住宅ローンに関する良記事 | 池上秀司のブログ

池上秀司のブログ

ファイナンシャルプランニングに関することを中心に、好き勝手に書きます。

住宅ローンに関してまっとうな記事を見つけるのは至難の業ですが、先ほど見つけました。

 

マイナス金利政策から1年たち、住宅ローンは借り時?

 

2002年当時から今に至るまで、彼らの主張は一貫して「住宅ローンは固定型」だ。おそらくそれ以前もそうだったはずだ。

お金のプロであるFPのアドバイス通りに借りて、なぜそんな不幸な事態に追い込まれるのか。

住宅ローンに対するFPのアドバイスがいつの時代も同じであることに筆者は違和感を覚える。FPはお金のプロだが経済のプロではないということなのかもしれない。


当ブログで一貫して問題視してきた点が記載されています。こういう記事がもっと増えてくれることを期待します。

 

記事に2002年とありましたが、10年前(2007年)に私が独立するきっかけとなった単行本「住宅ローンの㊙新常識」のはじめにを読み返したところ、その通りでした。

 

今でも「金利上昇があぁぁーーー」という書籍ばかりですが、「住宅ローンの㊙新常識」の表紙を見れば一目瞭然。10年前から金利上昇不安を煽る側を問題視し、その通りになっている著者は私一人ではないでしょうか。ようやく時代が私に追いついてきたということでしょう(笑)