ほぼ日刊ムッシュのゴルフ&ファッションコラム -31ページ目

髭トリマーが壊れた

あごひげを伸ばし始めて早20年、

 

最近は大分白髪が増えた、いや白髪の割合多いのでは?

 

週2回、あごひげを手入れしている、

 

大体3mmと短めに、

 

だから周りの人はおいらがあごひげを伸ばしているってイメージがあまりないようだ。

 

その髭トリマーの手入れをしているうちに壊れた?壊した

まぁ、これはかれこれ10年は使っているので仕方なし。

 

普段なら電気店に行くのだが、品揃えがあんましないのでAmazonで調達。

 

次はシェーバーを新調せねば、

「距離測定器」利用はプレイが早くなる?

今シーズンからJLPGAでは「距離測定器」の使用が認められる。

 

益々アマチュアへの普及が進むでしょうね。

 

圧倒的に「レーザ測定器」が使われるでしょう。

 

おいら如きレベルのゴルファーはサブスクでスマホに表示するマップで十分ですが。

 

先日GDOのマップを取り込んだ。

 

ボイスナビが壊れてからはつい先日までは「目測」「歩測」でラウンドしていました。

 

正確な距離を測っても”腕”が伴わないですからね。

(負け惜しみですが、レーザー計測器は高いので・・・、そしておいらでは照準が中々定まらない)

 

さて、これを使うとプレーは早くなるのでしょうか?

 

プロは間違いなく早くなるでしょう。

 

アマチュアはどうでしょう?

 

子供の時は”感性”を養うためにも「目測」「歩測」がいいと思うのですが…。

 

以前、ガードバンカーからレーザーで測っていたのを見たことがありますが・・・。

 

スモールウォレット ②

ポップアップ広告に「印伝屋」の別なシリーズが飛び込んできた。

以前紹介したのとは別のシリーズ

結局、↓をポチッた。

 



理由
1.価格 (笑)
2.お札が2つ折りで収納できる
3.カードも入れられる
4.内側にもジッパーがある

 

”球春”まで1ヶ月

おいらが言う”球春”はプロ野球ではなくプロゴルフツアーです。

3月の第1週からJLPGAが沖縄で「ダイキンオーキッド」が開幕する。

そうなるとおいらのゴルフ熱も少しは高まる。

今年は既に3ラウンド、2月も明日ラウンドだし、3回予定がある。

月3回のラウンドがおいらの平均ペース

こんな真冬にこんなにラウンドすると年間ラウンドが今年はかなり増えそうだ。

とは言っても寒いので夜に練習に行かないから練習量が足りず、ロクなスコアにならないでしょう。

だけど、今テーマにしている”左ひじ”、いやいや”クラブヘッドに仕事をさせる”かな?

ラウンド中に1回でも気持ちよくクラブヘッドが仕事をして振り抜けた感覚を体感できれば進歩の前兆でしょう。

明日は同伴メンバーからティーマークは「白」または「シルバー」になるだろう。

”100”は切りたいものです。(笑)

 

日立での教育に感謝

もしかしたら以前同じようなことを書いたかも?

 

日立在籍中どれだけ教育に投資していただいたんだろう?

 

退職後に改めて分かる「教育の日立」そして「福利厚生の日立」

 

最大の教育投資は1年3ヶ月にも及ぶ全寮制のカレッジ在校時代

 

いや、ここに合格するまで事業所でどれだけ教育に投資してもらっただろう。

 


40数年前当時は若かったのでお給料は安かったが一般にお給料の3倍は何かと経費が掛かるもの。

 

ザックリとこれだけでも1千万以上はかかったでしょう。

 

更にここを卒業して職場に戻ってからも「技術」「管理」「経営」etc.、おまけに設計者のおいらが「ロジスティック」の研修にも行ってるし。

 

どれだけ教育投資してもらったんだろう。

 

これらの他OJTでの指導、そして上司に恵まれた。
(中にはそうではないこともあったが総じて、とりわけ40代以降)

 

また、いい仕事をさせていただいたと思う。

 

それが40代での人事異動先で大いに役立ったし、寄与したと思う。

 

【泥縄式】

https://www.weblio.jp/content/%E6%B3%A5%E7%B8%84%E5%BC%8F

 

所謂、場当たり的な仕事のやり方。

 

”カット&トライ”とは本質が違う。

 

”昔からこうだった”もそうだ。

 

自分のやり方を否定されるから頑なになる。

 

いや、そんなやり方でも通用した時期もあったのだろう。

 


”外部の血を入れる”

 

リスクもあるが物事のアプローチの仕方が異なる人の注入って経営者、管理者はとても大事だと認識すべきでしょう。

 

今でも元部下とお酒を飲んだ時に『秀さんから言われたことは自分がその立場になってからやっと分かりました。』

 

等と、お世辞半分に言われるが、分からないんだなぁ、今のやり方がいいと信じ込んでいるんだなぁ、

 

変わる、変えるのが怖いんだなぁ。

 


QC活動の原点”PDCA”常にこれを頭に入れて、上手くいかない、トラブル発生時ほどこれが役立つ。

 


もう一つ、お客様は大事だけど神様ではない。

 

お客が言ってることを全て受け入れる必要はない。

 

お互いに企業人なのだから、

 

但し、担当者が会社の中でつらい立場にはならないように配慮することはとても大事だし、信頼を勝ち得ることもできる。

 


トラブルが起きたら”何故””何故””何故”を3回クリアしたらほぼその対応は間違いがないだろう。

 

日立の”落穂拾い”の精神でもある。

 

一部形骸化などの問題もあるけどね。

 

不良、トラブルはその人間のレベルアップするチャンス、

 

これも教わったことだ。

 

但し、【泥縄式】や【絆創膏】仕事しか知らないものには【馬耳東風】、【馬の耳に念仏】、

 

 

”報連相”「報告」「連絡」「相談」もしかり、いやなことほど「報告」すべきと肝に銘じているがこれもなかなかできないね。

 

さて、これをどうやって生かしていけるかが今のおいらの課題だ。

 

仕事の悩み、この年になってもこういう環境にいられることに感謝です。