こんにちは。秀花ですニコニコ

 

9月末に長男が日本一人旅から無事にイギリスへ帰国しました。

スーツケース2個のうち1個は全部お土産。夜の7時半ごろ帰宅後に早速お土産を一つ一つ家族で楽しみながら見ていきました。

 

大量のお菓子、ふりかけ、お茶漬け、梅干し、花札、何故か百人一首、etc。いろんな日本のものが出てくる中、「天才バカボンの漫画1巻~7巻セット」がありました。

 

一体誰がバカボンの漫画を頼んだのか❓

 

ワタシが子供の頃、たしかにバカボンをテレビで観て楽しんだ記憶がありますが、流石にこの年(50代)になって、漫画はもう読まない。しかも、バカボンて。。。

 

旦那さん、長男、次男も勿論バカボンを知るわけもなく、何故?と思いながら、漫画本をパラパラとめくっていると。。。長男が「あっ!」と心当たりがあると。

 

次男は「Vagabond(バガボンド)」という、宮本武蔵を主人公とした漫画が好きなのです。ワタシの兄夫婦が「次男君は何が好きなの?」と長男に聞いたところ、長男が「次男は、Vagabond(バガボンド)が好き」と言ったが、これを兄夫婦が「バカボン」と聞き間違えたようです。バガボンドとバカボン。似てる、確かに間違えるなと。

 

名前は似てるけど見た目は大分違うな。。。

 

バカボンはバカ道のバイブルて笑い泣き

 

昭和40年代前半生まれの兄夫婦には、やっぱりバカボンが脳裏にしっかり焼き付いているなと思いました。ワタシも「Vagabond(バガボンド)」を知らなかったとしたら、絶対にバカボンだと思い込みます。

 

ということで、我が家にはバカボンの漫画本が本棚に飾ってあります。

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ブログランキングに参加しております。ポチッとしてくれると大変嬉しいです。

 

どうもありがとうラブラブ