ほぼ日刊ムッシュのゴルフ&ファッションコラム -15ページ目

ドラコン大会@金砂郷CC

4/10(日)題記大会が開催されました。

土曜日の研修会ラウンドの時に支配人に聞いたので総務委員、自称広報担当としては様子を見に行かねば・・・、ってことで日連続ホームへGo!

様子は↓

 



パッティングトーナメントというのもあるんですね。決勝の賞金は何と100万円とか

そうそう、そのパッティングトーナメントにはあのスーパージュニア「須藤弥勒」ちゃんも参加していました、↓

 



日曜日にゴルフ場を貸し切りというので土曜日にメンバーさんからお小言もいただきましたが、ゴルフ場のブランドアップの一環ですからご容赦ください。

それとホームのHPの管理、やはりおいらが窓口になった方がいいのかなぁ?

おいらの技術はもう古い、今はワードプレスで作るのが主流、そしてセキュリティーについても専門業者に頼んだ方がいいだろう。

また、総務委員は基本ボランティアという位置づけ、そこを逸脱してもいいのかどうか?微妙!


午後2時くらいにホームを出て帰宅、



2歳牝馬の「桜花賞」をTV観戦

久しぶりに馬券をゲットしたので、自宅で作るのを止めて「はくせん」へGo!(笑)

これも珍しいですが、カツオの刺身があったので今年初物、わがまま言って少しだけ出していただきました。

 



一口入れた後、うんうんとうなずく、美味しいものを食べると自然に出る動作なんですね。

作り手は、これを醸し出すべく努力を常に持ち続ければ安定した店舗経営になると思うのはおいらだけでしょうか?

そして夕ご飯はロースカツとご飯を少々、そのロースかつも半分は持ち帰りとして作っていただく我儘をご容赦ください。

今日自宅で「カツ丼」を作る予定。




 

桜が満開の「金砂郷CC」

3週間、まったくクラブを振っていないが、仕事も一段落したし、ラウンドしたいなぁ!

そんな時研修会の「クラブ対抗」選手選考ラウンドの案内があったので急遽参加させていただいた。

ゴルフ場の入り口の桜が満開、いいタイミングでした。

 



気温は20℃近くになる予報だが、朝は寒いので長袖のパーカーを

 




ラウンド前、アプローチ練習時用でIさんに左足上がりの打ち方をレクチャーしてもらった。

これが功を奏した?前半はアプローチがビタビタピンに絡んだ。

前半最後の18番で3打目をバンカーに入れたがそこからカップをかすめ『入れぇ~』と叫んだ、

 

入れば”39”だったので

Iさんから『それは欲深いよ!』と

1mのフックラインパットを打ち切れず・・・

スコアは41/16P

 



今年のハーフベスト!(笑)


後半のOUTも安定したショットと20mはあったパットが入ったりで43/14P


今年初の80台(笑)


コース内の桜、最も親しくしているIさん

 




そうそう、おいらは毎度マイ目土袋をもって、目土をマメにしてます。



皆さんに強要はしませんが、せめて自分で作ったのをカートに備え付けられているのでやっていただくとありがたく。


そうそう、OUTコースのピンポジ、

これはないでしょう!ってくらい難しいものでした。


 

アプローチはいろんな角度から・・・

Yahoo!ニュースに ↓の記事があった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f96149676446f47649547241cf92440a6dfde7a2

実はおいらは何かを始めるとその世界でどんなファッションがトレンドなんだろう?

おいらならこんなコーディネートをする、したい!ということを考える。

カッコいい、そうなるには技術レベルも上げなければならないと練習含めて努力する。

おいらがゴルフを始めた30数年前、ゴルフ人口は1,000万人とも言われたが、今はその半分でしょう。

団塊世代が全員70才を越えてしまったのがその要因です、そしてその下の世代が増えていかなかった。

団塊ジュニアが40代、その子供たちはジュニアゴルファーとしてそれなりのキャパはあるが、ゴルフビジネスとしてはどうだろう?

20代から30代の世代の取り込みがゴルフに関わるビジネスゾーンの売り上げ拡大につながるのでしょう。

記事は正に若者の取り込みをファッションという観点からアプローチしている。

次にゴルフ環境、

① ゴルフ場

② ゴルフ練習場

こちらも若者の取り込みに対するアプローチ、環境整備が必要ではないでしょうか?

そんな意味で、GDOが運営する「茅ヶ崎ゴルフリンクス」がいい手本になると思います。

「茅ヶ崎ゴルフリンクス」 https://chigasaki.golfdigest.co.jp/
 

野次馬根性がまたまた・・・(笑)

いよいよ始まったマスターズ、

その前に行われた「チャンピオンズディナー」

メニューが話題になっていたが、おいらはそこに出されたお酒に興味があった。

「松山英樹」プロは無類の大酒飲みと聞いているので何をチョイスしたのかな?

それが新潟のお酒「純米大吟醸八海山雪室貯蔵三年」ってやつだ。

 



ここで野次馬根性が・・・

早速、八海山酒造のサイトに行って注文した。

料理の味を邪魔しないとTVでは言われていたので飲んだ時には感想を書くかも?

一人で飲むのもつまらないので、届いた週の土曜日に定例会@白山に持ち込みしよう。

また、美味しかったらKenny君にも送ってあげよう。

因みに、すしネタのマグロは豊洲市場で今年の一番セリでマグロを競り落とした「やま幸」さんのようです。

すし職人はどこから呼んだのだろう?

あのそうそうたるメンバーと直に接したのだから別な意味で幸せ者でしょう。



 

あまり期待しないで・・・

今晩から始まるマスターズ、

「松山英樹」プロの2連覇とやたらはやし立てるが、過去に3人しか成し遂げられていない。

勿論、彼にだけ2連覇の権利?可能性はあるのは曲げようのない事実でもある。、

おいらの楽しみは

何といってもあの美しいゴルフ場の色合いを見ることだ。

度々起こるスコア変化=トラブル、そこから始まるドラマ

他のトーナメントでは味わえない興奮です。

昨年は松山選手が悲願のメジャー獲得に興奮しましたが、いつもは全員を応援するというよりリアルに起こるドラマが楽しみです。

日本人3選手の活躍は勿論楽しみにしています。

さぁ、今年は誰の手にグリーンジャケットが・・・。