ほぼ日刊ムッシュのゴルフ&ファッションコラム -12ページ目

季節を感ずる金砂郷CCへの道

昨日は超久しぶりの平日ラウンド

今年唯一購入したジップアップパーカーですが、スタート時には脱いで半袖でのラウンドでした。

 



スタートの10番はまた左に引っかけたが今回はボールが見つかりました。(笑)

前半、大きなミスはこれと12番のティーショットくらいでダボはなくスコアは”42/18P”

全て2パット、


お昼は「ステーキ(150g)」+330円(\1,500円(税別))、

 



後半のスタート1番でまた左に引っかけ空池、ラフがすでにきついですねぇ、5Iでラフに負け、右の土手下に落としたり、3パットで”トリプルスタート”

途中ダボもあって後半は”44/17P”

上出来でしょう。


ショットのイメージはかなり出てきた。


大きな変化は”形ではなく感性”これを意識したからでしょうか?ミスショットが少なく、納得のショットも数々あった。



そうそう、ホームの「金砂郷CC」に向かうには常陸太田市の田んぼ道を通っていく、

この時期、田んぼは「代掻き」という田んぼに水を入れ土を泥にする、何日かおいて「田植え」が始まりますっ。

 



この「代掻き」をすることで植えた苗に泥が密着するとか?

支配人に聞いた話ですが…。

これから毎月、田植えから苗の成長を見ながら8月から9月の稲刈りまで成長が見られます。


そうそう、ゴルフ場から見える山並みはもう少しで新緑に、またゴルフ場はフェアウェイ、ラフともほぼ緑色になってきました。

写真撮るのを忘れました。
 

女性客を増やそう!

おいらが総務委員として力を注いでいるのが"女性から選ばれるゴルフ場"というアプローチである。

勿論、某牛丼屋さんの役員のようなことは考えも及ばない。

女性トイレ、アメニティーなどかなり気配りはされていると思いますが、来場者のモラルも疑うようなこともあると聞いています。

それはさておき、GDOに↓の記事がありました。

https://lesson.golfdigest.co.jp/lesson/golfday/article/145526/1/

ホームの月例競技で女性のティーの位置(総距離)についてはいろいろと批判も出ているのも事実だ。


しかし、この批判はグランドシニア(男性用)ティーとの相対比較である。

こんなことは競技委員会が実情を把握して改正すればいいと思うのだが、


また、女性陣が署名でもして競技委員会に訴え出ればいいと思うのだが、盾の後ろから"お前行け!"的な対応しかできないのでしょう。



"変える"には誰かが理路整然と訴えなければ変わらないのが世の常。


そんな話はおいらに言ってくる方が多いが、治外法権?おいらが口を挟むといろいろとトゲが・・・ってこと分からないのかなぁ?

 

当事者が訴えるのが窮状の生々しさが伝わるって。

 

さて、本日は平日ですが、仕事が一段落した今だけお休みをしてラウンドに行ってきます。

 

本テーマも踏まえ、コロナ禍での今後の対応について話をしてきます。

 



記事によると、女性客の選択種を増やすことを考えているようだ。


参考になるのは、確かにレディースティーは端っこに追いやられ、エリアも小さいところが多い。

おいらのホームでは比較的エリアについては配慮されているように思う、またハザードについても同様に思う。

他山の石ではないが、やはり多くを自分の目で見る、そして幅広い年齢層の意見を聞くことから始まりでしょうか?

 

トータル?総じて総務委員会マターかな?
 

ウォーキングはゴールを決めて

歩いている時、足が上がっていないのに気づき、また寒さも和らいだのでウォーキングを再開した。
ペースは週に3~5回

この際、さて今日のゴールはどこに???
昨日は「はくせん」をゴールに設定し、約4kmを目標に自宅を出てJR常陸多賀駅経由日立化成鮎川工場方面に行って・・・と設定した。
が、JR常陸多賀駅あたりで雨がパラパラ、参ったねぇ~、
ここから「はくせん」に行くにしても10分以上はかかる、
やむなく多少は濡れても致し方なし、設定距離を3kmに変更してゴール、約30分でした。

最初の20分は有酸素運動、それ以降が"貯筋"になるのだから40分は歩きたいのだったけど…。

ゴール後はやはりビールでしょう、「はくせん」にはおいらの好きなサッポロ黒ラベルがないのでやむ無し。
「カツオの刺身」少々、「ウドのきんぴら」、そして「ホタルイカ」をアテに

 



19時30分にはお店を出て約1km歩いて自宅へ。



明日は仕事も一段落したので久しぶりに平日のラウンドを予定。


ラウンド時はインターバルを除いて歩いているのでウォーキングはなし。


土曜日はお墓参り、日曜日はのんびり。


GW中は山側道路を中心に歩こう。
ただいまの所ラウンド予定は入れていません。
 

入場料"無料"は一つのきっかけ?

今週の男子ゴルフツアーは茨城県のPGM石岡ゴルフクラブで開催される。

トピックスは"入場料無料"ってことだ。

主催者のISPS HANDAの器量でしょうがなかなかないことだ。

 



その主旨は?どこかで話をされているのであれば是非お聞きしたい。

低迷の男子ゴルフツアー、これが低迷脱出の一つのきっかけになれば・・・。

主催者のご厚意ってことですから続かないでしょう。

JGTOが費用負担をしてでも"無料"にしてギャラリーを呼び戻す、そして残念ながら予選落ちしたプロが何らかのギャラリーサービスを企画する。

等、知恵は使えばいろいろとアイディアは出てきそうだけどね。

インターネット放送が既存メディアを刺激?

かねてより、JLPGAの放映権問題を何かと批判、指摘してきたおいら、


今年に限っては地上波、BS放送にも開放されている。

その功罪の"功"、いい方向に行っているようだ。


今週始まる「フジサンケイ レディス」はLIVE放送、それも地上波、BS放送をつないで放送される。

先週の様にプレーオフが6H,約2時間にもわたって続くと既存のメディアでは対応しきれないだろう、
偶々放送時間枠が遅い時間だったのでプレーオフの放送が地上波でも見れた。

兼ねがねスポーツはLIVEと言っているが既存のメディアもインターネット放映に刺激を受けているように感じる。
いいことである。

ところが先週の女子ツアーの最終日の地上波の視聴率は2.6%とか

https://news.golfdigest.co.jp/news/jlpga/article/145661/1/

女子のトーナメントですらこの数字、男子は?

来年以降既存のメディアがどうなるのかは現時点では分かっていないが、刺激になっているのは間違いなさそうだ。

今週の土日はラウンド予定を入れていないのでゴルフ中継にべったりになりそうだ。