手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小2)

マッシュ君キノコの日記です

 

5回目の早退した。↓

 

熱が出たし、小児科に行った。

先週、熱が出て小児科に行ったとき、コロナインフル検査が大変だった。

 

 

支援学校の先生にそのときのことを連絡帳で伝えると、マッシュ君は学校の検診とかは、事前に絵カードや実際に検査する機器に触れさせたりして、しっかり説明すれば、きちんと対応できるとアドバイスをもらった。

(このアドバイスは時々もらうけど、私はいつもすっかり忘れて、事前準備が足りない……)

 

ということで、今回は小児科に行く前にマッシュ君に何回か説明した。

↓こちらを参考にさせてもらった。

 

ただ、絵を見せるだけではだめだったのか、先週インフルコロナ検査したばっかりだったから警戒していて……

 

診察室に入るのはいつもスムーズだったのに、今回は入りたがらない。

どうにか診察室に入れるけど、いつもは大丈夫な胸の音を聞かれることさえも嫌がる……。

でも、どうにかできた。

 

のどを見るのは、断固拒否!

木のヘラをかんじゃうから、あきらめる。

 

 

 

そして、インフル・コロナ検査。

今回も後ろからぎゅっと羽交い絞めしてどうにかできた。

 

結果は無事、陰性

 

 

・・・・・・・・・

 

 

前回も今回も、発熱とだるさはあるけど、咳・鼻水などの症状はなし。

 

ただ、小児科に行く前日のお昼寝で首を初めて寝違えてしまった。

 

 

・・・・・・・・・

 

今回、絵カードを見せながら事前に説明したけど、うまくできず。

 

おもちゃの聴診器とアイスのへらを買って、問診練習しようかな。