暇になった週末。 | ヒデキチのブログ

ヒデキチのブログ

プライベート・トーナメントでバスフィッシングを満喫しています。職業は営業サラリーマンですが、日々の生活をフィッシング中心にお届けします♪

ここにきて日曜日の荷物運びのツケが回ってきました。。。両肩が筋肉痛です(´□`。)


月曜日は、Deeperさんとこの船に乗るつもりが、荒れ模様であえなく中止に。


となると、日曜日の夜は飲みの予定をそのまま推し進め、北山ダムからの天神オール。。。30歳越えの身体にはこたえます。。。(笑)


そんな疲労困憊で筋肉痛ですが、休みには釣りに行かんと、という意味不明なルーティーンの中、クリークへ。こういう時にトーナメントに出ていない友人と行きたい所に行っています♪


で、釣れたのが。。。







ライギョ。


バス釣りタックルですみません!!釣り仲間で触れない人もいますが、小学校の時から釣りしてた私にとっては格好のターゲットでした♪クリークで釣りするなら触れる様になりましょう(ノ´▽`)ノ


と言うのも、ライギョは数も少なくなってきている様です。減らすことは簡単ですが、居なくなった生き物は戻ってきませんし。


バス専門ですが、やれる最低限のことはやりたいですね。


切られて口の中にルアーが残るから、バス釣りの方にPE使って、なんてことまでは言えませんが、外して水の中に帰してあげることは出来ます。


長めのペンチ類を2本持ちするだけで、外してあげることが出来ます!1本で口を開け、もう1本で外す!


それなりの恐怖は伴いますが。。。(笑)トリプルフックで掛けてしまっても、口を開けると口が固いことが幸いし、意外にガッチリ掛かっていませんよ!とにかく口を開けてあげることからやってみて下さい♪


どんな魚でも元気に帰って行くと嬉しいもんですよ~( ・∇・)


で、バスは釣れたか??チャンピオンシップの疲れを引きずっていたことにしましょう(笑)


11月14日は芹川ダムの清掃活動があるらしく、お誘い頂き行ってきます♪今年は7回?くらい行き、楽しませてもらいましたので、ガシガシ張りきって行って来ます。清掃活動なのに妙に楽しみ。。。


私事では、新しい相棒が11月頭に届きそうです♪これからも頑張って色んなとこに行きますので、頼りにしています(´∀`)やっと燃料代の頭痛とオサラバ~♪


終わり♪