数年前に購入した、3D首振りで気に入っていましたが・・・ 

 

 

 

 

 

数年前に、電気屋さんで見つけて購入しました。

現在でも、サーキュレーター以外で上下・左右の3D首振りをする扇風機は殆んどYUASAしかありませんが、3Dで首振りしてくれると、いいです。

たま~に自分の身体に風が吹いてくれると、身体の冷えすぎませんから、いいんです。

昨年夏までは、ちゃんと動いていたと記憶していますが、

今年に入って、扇風機を使うと左右がギコギコ異音を発しながら、しっかりと動いてくれませんでした。

 

今日は、分解して調べてみました。

どうやら、ワッシャーの下にあるゴム・パッキンが劣化して、しっかりとワッシャーとの潤滑作用が出来なくなっていた様です。

 

国産メーカー品の扇風機でも、3D(上下・左右動)で動く

扇風機は発売されていませんからね。

 

近年のこの商品の販売は行われているのか?Amazonで検索してみましたが、現在は販売されていない様です。

やはり欠陥だったんでしょうね!

左右に首を振るシステムが、通常の左右首振りより簡素なシステムだからでしょう!?

 

家電製品ばかりではないですが、ろくずっぽ耐久テストもせずに、安易に販売される事が多く感じられます。

 

たかが¥〇〇〇〇だから仕方ないか!と思わせるんじゃなく

て、安くても、壊れないね!って言う商品を設計して欲しいものです。

 

たのみますよ!