ほぼ日刊ムッシュのゴルフ&ファッションコラム -109ページ目

木曜日は”プレバト”俳句の夏井先生

小学校6年生の時、「学研」の俳句応募で特選に選ばれたことがあった。

 

たしか、シャープペンシルを賞品としていただいた。

 

当時は鉛筆だったので高価なものと感激した。

 

その時の俳句が

 

”吹雪の日 正門掃除 泣きたいな”

 

です。

 

寸評で『掃いても掃いても落ち葉が無くならない状景がよく映し出されています』

 

みたいなことが書かれたと記憶している。

 

夏井先生の言う「映像」が浮かぶ句でしょう。

 

 


3/25(木)は「春光戦」

 

梅沢富美男さんと、東国原英夫さんが昨年コロナで亡くなった「志村けん」さんの一周忌に絡めて読んだ句、

 

更に、夏井先生の添削に感動した。

 

お題は「じゃんけん」

 

そして「東国原英夫」さんが詠んだ句

 

◆『(志村けんさん一周忌)山も笑う 「最初はグー」の 発明者』

 

おいらも”発明者”と言うのがどうも引っかかった、

 

夏井先生の添削した句が

 

(志村けんさん一周忌)
『山も笑う 最初の最初の 「最初はグー」』

 

「最初はグー」の発案者が実は「志村けん」さん、

 

”最初の最初の 「最初はグー」”

 

こんな発想、だれができます?

 

改めて夏井先生の素晴らしさを感じた”添削句”でした。

 

 

その時の詳細をまとめていらっしゃる方がいるのにも敬服しました。

 

https://haikuvariety.blog.fc2.com/blog-entry-227.html

 

 

「スタッフの接客が好評価なゴルフ場」

sports naviに度々、いろんな角度でのゴルフ場のランキングが出ている。

 

https://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/202103220056-spnavido


以前はレストラン(食事)のランキングを見たことがあるが、味覚のことなので敢てスルーした。

 

今回は「接客」という点での評価なので取り上げてみた。

 

さて、皆さんはどう思われますか?

 

最近はあまりいろいろなゴルフ場に行かないのでアンテナが鈍くなった、

 

また、際立って心に”ビビッ”と感じたゴルフ場もないように思う。

 


朝、車寄せに車を止めてCBを取り出してもらい、駐車場からエントランスに入るまでの対応、

 

やはり、”笑顔の挨拶”は心地いいですね。

 


途中は割愛して、ラウンド終了後にカートに群がるスタッフさん、

 

せかせられているように感じること多々あり。

 

そんな訳で、ホームでは最終ホールをホールアウトした時に、カートを動かす前に「クラブ確認」

 

「備品チェック」「忘れ物確認」を済ませてカートを移動させるようにしている。

 

まっ、ホームだからのメンバーさんの対応でもある。

 

ゲストプレイヤーはどう思うだろう?

 

1.クラブをご確認下さい。

 

2.お忘れ物ございませんか?

 

が業務的な言葉だ、

 

その前に、

 

『お疲れ様でした』とか『ラウンドはいかがでしたか?』とか『お天気が良くてよかったですね』とか『雨の中大変でしたね』とか

 

”労う”ような言葉はどうでしょうか?

 

以前も言ったかもしれませんが

 

”サービスは掛け算”

 

最後に気分を害したらそれまでの評価は”ゼロ”になってしまう、

 

中学生以上ならお分かりでしょう、”100x0=0”

 

「ゼロ」は全てを打ち消すのである。

 

これはディズニーの接客の考え方の基本である。

 


それにしても上位にPGMが多いのはその企業の教育の賜物なのかな?

 

一度行って見て肌で感じてみてください。

 

おいらは30箇所る中4つしか行ってない、

 

ずい分昔のことだから印象はあまり残っていないね。

 

いつも感心するのはいろんな意味で「ジュンクラ&ロペ」だけど


それと「カレドニアン ゴルフクラブ」が入っていないのはなぜ?

https://style.golfdigest.co.jp/golfstyle/course_navi/160804/index.html

 

木端っ買ってきて、使ってみた・・・

おいらのスイング練習グッズである「魔法のホース」はいったいどこに行ってしまったんだろう?

