ほぼ日刊ムッシュのゴルフ&ファッションコラム -75ページ目

おいらの定位置にはいつもお花が

昨日は気温も仕事も暑かった、

 

マンションの駐車場に車を止めてから荷物はそのままで自宅に入らずウォーキング兼生ビールを(笑)

 

普段は10分もあれば着くのだけどちょいと遠回りして20分間のウォーキングのゴールは「はくせん」

 

カウンターの定位置には荷は~摘んできたという↓が

 

 

涼しそうでほっとしました。

 


そうそう、茨城県は独自の「緊急事態宣言」を8/6~だそうです。

 

飲食店は8時まで、お酒は7時までとか

 

前橋にいる息子のKenny君は墓参りの訪問を断念すると手紙が来たが、こういう状況では正解だったかな?

 


あまりにも涼しそうなので女将さんに言ったらまた別の花瓶を持ってきて庭から摘んで来てくれと「自宅玄関にどうぞ」と

 

そしておいらが玄関に飾ったけど今一つバランスが悪いね。

 


そう言えば、おかみさんはお花もお習字も師範だったね。

 


夏はお花の日持ちがすこぶる悪いので、玄関には飾っていません。

 

どもやはりあった方がいい。

 

絵画はとある人に書いていただいたものを飾ってはいますが…。

 

オリンピックでとても印象に残ったこと

一つは女子100Mハードラーの「寺田明日香」選手

 

 

もう一つはスウェーデン選手のウエアスポンサーが「ユニクロ」

グリップ圧

まぁ、スランプになってから10年以上、

 

我流には限界があると思ってレッスンに通い始めて6年?7年?

 

仕事がうまくいかず、時間が無くなったことがきっかけでレッスンは愚か練習、さらにはラウンド数も激減したここ2年。

 

唯一ほぼ毎日行っているのが「魔法のホース」を使った素振り

 

先日、その素振りでふと気が付いたことが2つある。

 

1つは、「グリップ圧」、

そう言えば、レッスンを受けていた時にプロから『そんなに力を入れてグリップしていないで、ゆるゆるにしなさい』と言われたのを思い出した。

 

アドレスで体が動かなくなるのは「グリップ圧」を強くする=体が硬直する。

 

なんだろう、と今更ながら気が付いた。(笑)

 


2つ目はトップからダウンにかけて、右手が強すぎ=打ちに行ってしまう。

 

これを左を引くって感覚にするといい感じになる。

 


まぁ、これは素振りの時の感じで実際にボールを打つとそうはいかないだろう。

 

これを解決するにはやはり練習量を増やす必要があるが、またまた仕事でそうはいかなくなってきた。

 

 

年内はもう仕事で・・・

 

 

練習をさぼった分を取り返すには歳とともに大変なのにね。

 

そろそろ偶に80台のスコアが出る程度のゴルファーになりつつあるが・・・

 

「ヒデキ」

その昔は「ヒデキ」と言えば「西城秀樹」

 

今は「松山英樹」プロだ。

 

TVなどで「ヒデキ」とやたら聞こえてくるが、どうしても反応してしまうおいら、

 

 


そう言えば、日立にいた時上司からは「ヒデキ」と呼ばれ、後輩部下からは「ヒデキ」さん

 

そして夜のお店の女の子からも「ヒデキ」さんだった。

 

おいらの名字を呼ぶ人はあまり親しくない人=だからあまり呼ばれた記憶がない。

 


もう30年以上前だったが、人事異動した職場の部長が、街で「さ〇き」と呼んだのに無視したおいら、

 

「この街でおいらを名字で呼ぶやつはいないし、ましてや呼び捨てはおいらではないと無視しました。」と言ってしまったのを思い出した。

 

 

さて「ヒデキ」の金メダルは如何に???

 


実は本日は「金砂郷CC」の研修会、

 

一昨年あたりから、仕事でゴルフが疎かになり、

 

今もとある案件で切羽詰まった状態に…。

 

昨日も誰もいない事務所でサクサクと、

 

しかし、おいらの処理能力のキャパを超えていて、本日も今誰もいない事務所。

 


そんな訳で研修会をドタキャンに近い欠席。

 

すみません。

 

 

さぁ~て、サクサクやろう。

 

口角を上げれば・・・おめでとう。

スポーツ界はオリンピックに話題を奪われているのは致し方なし。

 

 

女子ゴルフツアー「楽天スーパーレディース 」で吉田優利プロが初優勝を飾りました。

 

 

今シーズンイチ押しと年初に書いた記憶がある彼女

 

いつも口角を上げて、笑顔がとってもカワイイ。

 

 

元々、アマの実績は申し分ない彼女、この1勝でブレイクするかな?

 

 

GDO主催のスタイルゴルファー第4回のファイナリストでフリーアナウンサーの「百恵」さんが常々”口角を上げて”とSNSで発信しているのに影響されておいらもかなり”口角を上げる”ことを意識している。

 

”笑顔”の先には”幸せ”があると思ってね。(笑)


とにかく、「吉田優利」プロ優勝おめでとう。