ヒットルアー。 | ヒデキチのブログ

ヒデキチのブログ

プライベート・トーナメントでバスフィッシングを満喫しています。職業は営業サラリーマンですが、日々の生活をフィッシング中心にお届けします♪

昨日は、遠賀川で魚探掛けでした。さすがの爆睡で、10時に出船。


と、川面を見ると既に芹川トーナメントに出てたはずの二人が。。。(><;)気持ちも体力もさすがです!!


9割魚探掛けに時間を費やし、春に効きそうな場所をマーキング。一ヶ所、一ヶ所キャストして確かめながら丁寧に打っていきました。


春になって成果に表れたらいいですね~(^-^)


話は芹川トーナメントの件になりますが、長い文章が消えたのでヒットルアーだけでも。


当日に投げたルアーは、



こちら!


エバーグリーン  ウルトラスレッジ  アバロンスケルトンチャート(写真はスーパー)


こちらをウッドカバーにショートジャークでコンタクトさせ、ポーズで喰わせる。投げてからピックアップまで全て見えています。


観たことある方は、馬渕プロのアンドロイドI字釣法をイメージされたら良いかと。ビックベイト程の存在感はありませんが、リアクション要素で興味をそそり、口を使わせます。


バイトもバスが横っ飛びして喰ったり、見えてるシャッドが消えたりと楽しい釣りです。1月にバイトシーンが見える釣りはなかなか出来ないですし。


スーパーよりウルトラが良いのは、潜行の角度がキツいから。芹川の様に傾斜に沿ってウッドカバーが入ってる場合、キツい角度で入ってる事が多く、スーパーでは魚のレンジに達するまでに時間がかかり、攻めきれません。


また、先日はレイダウンが水面に少しかかったくらいのカバーにも付いてましたが、そのレイダウン下からバスを誘い出す為にも早く潜らせる必要がありました。


と、こんな理由でこのルアーを選択していました。普段ならアバロンスケルトンワカサギも多用するんですが、視認性からチャートに軍配です。1日このルアーしか投げてません(笑)1個カバーに巻かれて切れてしまったので、焦りました。バスにも悪いことしました(><;)


今回は、ウルトラスレッジ無しでは戦略も成り立たず、他のルアーでは替えが利かない展開だったと思います。昔から使い込んだ名品に感謝でした。。。


終わり♪