 

前回ラウンドは「金砂郷CC」

 

インスタートだったので10番のティーと18番のグリーンにつながる木立のエリアでスタート前に素振りを20回くらいやってCBに収納したと思うのだが…。

 

どうも忘れ物が多くなっている今日この頃・・・

 


さて、先日アップしましたが、「三觜喜一」プロが、足裏に木端を置いてその上でバランスの良いアドレス⇒テイクバック⇒トップが作れたらそこが本人の理想のトップだと言っていた。

 

そこから”引く”動作が容易に作れる=”クラブが下から入る”のが矯正できる、と言っていたのでDIYに行って木端を買ってきた。(笑)

 


早速、練習場で実践

 

この木端はイマイチだった。

 

■ サイズ:幅20mmx厚さ10mmx長さ1,200mm

 

① 厚みが10mmしかないのでつま先か踵が簡単に地面についてしまう。

⇒ 厚みは20mm以上あった方がよさそう

 

② 幅20mmもちょいと狭いかな

⇒ 30~50mm程度あってもよさそう

 

まっ、もう使わないと思います。

 

 

この種のことはバランスボールみたいなのでやっているのを見た。

 

多分、その人の今の状態を見て最適なアドバイスをしてくれるのが、リアルレッスンなのであって、画一的に全員にこれを当てはめるのがいいかどうかは疑問、

 

とは言っても、一方通行であるレッスン動画が誰にも、個々のレベルの違いでも当てはまるかは素人のおいらには分かりません。

 


やはり「魔法のホース」がおいらにはジャストフィットしているようだ。

 

仕方ないからまた購入するしかないね。

 

 

イライラ2件

メールのキャッチボール、

 

一つのことでRe:付きで何回も何回もメールのキャッチボールをする仕事のやり方

 

⇒メールのやり取りをしていれば仕事をやっているつもりになる?


何度もキャッチボールをするのなら、電話で相手の真意を聞いたら1回で解決する

と思うのはおいらだけ?

 

 

 

小銭しかポケットなかったのでランチに行く前に銀行のATMへ

 

毎回思うのですが、ATMで何度も何度も振込処理をしている人多し

 

⇒そんなもん、口座引き落としにできないの?


あるいはネットバンキングで処理するとか


銀行で振込処理をするのが自分の仕事と誤解としていない?

 

 

 

あっ、もう一つあった

 

自分でやれば済むことなのに

 

『誰々に○x△■やるように連絡して』

 

と第3者を介在させる仕事のやり方。

 

その受けたものは内容を把握していないのでメッセンジャーでしかない、


いやいや、第3者が介在することで真意が伝わらないし、そのメッセンジャーが忠実にメッセンジャーであったらいいのに余計な解釈を入れたりすることもある。

 

そうなると真意がますますズレる。

 

 


若かりし頃、職場で人にコピーを頼むより自分でやった方が早い、という雰囲気の中で育ったものですから、すべて自分でやるのが習慣になっているおいらには違和感が・・・。

 

ちょいとぼやいてみた、

緑葉野菜

大体冷蔵庫には「ほうれん草』は常備している。

 

火曜日は30分のウォーキングのゴールを「はくせん」に

 

若旦那と若女将が栃木の道の駅で買ってきたほうれん草を火曜日のランチにおいらが来ると思ってお浸しにしてたのに来なかったからと言って一葉手土産にと、

 


次の日はトンカツが食べたかったのでランチに行ったら、また別の緑葉野菜をいただいた。

 

そう言えば、先週の土曜日は親友宅で家飲みして泊まった帰りにお米と、自宅で採れたブロッコリーとさやえんどう豆を手土産にいただいた。

 

 

じぃさんの一人住まいを何かと気にかけていただき恐縮です。

 

昨日はその緑葉野菜を熱湯にさっとくぐらせてお浸し三昧、そして作ったパスタサラダをアテに軽く一杯、

 

〆は卵かけごはん、その卵はこだわりの「奥久慈卵」、確か6個入りパックで¥230くらい多分・・・。