ほぼ日刊ムッシュのゴルフ&ファッションコラム -61ページ目

エゴサーチ

決してエゴサーチなんてやるような性格ではない、

 

また、おいらみたいな凡人、爺をSNS等で批判する人

 

もいないだろう!

 


が、しか~し、いたのである。(笑)

 

それはアメブロに

 

まぁ、よく言うよ!

 

ですかね。

 

 


仕事でもメールで機関銃のように・・・


実はこのおいらでもストレスになり、現在もまだ少し精神的に参っています。

 

個人が特定されるような批判はその人の心を痛める、れっきとしたモラハラ、パワハラである。

 

おいらも批判することを書くが、政治家などは除いて個人が特定できるようターゲットは避ける。

 

ある種の集合体を考えて書くように心がけている。

 

 

7月頃は体重が4kg減った。

 

多分、今は少し戻っていると思うが・・・、今週健康診断があるので確認しよう。

 


昔から”2-2-6”理論みたいなことを自分に言い聞かせている。

 

おっと、第2次大戦前の”226事件”ではありませんので為念。

 


自分の周りにつながりがある人が10人いたとしよう。

 

2人くらいには好かれるけど、2人くらいの人には嫌われている。

 

残りの6人くらいの人はどちらでもない、無味無臭?

 

また、批判される=存在感があるってことだとも思うようにしている。

 

 

先日某社長から”目立つ存在”だから妬まれるとも言われた。

 

羨ましがられる、妬まれる=その方から見て優位な立場にいるって事でもある。

 


何度もその批判されているブログをアップして、反論しようかと思ったが、

 

”捨てておけ”と一歩立ち止まって受け止めていた。

 


こんなおいらだけど、信頼してくださってる方もいる?多分?(爆)

 

と思ってないと生きていけないね。

 

 

 

土曜日に美容室に行った時、オーナーに

 

『左耳の後ろのここがかゆいけど、何かない?』

 

と言ったら、

 

『少し赤くなっているようですが、特に変わったことはないようです。

そうそう、先日同じようなことを言われたお客さんがいて、皮膚科に行ったら言われたことは”ストレス”だそうです』

 

円形脱毛症とかの前兆ですから、そのストレスを取り払ってください、と医者に言われたそうです、とか

 

簡単に取り除ければいいけどね…。

 

スタンレーレディスゴルフトーナメント

アマチュアの「佐藤心結」さんの活躍、「渋野日向子」プロの強烈な追い込み、そして4人によるプレーオフ

 

と、見どころ満載、今シーズン一番のトーナメントだったのに地上波の放送は無し。

 

何故?

 

多分、JLPGA小林会長が推し進める放映権の奪還に絡んだいきさつだろうと推察する。

 

目的はJLPGAの懐を豊かにするのが一番だろう?

 


大事なことだが、目線はファン、そして選手でなければならないのでは?

 

インターネット中継はあったが、これは有料、

 

おいらは「有料」と聞くとそこには入り込まない。

 

更に、お年寄りがインターネット放送をどれだけ見るだろうか?

 

スポーツ中継は”LIVE”がベストと常々言ってきたが、TVは課金してみるという文化がない日本では馴染まないだろう。

 

NHKの受信料をタダにするのなら課金もやむ無しかもしれないが多分、TV離れが加速するだろう。

 

さて、今回の顛末、JLPGAではどう捉えただろう?

「有田焼」の器で”牛丼”、日曜日は「松茸の土瓶蒸し」

土曜日は恒例T君と「白山」

 

他愛のない話でお酒を飲んで、〆に特製「牛丼」(笑)

 


出てきた器がいいですね、「有田焼」の丼

 

日曜日はラウンドなので8時台にはお店を後に…。

 

 


翌日はラウンド後総務委員会、明秀学園ゴルフ部のラウンドを視察していたのでゴルフ場を後にしたのがPm5:00

 

こうなると自宅で何やら作るのは面倒だ。

 

マンションの駐車場に車を止めて荷物があるけど部屋に戻らず「はくせん」へ

 

「松茸の土瓶蒸し」「「目光のから揚げ」で生ビール小、サントリーロイヤルの水割り、〆に「吉野川」の熱燗、

 

 

途中で女将さんからの差し入れもあり、

 

大河ドラマに間に合うように帰宅。

 

テイクアウトに「鶏のから揚げ」おにぎり1つ、

 

金曜日からそれなりにお腹いっぱいの外食でした。

 

 

「金砂郷CC」総務委員会

日曜日は題記でホームへ、

 

会議の前、役員さんとのラウンド、

 

久々に白ティーからラウンド、さっぱりご無沙汰なのでちょうどいいか?

