ほぼ日刊ムッシュのゴルフ&ファッションコラム -107ページ目

ソニー製の車が現実に・・・

おいらは機械系のエンジニアではなかったが、それでも車の信頼性、技術の肝はエンジンだって事くらいは分かる。

 

国産の自動車が本格的に量産されるようになったのが第2次大戦後だからまだ100年は経っていない、

 

今や考えられないけど、日光のいろは坂をノロノロ運転していたらオーバーヒートしたなんてことは50年前には当たり前にあった。

 

日本車の性能(信頼性)に評価が高まってからでも30年か40年、

 


何が言いいたいかって?

 

車を新たな会社が作るのは大変だってことだ。


ところが、電気自動車には最も技術的に難しいエンジンがない、=誰でもとは言わないが安易に作れるということだ。

 

分かりやすい身近なものではゴルフ場のカート、いわゆるバッテリーカーである。


そんな訳でソニーの車だって現実味が増すということだ。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/74efb6594a3e95d9e756e91763e9f2875c615830


まっ、ハードだけ買ってきて(OEM)エレキ、センサー技術、制御を含むソフトの技術にGPS含めたネット技術を駆使した車が既存のブランド以外からも出てくるということだ。

 


その昔から車は法律で許された走る殺人兵器(ちょっと大げさですが)だったが、やっとデバイスを含めたテクノロジーで安全性を担保できるようになってきた。


既存の自動車メーカーに加えて、ベンチャーが出てきてもおかしくないが、イニシャル投資が大変かな?

JLPGAプロテスト

今第1次予選の真っ最中

 

今週は「富岡倶楽部」他もう1カ所で行われている。

 

「岩井 千怜」選手はつい先日まで高校生、アマチュアでも実績があるし、プロのトーナメントでも活躍している。

 

 

やはり1次予選はトップ通過

 

こういう選手が毎年出てくる中で20代中盤で何度かプロテストを受けて通らない選手、合格枠が20名程度です、

 

大多数はほぼ無理でしょう。

 

 

おいらは努力すれば何とかなると思っていたが、それはこのレベルでは通用しない、

 

資質、失礼ながら子供時代からトップを歩んできたり、ナショナルチームに入っていたジュニア育ちには敵わないと思います。

 

ゴルフを職業としていきたいのであれば「ティーチングプロ」の方向で進まれるのをお勧めしたい。

 

有名なティーチングプロの教え子でもダメな現実、

 

プロとはやはり一握の人なのでしょう。

 

凡人がどんなに努力、プロの指導を受けても通過できるステージではない、

 

まっ、おいらの子供ではないので口幅ったいが、道筋、止めさせる、セカンドキャリア支援、

 

考えさせられるね、プロテストは・・・

 


ジャンボさん、中嶋プロのジュニア指導の考え方は参考になる。

   尾崎は「教えることは選手にとって10分の1とか、20分の1程度。あとは自分でつくっていかなければいけない。それが個性、自分のもの。ただケツを叩いて“頑張らんかい”というのが俺のレッスン」と強調する。原や笹生に聞いても、尾崎は決して多くのことを教える訳ではなく、節目に短い言葉を伝えるだけだという。

 

  中嶋も「俺たちが教えているのはほんのかけら。手取り足取り教えるよりも一瞬の言葉がひらめきにつながる。先に進める力になるものをひとかけらでも与えられたら十分」と力説する。


  尾崎にも、中嶋にも、積んできた経験、蓄えてきた知識は誰にも負けないという自負があるはずだ。それでも教えすぎないことを心がけている。

 

  尾崎は「男子にもっと頑張ってもらいたい。男子を育てたい気持ちがある」と言う。自分と同じようにスケールの大きな男子プロを育てる夢がある。

 

  一方の中嶋は「卒業したプロが活躍するのはもちろんうれしいけど、目標を達成できなくてもゴルフが人生の役に立ったという子になってほしい」と人間的な成長を手助けすることに重きを置く。

 

  指導者として目指すところは少し異なる。しかし、教え子に自分自身で困難を乗り越え、前に進む力を育んでほしいという思いは共通している。

「渋野日向子」ウエアのバッティング

ウエア契約している「ビームズ」に加え「アディダス」とも契約したと、

 

https://news.golfdigest.co.jp/news/lpga/article/136017/1/

 

ほとんど聞かないですね、ウエアの2社契約

 

いや、両社共契約ではなかったようです、ウエアの「提供」だそうです。

 

契約ではないので「全米女子オープン」のようなミスが出たのか?

 

あの時にメーカーの人がいたらもう少し厚着させたでしょうからね。

 


毎試合、こちらの方でも余計な気を使うことになる?

 

世界に羽ばたくには「アディダス」か?

 

一般のアマチュアゴルファー、特に女子にはあまり支持されないからメーカーメリットはさしてない?

 

それでもブランドの宣伝効果はあるか?

 


まぁ、おいらが今シーズン提案している"シンプル"には間違いない、


スイングを含めていろいろ外野が言っているが、結果を出せばいい、プロなのですから…。

 


昨日から始まったメジャー「ANAインスピレーション」初日は±0イーブンスタート、

 

予選落ちすると何かといわれそうだが・・・。

 

おいらの声が届いたかな?その2

ミズノが「原英梨花」プロモデルのバイザーを出したと・・・

 

https://twitter.com/MIZUNO_GOLF/status/1376826195698925569

 

以前にここでバイザーのツバがやや長めなのを出してほしいと何度か書いた。

 

これらディテールは個々のセンス、好き嫌いなので何とも言えないが、彼女にはとても似合っていた。

 

さて、早速ポちろうとおもったのですが・・・

 

カラーバリエーションが・・・

 

さてどうしようかな?

 

バイザーのツバは長くなったのでしょうが、何故かビビっと感じない、

 

 

「バケットハット」がトレンドに?

先週のJLPGAツアーで「佐伯三貴」プロが「木戸愛」プロのCBを担いだ。

 

ALBAにその写真があった。

 


”バケットハット”

 

昨年あたりから気になって今年も2つ仕込んでいる。

 

 

女性がつけると失礼ながら”おばさん”ポイし、男が被ると”おじさん”ポイ

 

が敢てみんなとちょっと違う、

 

もう一つは日焼け対策に

 

夏にはこれの出番が増えるだろうし、日中のウォーキングにも活躍しそうだ。