日は私のワガママで北湖に連れて行ってもらいました。


北湖で釣りするのは去年の夏以来。シャローに上がってくるバスを観察しに行くのが目的。


まず最初はビビるくらいの透明度に引く。。。で、目下には50後半がウロウロ。でも釣れない、いや釣りきれない(・∀・)冷え込んだおかげで、南湖16℃に対し、12℃でバスもヤル気いまいち。


幸い、この日は終日ベタ凪でサイト日和。沖ノ島や竹島など、荒れたら行けない様な場所に観光フィッシング(^_^)



とにかく広い。


スコーンを延々と投げる。水深5mくらいまで岩が入ってる際を引いてくる。


何10mからいきなり島になってるんで、どう攻めたら良いかさっぱり(笑)


周りをグリスシャッドで流すと、どこからともなくロクマルが。。。一瞬鯉かと思います。


で、その後もシャローに差してくるバスを狙ったり、海に出てる様な漁船の沈船を狙うも、何度かバイトチャンスがあるくらいでノーフィッシュ。


西田師匠からも時に怒られながら奮闘(笑)今のスキルではまったく歯が立たないことを認識し、スゴスゴと南湖に帰るのでした。。。


で、南湖に戻ったのは16時半であと1時間。安定の下物に入り、


締めの40アップで終了!スミスのグリスクローラーのライトテキサス。


せっかくの琵琶湖最終日をほとんど北湖に費やしましたが、かなりの収穫を得た1日でした(^ ^)


また、最終日の釣果は軒並み厳しかったみたいで、身内も釣れてませんでした。ちなみにこの最終日の1匹が釣り対決の効いて、家宝にすべきお宝を頂きました。。。


今回は半日練習まで入れてもらい、またまた琵琶湖を満喫して帰って来ました。釣れ釣れな琵琶湖も良いですが、タイミング合わないとまったく喰わなかったり、サイトでガン無視されたりと厳し目の琵琶湖もこれまた勉強になるので良しです(^ ^)


今年は春以外にも行く予定ですので、次回までまた勉強です。


長々と申し訳ありません。終わり。