 

 

スタートのティーショットはそこそ、セカンドもそこそこ、が3打目の9番アイアンをひっかけてバンカー

 

ややホームラン気味でグリーンエッジへ、アプローチが寄らず、3パットのトリプルスタート。

 

次もバンカー、さらに次もバンカー、

 

+3,+1,+2,+3と4ホールで+9

 

またまたハーフ50叩きか?

 

以後パーが4つで前半は+10

 

 

後半もガードバンカーに4回、

 

バンカーセーブは2/7だったのでまずまずでしょう。

 

パー1つ、パットが一筋入らず残りホールは全部ボギーで+8

 

トータル”90”

 

まっ、こんなもんでしょう。

 

 


ラウンド後の総務委員会

 

メインはジュニア大会の開催について

 

コロナ禍で、また第6波も懸念されるので、年内の状況を見ながら来年の2月最終週を仮に押えることとしました。

 

決定しましたら、ここでもアナウンスします。

 

ジュニアの親御さんで「金砂郷CC ジュニア大会」に参加されており、この拙いブログをご覧になっている方がいらしゃいましたら、一応、予定を入れておいてください。

 

 


そうそう、昨日は「明秀学園日立校」ゴルフ部が練習会でラウンドに来てました。

 

「スタンレーレディス」で優勝争いをした「佐藤心結」さんの母校です。

 

ゴルフ部のコーチといろいろとお話を

 

委細は書けませんが、コーチの人間力、広く深いですね。

 

以前から交流がありますが、新たな発見。

 


明秀学園ゴルフ部の生徒さんは、全員グリーンまで「目土袋」を持ってラウンドしていました。

 

スタンレーレディスで「佐藤心結」さんも「目土袋」を持ってラウンドしていましたね。

 


小学生はある意味やむ得ないと思いますが、中学生より上のジュニアは「目土袋」携帯をMUSTとすることも考えていくべきかと。


おいらの調子の復活の見通しはほぼ無し。(笑)

 

@佐藤心結

先日もここで取り上げたが、おいらの地元「明秀学園日立校」ゴルフ部3年生、

 

先週の日本女子オープンは予選落ちしたが今週の女子ツアー「スタンレーレディス」に出場。

 

 

キャディーがあの「三觜喜一」プロ

 

 

どうも引っかかるんだなぁ!

 

高校のゴルフ部の監督でもない「三觜喜一」プロがキャディーというのが・・・

 

彼女は学校に籍だけおいて指導は三觜プロになったのかな?

 

今年の春先、学校の寮が閉鎖され、地元に戻った時に以前指導してもらっていた三觜プロのところに行った時のYoutubeをここで紹介したが、どう見ても現在の指導者に対して・・・と思われる内容だった。

 


勿論、彼女が目指しているところに到達するための手段としての選択手であるのでおいらがとやかく言うことではない、

 

今年のアマチュア活動をちょいと調べてみた。

 

高校選手権みたいなのは学校の名前で、KGAの試合では「金砂郷CC」ではなく「KGAジュニア」として出ていた。

 

"仁義"とは言わないが、何か人の道とは違うように感ずるのはおいらだけでしょうか?

 

詳細を把握していないのでおいらの勝手な思いと推察で書いています。

 

間違っていたらごめんなさい。

 


要するにおいらが言いたいのは

 

自分の目標に到達する手段であるからやればいいと思うのですが、高校には退学届けを出した方がいいのでは?

 

そして三觜プロのいるところの高校に編入して思いっきり頑張れば、

 

と思うのである。